Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



フルフルセトリュウとふぇちせとりゅう

ナイトに行く時に常連のFさんから、Fさん発見のセトリュウグウを教えてもらった
今回のナイトで、行こうと思っていた所に近かったので、かなり有難い(^^)
ふるふるせとりゅうブログ
全身写せなかったけど、今シーズン初のセトリュウグウウミウシ。
相変わらずの美貌です事(*^^*)

お目当ての辺りで見つけたのは前回のオケニア・ピロサとセミエビygと・・・
MYせとりゅうブログ
MYセトリュウグウ(^^)v

うき~~~~!!かわいい~~~二次鰓わかんな~~~い(笑)

そう言えば外海でMYチビカエルンも見つけたぞ!・・・・お??マクロアイきたか??

さ~~~三連休!

明日から3連休  台風がどう影響するか・・・
とりあえずエンジンもかかってきた事だし、今は楽しみでしょうがない
現在21時55分。らいとまんは床につきました。
行く前にFUJIMIの加藤さん仁教えていただいた子をUPせねば!
クロスジの仲間
毎年思うけど、大きくなったこの子を見てみたい。
小さな小さなウミウシ・・・やっぱりこのサイズがたまらない


さかな
浅場でウミウシがたのしくなるまでもうしばらくの辛抱かな・・・

やっと大瀬に行けました

   いろいろな気持ちが入り混じってなかなか大瀬崎に行かれませんでしたが
   今週はようやく大瀬崎に行ってきました。
   やはり海の仲間はいい!大瀬崎もいい!!元気をもらってきました。
   景気回復のため!なんて生意気な事は思ってません。
   ただ行きたいと思えるようになったから、前日にらいとまんに『潜りたい』
   と一言メールしたら準備してくれました。ありがとう・・・

   お休みの間もいろいろとクロブチメガネ君が情報をくれていました。
   そのなかでも、ちょっとこれは大瀬崎で是非に見ておきたい!!
   と思ったネタをらいとまんにも一緒に行ってもらい見る事ができました
クロスジリュウグウ
   《クロスジリュウグウウミウシ》まさか大瀬崎でお会いできるとは・・・すごいです

   復活ダイビングでこんな美人さん会えてテンション上がりっぱなし
   クロブチメガネ君いい仕事してますね~~~

   徐々にUPして参りますm(--)m

ウミウシの聖地が・・・・

私が大好きなウミウシポイントはズバリ浅場!なんてったってず~~~っとウミウシを
探していられるから。しかも種類も多いし個体数だって多いと思う。
大瀬の中でも先端の浅場が大好き!!でも・・昨シーズンからその浅場の環境が
ガラッと変わってきた。私はそれが何か分からなかった。ただ石の裏を探そうとして
石を持とうとしてもなんか違う?う~~んこれにはいなそう・・・・めくってみても
その表面にウミウシの匂いがしない。そんな事を感じていた。そしてその範囲は
もうすでに全体に達していてもちろん以前は簡単に見れたウミウシさえも見つからない。

今回の飲み会で大瀬館のチーフとそんな話をしてみたら『5年ほど前からフジツボが
大瀬崎全体の浅いところに付きはじめていて石の裏にもついている』とのこと・・・
そうか!わたしが手に取る気もしなかったあの石の表面についたのは確かにフジツボだ

ショックだった・・・気をつけて見れば外海もそうだった・・・フジツボが付いたらもう
他の付着生物は付けないんだって・・もちろんウミウシだって、カイメンやコケムシが
なければ住む事が出来ない・・・ウミウシの聖地が侵されている・・・・悲しい・・・

サガミのちび
ウミウシが少ない中でなんとか見せてもらえたサガミリュウグウのおちびちゃん
鈴木さんありがとう~~~(^^)

どうか、ウミウシが住めないような環境が広がりませんように・・・・

祝1000本!!まであと5本!!

1000本記念は座間味で・・・
ということになりそうですが、その前にホームの大瀬崎で前祝に
らいとまんがプレゼントしてくれたのが・・・
『クロブチメガネさんの2本ガイド!!』

お祝いダイビングにクロブチメガネさんは・・なんと!なんと!
タンブヤ
タンブヤ・ウェルコニスじゃないですか~~~!!

まさかのウミウシにガッツポーズのクロブチメガネさん!
このダイビングの本命のジボガさんのまさかの失踪にチョット冷汗ものでしたが、
そこは、さすがのウミウシeye!!
いや~~しびれました。

ミノウミウシ 不明種
帰りにも美しいミノウミウシを見つけてくれました。

1段1段重圧のダイビングの階段を登っていくクロブチメガネさん!!
まだまだよろしくお願いしますよ~~

そして、らいとまんからは・・・・
ミアミラ
じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!ミアミラウミウシちゃんで~~す

よ~~く見ていると触角がクルクル回っていました!!
も~~かわいい~~~

つづく・・・
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
