FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

小嶋工務店の2回目の設計

前回の間取りの際の改善案を出してもらいました。

かなりいいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今の家のお気に入りというか、この部屋はやはり必要だよね~~
って思っている部分を、ランドリー室として再現できそうな感じです。

『キッチンは壁付けにした方が、部屋を広く使える』と相談され、そこまで強く願望してないので
何度も諦めかけている対面型キッチンですが、やはりこうやってみると対面がいいな~~

私はキッチンにゴミの分別場所を置きたいので、壁付の時にそこが見えるのは✖なので
壁付けにするときにはパントリー必須なんだよね~~
でもって、外国製の食洗器を採用するとしたら、夜に食器を乾かす間は扉を開けっぱなしにするから
壁付けだとホコリも入るし邪魔だし…やっぱりキッチンは囲まれてる方がいいな~~

旦那の希望する玄関収納も大きくしてもらって、リビングも広げ、私としてはもうかなり満足です。

お値段の話は、私とゆうたんがクワガタをもらいに行ってる間に旦那が聞いてくれた。
3200万。なんで、どこもかしこも3200万?(笑)
ウッドシップ以外は今のところ予算オーバー( ;∀;)

でも、2.5階部分のロフトは削ってよさそうだし、もう少し安くは出来そうな感じもあるので・・・
取り合えず、小嶋工務店さんとはここまで。また秋ごろ始動かな?

小嶋工務店&一条工務店の間取り図

この前の日曜日(2019-06-09)に一条工務店と小嶋工務店の間取図の一回目が出来上がった。

一条工務店の間取りは全然ナシ!
LDKはとにかく広め!20畳は欲しいという希望のところ17.69畳。既に一条工務店で建てたお宅の見学にも旦那が行ってきたが、20畳あるのに『狭っ!!』な感じらしい。施主さん家族も出来上がって、狭さにショックをおぼえたらしいです。
なので、全く持って有り得ない。

小嶋工務店は19.62畳
ヒアリングもキチンと聞いてくれたのでかなり希望を組み込んでくれた間取り。
旦那がソファーとTVとの距離の短さに気が付き、ちょうど打ち合わせのそばにあった見本のソファーとTVを使って再現。確かに近い!
間取り図は一見良さそうに見えるが、実際はかなり狭いらしいので要注意なんだとか。
今の家のサイズを確認してそれ以下にはならないようにしようね!と言うこととなった。
ただ、私も気に入っていたけど、設計士の惣坊さんのことは旦那もかなり好印象だったのが良かった(^^)
次回は概算の見積もりも出してくれて、今回の手直しもした間取りも書いてくれるとか。
次回は1ヶ月空くけど、また楽しみが増えた♥

201906110437070fe.jpg

2度目の『夢建』

今回も埼玉こども動物自然公園とセットで2度目の夢建築工房へ行ってきた。
なんで充填断熱だけなの?
気候の良い日には窓を開けて生活できるの?
コストを削減する相談も乗ってくれるの?
トリプルガラスの種類っていくつかあるの?
こんないくつかの質問を持って…

前回行った時もそうだったけど、こちらへの質問に対しての答えも、答え方もパーフェクト
全く持って問題ない!(ゆうたんの大好きなシンカリオンのツラヌキ)

やっぱり、夢建さん…っていうか、社長の人柄にもう夫婦でやられてます。

予算はオーバーするが、夢建さんで決まりかな‥‥


『ウッドシップ』へ、ヒアリングに行ってきた

先日、社長の対応が嫌だったので、もうここではないな…
と書いたけど、私の未練を感じ取った旦那が『見積もり&間取り』
書いてくれるんでしょう?書くだけ書いてもらえば?
と言ってくれた。

一度はやめた!!!といったものの、やはりウッドシップの家は好きだ!
私が進めるなら、やって良し!!とのことで、昨日ヒアリングに行ってきた。

社長はというと…うん、こういう人なんだ。って感じ。社交性があるような感じでも、
営業マンでもないから、若干斜め上にいる感じ。

緑建設…完全に上
夢建築工房…横並び
ウッドシップ…斜め上

その他のHMはもちろん下

の立ち位置で接してきているって感じです。


で、ヒアリングに関して…一ヶ所ずつよく話を聞いてくれて、じっくりゆっくり要望を言えた。
こちらが気になっていた、充填断熱と外張り断熱についても、納得のいく答えだった。
そのうえで、オプションに入れてもらった付加断熱はお勧めしてくれた。
断熱対策では、オプションに選ぶならまず窓!トリプルにすること。
その次に付加断熱ということでした。
準防火なので、すべての窓をトリプルにはできないけど、可能なところをトリプルにしておきます。
とのことでした。

あとは、白い床が苦手なのでトーンを落とせないか聞くと、
以前よりも性能が上がり白くなったので、塗料を塗るということなら出来ます!ということでした。

我が家の新築に対しての一番の問題点の但し書き道路についても、今までにない案をいただきました。

2週間ほどで見積もり&間取りが完成!た・の・し・み・だ~~~

ヤマト住建初見学

高気密・高断熱を売りにしているハウスメーカーの『ヤマト住建』へ行きました。
(2019.4.26)

なんと、モデルハウスに入ると床が無垢じゃない・・・へ?そうなの?普通無垢じゃない?
2階へ案内され、勿論1階が無垢じゃないからこちらも・・・(´・_・`)


お話が始まると、何年かすると住宅展示場は空きが出るのでそこをそのまま使ってます。
すげ~~~初めてのパターン!!モデルハウスに来て、その家がそこのメーカーの仕様ではない!
経費を無駄に使わないってのは意外と好きだけど…面白い。もちろん、関東に何棟かきちんと作った
モデルハウスを持ってるらしいので、一安心。

話もまとも。私が欲しいと思う家を作ってる。最上位モデルだが・・
でも、これからはこの家が主流になってくると思うとも話してた。

お値段は夢建さんと同じくらい。

候補が一つ増えました。

プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索