Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



大瀬崎ナイトダイブ

ウミウシといえばやっぱりナイト!しかし軟弱ダイバーの私は帰りのこと翌日の事など(運転は全部旦那様で、寝てるのに?・・・)考えると中々ナイトには手を伸ばせないんで、今回はせっかくのお泊りなのでナイトもやっちゃいました。
ちょっともう時期的にどうかとは思ったんですが、わたしの狙いはミスガイでした。
そ~したら、なんと初めに見つけたのが20070531214229.jpg
ミスガイの交接でした。
P5260041.jpg
感激で~~す  そしてなにやら動いているものが・・・
20070531221112.jpg
エビカニに詳しい方ならご存知かもしれませんが、私たちには初めての出会いでしたので何と言うカニかわかりませんでした。
その後シロウミウシやダイダイウミウシなど見る事が出来ました。
20070531222055.jpg
シロウミウシ
20070531223033.jpg
ダイダイウミウシ
20070531223638.jpg
キヌハダモドキ
エキジット間近には巨大なイセエビあれっていくらくらいするんだろ~~?
イセエビは食べてませんがお腹いっぱいなナイトダイビングでした


大瀬崎1泊2日の旅

何とか間に合ったCAMEDIA C-770とハウジングを持って大瀬崎に行ってきました!天気も良くルンルンで向かっているとやっと見えた海は・・・今までにないいや~~な色なんともいえないグリーンそりゃ~伊豆のグリーンは慣れてるけど何か今までとは違う・・・
東京から寄り道もしながら4時間・・やっと大瀬館について海況を聞くとやはりかなり悪いようで・・・でもま~ウミウシに透明度はたいして関係無いか~~!なんて思いながら1本目は先端の深場へ行きました。
シロウミウシ・ヒロウミウシ・ミツイラメリなどの定番を見ながら沈んでいくとおぉ~
20070527222932.jpg
アオウミウシの交接シーンに出会えました。デジカメで撮っていると
20070527223924.jpg
旦那が呼んでいるのでそちらへ・・・カナメイロウミウシでした
深場でないと大瀬ではなかなか見られないのでラッキーでした。
そしてさらに下に・・・おぉおぉおぉ
20070527224510.jpg
私のお気に入りのクリアイロウミウシが4固体も・・・
うあ~~と水中で叫びながら夢中になっていると旦那が、もう上がっていこう!のサイン・・・うぅ~ん残念でも上がっていく途中でまた旦那が
20070527225016.jpg
イガグリウミウシを見つけてくれました近づきすぎて二次鰓は引っ込んでしまいましたが、なかなかのべっぴんさんでした。
陸に上がってから40mを超えていたことを会話の中で初めて知り
『どうりでウミウシが沢山いたわけだ・・・』とヒヤっとしました。
ダメですね~!いつも旦那任せでほとんど・・と言うか全く自分の残圧や水深やデコ見ないんですよね~!ちょっぴり反省しました
本日の昼のダイビングはこれで終了!この後のナイトダイビングはまた次のブログで・・・
今回はC-770の初ダイブだったんですが、ピント合わせがC-5050に比べて難しかった~!2~3mmのウミウシをバッチリ撮りたかったんですが、まだまだ練習しないとそのレベルにはいけそうにありませんでした。ただ映り自体は100万画素下がっていてもなんら問題は感じられませんでした。7月の座間味・・もちろん小野にぃにぃへ向けての練習は続くのでした・・・

文化放送『たまなび』

文化放送の『たまなび』平日の3時30分~放送している私のお気に入りのラジオ番組があるんですが、な・なんと・・・・出演しちゃいました!!!
4時からやっている『クイズ5パーソンズ』2週間程前にクイズ参加にエントリーしてたんですが、そんなこた~すっかりと忘れ、仕事が早く終わったので、やまかんのトリミングをしていると電話が・・・『こちら文化放送たまなびですが・・・』ホント頭の中が一瞬真っ白になってから『あ~~~!!はいはいはい』と我に返りました。
このクイズは、あるお題に対して5人の人が別々のヒントを上げてくれて、何を指しているのかを当てるルールなんですが、1人目で当てると1万円の賞金2人目で8千円!!3人目で6千円と2千円ずつ下がっていくんです。そしてヒントをくれる5人なんですが、どの人に当たるかで正解を早く見つけられるかがかかってきます。1~5は誰かわからないので自分で『何人目!』と勘で開けていきます。
またこれがいつも聞いていると『なんでわかんね~の~』なんて文句たれてたりするんですが
やっぱり自分のときはね~~  ちなみに今日のヒントは
1人目・・「私はいつも自分の星座をさがしちゃいますね~!ちなみにかに座なんですが・・」
(私)・・・・ん?雑誌の星座占い?・・違うよね~
わかります?
ここで間違えると賞金はもらえないので、というより全くわからないので2人目のヒントをもらうことに・・
2人目・・「小学校の社会科見学で行きましたね~」
き・きた~~~
わかっちゃいました~~~ここで勝負をかけて『勝負します』と宣言して答えます!
『プラネタリウム』   ・・・  『せ~か~い』
見事8千円GETしました!なによりたまちゃん(パーソナリティー)と話せたのが超うれしいよ~!しかもたまちゃんウミウシ知ってたし!ダイビングするって聞いて思わず『うれしい』っていっちゃいました。でも『紫の液出される・・』って・・やっぱりアメフラシか~~と言うことで今日はチョット珍しかったウミウシシリーズいっちゃいます!
20070517232642.jpg

