FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

なんで?が始まった(^^)

昨晩の夕食時このと
雄紀の大好きなイクラをみて『まだイクラあったんた!』それに対して私が『パパが沢山買ってきてくれたからね〜。あとすこしだけあるよ〜』
すると『見せて!』と、言い出す。パパがすかさず『冷蔵庫に入れてあるから駄目だよ〜』
ここから始まった『なんで?』
パパもすぐに『食べてないときは冷蔵庫に入れておかないと悪くなっちゃうから!』
『なんで?』
パパ、間が空く『·····』『なんでか‥』『なんでだろうね〜パパにもわからない。』

これから『なんで』に悩まされそう(笑)

201906141458272a0.jpg

大好きな友達のために!

今日は近所のお友だち5人+保護者4人でプラネタリウムを見に行った。
前半の部が終了後に、お弁当タイム!
女の子はいつものように3人の中で2対1に分かれて、どうしたものやら・・・(^^;)
男の子は相思相愛?お互いに大好きなので問題なし。
ここで事件が起こる!!!弟のこぼしたお菓子をおねいちゃんがパクリ!!
弟泣きだす・・ま、よくあるよくある
お姉ちゃん笑いながら謝るが、弟泣きじゃくる・・・よくあるよくある
お姉ちゃん、面倒くさいのとばつが悪いのでその場を離れ行ってしまう・・・よくある!

そこでうみうし太郎が、おねえちゃんにかけよる!!!んんんん???
『○○君ないてるよ!!ごめんなさいは!!!』
お姉ちゃんは結局さらにばつが悪くなり『ごめんね~~~』とうみうし太郎に言ってその場を離れた。


大好きな友達のためにとった、うみうし太郎の行動に感動してしまった。
いい瞬間見れたな~~~(^^)
-20190324231039087795_20190324231102.jpg

写真は先日行った公園で…


『怒る』と『叱る』…

この頃、うみうし太郎を怒るとき、感情的になることが多い・・・

私は口うるさい方だ…と自覚してる。なんで、時折『いや、怒らない・・口出さない…』

と我慢する…これが一番やっかい。

しばらく我慢してるが、一向に行動に移さないうみうし太郎にきれてしまう・・・

爆発だ…

そうすると、もちろんうみうし太郎は『ママ・ママ・ごめんね』って泣く。でもそれを冷たい目で見てしまう。

行き場がなくなるよ。うみうし太郎かわいそうだよ。

でもそんなことが増えてきた。

乳飲み子だった頃に頼っていたネットをポチポチ・・・

叱ると怒るは違う・・・うん。聞いたことある。うん。わかる。

一生懸命考えてるつもりが、その子のためにしてると勘違いしていて、我が子をコントロールしようとしてる。

これだ・・・・

怒られて育った親はやはり怒ることが多い…これもだ・・・

私、子供の頃の記憶でお母さんに怒られてるものしか残ってない… 絵本を読んでもらった記憶がない…

だから、我が子には沢山絵本を読んであげたい。愛情を注ぎたいと、思ってた。


なのに、今の私怒ってる。酷いよ。可哀そうだ。最後の受け止めてくれる処の親なのに。

涙が出て、今ポチポチしながら落ち着いてきた。

なかなか寝なくても、なかなかご飯食べなくても、なかなか返事しなくても、止めて!!ってことやっても

怒らず、コントロールしようなんて考えず、『しょうがないか・・・』と笑ってみよう。

いつか、この時、こんな風に思ってたな~~~~って思い返せるように・・・・

大好きだよ。うみうし太郎。


burogu_201811230140091e3.jpg

井の頭動物園

今年の1月27日以来、2回目の井の頭動物園

あの時は初めての吉祥寺で、初めての外食で、初めての動物園で・・

と、とにかく初めてだらけ。いつもよりも笑顔が少なかったうみうし太郎

でも、今回は楽しめた様子で、私たちも楽しかった。

DSCF5328.jpg
一番反応したのは、このフクロウさん。ず~~っとみてたね(^^)

DSCF5383.jpg
リスさんは、猫のように鳴くんだね~~知らなかった… ここでずっと鳴いてたんだよ~

りす
美味しそうに食べてたね~~~

saru.jpg
お猿さんが輝いてた~~

雨上がりの動物園burogu
パパがいい感じに撮ってくれた(^^) うみうし太郎はパパをじ~~~っとみてる

今度は靴を忘れずに持って来よう!!

はっぴ~~~バースデイ

遅くなったけど、1歳の誕生日を迎えました。

当日の朝、バタバタしながらも、予定通りの誕生日プレートを

無事に完成させました!
1歳

1歳おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もうちょこっと色合いを付けたかったけど、私にしては頑張った!

ケーキは大好きな、バナナパンケーキの5段重ね!

そして、この7時間後には・・・

奄美大島
奄美大島にいました!

曇り空が残念だけど、サラサラの砂ときれいな海。初めての海岸遊びが出来ました。

この後、サンゴを見つけ食べようとする・・・『だめ~~食べないの!!』

私の反応が面白いようで、何度もこの繰り返し(xx)

いたずらな顔で、私の顔色をうかがいながら、

サンゴを口に持っていくときの顔を、撮りたいのもです(--;)

私の子が大人しいわけがないと、確信していたけど、こんなにもやんちゃ坊主だとは…(;'∀')

楽しい誕生日旅行が始まりましたとさ…


プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索