FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

一条工務店に宿泊体験してきた

高砂建設に続き8/14〜8/15に今度は一条工務店のモデルハウスへお泊り体験してきた。

床冷房は思ってたより涼しくて快適。
だが、湿度35%はちょっとやり過ぎ。
もうカサカサがすぐに気になる。
翌日加湿器つけたら、案の定蒸し暑い
もともと一条工務店は無し!って思ってたけど、機械に管理されてる家ってなんか住み辛い
夕飯代に一人(ゆうたんの分まである)2500円もくれて、冷蔵庫の中には冷えたビールが何本も入ってて、ジュースも揃ってるし、グリル以外は何でも使って👌な設定。このお金‥どこから出るの?浜田山にこのお家‥このお家のお金はどこから出るの?
ヤダよ〜家建てたら、こういうお金が財布から出るんでしょ〜
やっぱり大手のハウスメーカーは肌に合わない。
散々使っておいて‥だけど、小嶋工務店も、高砂建設も候補にはのこったがやはり一条は嫌!
が、結論でした。

高砂建設にモデルハウス宿泊体験

お盆のイベント🎪
8/11〜8/12に高砂建設のモデルハウスへお泊り体験してきました♥

写真‥撮らなかった(笑)
このお家は、見学に来ているので既に知ってるけど、やっぱり好き♥
小嶋工務店よりも、外の騒音が聞こえない。
外気温が30℃位のとき室内27℃
湿度が30%位外気より低いため十分快適。
クーラーは三階ロフトに設置された普通の壁付けエアコン一台25℃設定。
家事動線もグルッと回れるように作ってあり、かなり使い勝手良かった。
台所の水栓レバーはこの形は使い辛いのがわかってよかった。(これは家と関係ないけどね。設備も使えるのが助かります)
あと、お風呂場にトイレ派無し!だったけど、トイレ、洗面、脱衣場、風呂、の並びで、お風呂に入る人の邪魔にならないので、この形は有りでした!
大きさも充分!

また冬に来て、気に入ったら見積もり‥な感じで今回は終了!

ウッドシップのプラン&見積り

2週間程お時間ください‥
と、言っていたプランが、10日くらいで届いた。
プランは希望していたリビング階段が無かったり、トリプルサッシが組み込まれていなかったり、敷地の計算の数字が間違っていたりと色々とあったけど、最低20畳欲しいと希望していたLDKは26もあったり、駐車場のコンクリートや、ウッドデッキに面した庭などもくみこまれていて、もともと外構になんの希望もなかったけど、こんな感じなら更にリビングが広々していいな〜って思った。特に『へ〜さすが凄い間取り』なんてのはなく、自分で『こんな感じかな〜』って書いていた間取りと同じ感じで、そこには物足りなさを感じたが、文句はない!いいなってお家♥

とってもとっても大切な見積り‥大満足!私の出せる!って思ってるてっぺんにまだ余裕あり!これならオプションや家電も買える。

あとは抜けているトリプルへの変更と、外壁の杉板、モルタルの追加料金を聞いて、いよいよ『夢建設』か、『ウッドシップ』か!!!という感じかな。

小嶋工務店の、体験型モデルハウスに泊まって来ました

2019.5.4から1泊小嶋工務店のモデルハウスに体験宿泊してきました。
サイズも30坪程で思想の大きさなので、凄く良い体験宿泊でした。
使い辛くスペースが大きく必要になるので、敬遠していた対面キッチンも初めて使えたし、吹き抜けも体験できたし。
キッチンに関しては旦那が良ければ対面も有りになるかもです。
高気密高断熱を売りにした家はどうだったかというと‥
朝の外気温10.6度、2階の寝室20.4度、1階ダイニング18.2度
正直、リビング寒い。18度って寒いんだね。
真冬でも夢建設は18度までしか下がらないと言ってたけど、夜暖房無しで21度くらいだと朝はやっぱりもう少し低いのかな?
今回のモデルハウスも、夜暖房つけていたらもう少し暖かかったのかな〜?
で、吹き抜けは作っても2階とは繋げないほうが良いのかも。リビング階段はやはり冷気が下って寒いかも‥とかわかりました。
小嶋工務店のモデルハウスは、リビング階段だけど2階との間に引き戸が有り区切られていたのでそこを締めるような形で作るのがベストかな?
動線、間取りはかなり理想のものでした。とても参考になりました。

P5054052.jpg
リビングでくつろぐ・・・

ヤマト住建について。

結構いいなって思っていたけど、私の希望のC値が1.0だったので残念ながら無くなりそうです。
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索