gaijinn.jpg
今は辞めてしまいましたが大瀬のガイドをしていたウミウシハンターのK原さんに見せてもらった思い出のウミウシたちです。ホントすっごいウミウシに詳しくって尊敬してました。
20070517233542.jpg
珍しくないけど結構好きなウミウシです。一生懸命食べてます・・ウミウシを食べちゃうのは寂しいけどタマゴの時ならいいよね~~

そして石垣島最終日

迎えた最終日は観光をしました!レンタカーを予約してあったんですが予約するのが遅くってやっとかりられたのが、喫煙車で商業車のような車・・『ま~あっただけでもよかったね~』っと言っていたら・・・あれ・・・
karo-ra.jpg
『本日ご予約のお車が故障のためカローラへ変更していただいてよろしいでしょうか?差額は頂きませんので・・・』超~ラッキーということで、乗りなれた車に乗っていざドライブへ・・

20070514224603.jpg
え~っと何岬だっけ?と・とにかくすっご~く綺麗でしたボートはダイビングのボートでした。完全なプライベートビーチです!下に行ってみたかった~(実は行こうとしたんですが、旦那に止められました
20070514225237.jpg
この日は石垣島に来てから1番の天気でした
20070514225522.jpg
エビ発見!!ウミウシは結局みつかりませんでしたが
海岸でシャコやカラッパなど色んな生き物を見つけました。本当遠浅で綺麗な海ですよね~
20070514230017.jpg
レンタカーを返して自分たちのお土産探しに商店街にきました。この写真の手前のお皿購入しました。手拭いもそれぞれ1枚ずつ選んで、今は自宅でランチョンマットに変身しております。


石垣島の旅はこれをもちまして終了いたします。

ええ~い搾り出してもう一回

ほんと~に今回は写真撮れなかったんです・・・
でもがんばってなんとか載せられそうなのを探してみました。
20070513192717.jpg
シモフリカメサン!!
この子が好きっていうより名前がスキ・・・そんなのって私だけ?
いやいや結構いると思うんだけどな~
20070513193031.jpg
このこってフリルをヒラヒラしながら進んでいくんですよね~
その姿が可愛くって好きです。
senten.jpg
センテンイロ!!
美人です!文句なし美人です!ウミウシに産まれるならこういう子に
産まれたいものです
tenngu.jpg
テングカワハギ!!
何気に2回目の出会いでした。カラーリングとやっぱり
パッチリお目目が可愛いですよね!
あ~~!!本当に今回の水中はこれでお終い・・・
私って本当にうみうそふぇちかしら・・・

そして本命のマクロ・・・

ざ・残念ながら・・・今回はウミウシにほとんど出会えませんでした。マクロのヒットといえば、モンツキカエルウオ・バイオレットボクサーシュリンプ・キンチャクガニかな・・・
し・しかし・・・
baioreto.jpg

全然ピン甘ショック

umiusi.jpg

い・いけてね~

kinchaku.jpg


このくらいしか撮れませんでした今回はかなり残念な結果に終わってしまいましたが、またがんばります
丘の写真もまたUPしますね~~!

いって参りました

本当に珍しく、G.Wに旅行しちゃいました。混んでるし高いし・・・でも、私たちの向かった石垣島は全く渋滞無しでした。一番の渋滞といえば有名なマンタスクランブルですかね(笑)
今回は新婚旅行で行った久米島で出逢った、えりりんちゃんのご推薦でネイチャー石垣島ダイビングサービスにガイドをお願いしました。えりりん曰く『オタク・ダイビング』
この響きに弱いのよね~~ガイドさんは多羅尾さん・とっても気楽ないい感じのガイドさんでした。コブシメの産卵も45分かけてじっくり見せてくれるし、マンタもベストポジションで観察させてくれるし、何よりやっぱりオタクダイブさせてくれるのが最高・・残念ながらウミウシはポイント的に個体数が少なく今回もほとんど見れなかったんですが、それ以外はメチャよかったっす
kobusime.jpg

うちの旦那様はガイドしてもらった中ではこのコブシメが1番だったそうです!(今までの中で1番ですよ~すっご~い)
manta.jpg

マクロな私もマンタには・・・さすがに夢中になっちゃいました。でも、もしそこにパンダツノザヤとかいちゃったらさすがにマンタ見ないですけどね
今日はワイドの日ってことでこの辺で・・・まだまだ旅は続きますよ~~ん
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
