Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごなとふぉら

先週らいとまんが見つけたゴナトフォラを撮りに行きました。

ゴナ.ブログ

顔の前に卵魂が・・・ゴナトフォラのものでしょうか???
もう1個体は、そばにいなかったけど?
あれ??いたのか?

久々に通いたくなる子に会えました。G.Wまでいてくれるかな~~~
スポンサーサイト

バリ4日目

1度見えると、次々とホヤ+うみうしが見えてきました。

今回は、ガッツリと食事中でした。
食事ブログ
こうやって、中身をストローで吸い込んでるんだ~
なんだかマックシェイクを、一所懸命にすってる時の感じに似てます。

こちらは、産卵中でした。
タテジマウミウシ科の産卵.ブログ
オトメウミウシ属の産卵ってはじめてみるかも???

夏休みが終わりようやくダイビング復活です。
待ち遠しかった(^^)

今回は9月と言ってもまだ夏本番のような暑さと
ウミウシオフシーズン、そして久々のダイビングなので
のんびり2本で終了。

先端はやっぱりはずせない!と言うことで先端のウミウシで幕開けします
ゴナトフォラのブログ

ずっと見ていた子ではなかったゴナトフォラでしたが見ることが出来て嬉しい(^^)v

そして、ウミウシ友達のらんままとも再会!
らんまま
美味しいプレゼントを沢山頂きました(*^^*)
梨は頂いてすぐに食べちゃって写真を全部撮れなかった(--;)

にんにく醤油
にんにくは醤油に漬けると色々使えるよ!と教えてもらったので早速作りました!


今回はご一緒できませんでしたがおしゃべりできて楽しかった(^^)
ありがとう!らんまま!!

色々とあって友人の水中写真のデーターを沢山見ることが出来ました。
愛情たっぷりの海の写真を見ることが出来て凄く刺激になりました。
色んなものを撮りたいと思ったけど、あんなふうに愛情こめて撮れないから
ウミウシを撮る時に見せてもらった写真を思い出して撮れたらいいな・・
と思いました。とてもいい時間が過ごせました。
やっぱり海はいい!大瀬はいい!仲間はいい!  を実感しました。

いつもと反対のパターン

我が家は渋滞が大嫌い(好きな人は限りなく少ないか・・・)
あと準備も遅いので毎回大瀬崎には5時50分までには着いています。
そして私は日中3本&ナイトの4本、らいとまんは17時には缶ビールを『プシュッ』
翌朝らいとまんだけ早朝1本。たまにわたしも頑張って早朝に参加。
そして12時前には大瀬出発!これが定番!
しかし今回は土曜日の午後3時ころ到着。1本目が私だけナイト!らいとまんは『プシュッ』
今回はクロブチ君と湾内の初めてコース!を堪能してきました。
サガミミノ-1
サガミミノウミウシyg・・・・もうちょっと大きい子を今度はお願いしますm(--)m
こやつ3mmほど・・・かろうじて写ってますが、なんと目もみえてますぞ!

そしてそして・・・・久々の初ウミウシ!!
ホンオトメ-1
タテジマウミウシ科の1種

じみ~~~で、クロブチ君も横で見てましたが、『ヘッ』って感じですぐに居なくなっちゃいました。
私もしばらく固まってから『初だ~~~』っと叫んでました(^^ゞ)

いや~~久々に透明度も良いナイト。クロブチ君とも潜れて楽しかった~~!ありがとね~~~!

手の腫れは引いたかしら??

帰ってきました

       雪降る京都から無事に帰ってきました。
       大原に行ったり銀閣寺に行ったり・・・でもやっぱり季節的に中途半端
       雪が振るって言うので雪化粧を期待しましたが、そこもまた中途半端(汗)
       と言うことでレンベの続き・・・

       とさか?あかふち?

       と~~ても悩むことが・・・アカフチリュウグウとトサカリュウグウ
       分かりやすく腹足縁や鰓、触角先端が朱色の個体ならいいけど
       こんな感じだと・・・でもトサカリュウグウはイボの部分が朱色の
       個体がいるって言う事らしいので、この子はアカフチリュウグウ
       でいいのかな・・・

ヘアリー
  
       ガイドさんがヘアリー太郎君を仲間に見せていた。『あ!ここでヘアリー太郎を
       探そう!』と言っていたからあれがヘアリーなんだ!!とあわてて近くに行って
       みたが・・・ん???この子がそうなの???

       と、考えつつ順番待ちしていると隊長のいたる君がやってきた。そして興奮して
       握手してきた。あ・・やっぱりこの子がヘアリー太郎君なんだ


       昨年のいたる君の写真のヘアリー君のインパクトが強すぎて(汗)
       というか、大瀬にいそうじゃないですか?この子

       タテジマ系

       Armina cf.comta 私好みの怪獣系

       なんだかんだ、結構撮ったな~~楽しかったな~~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。