Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



誕生日祝いに・・・

1月27日はうみうしふぇちの誕生日ということで大瀬崎に26日からお泊りダイビングに行ってきました。
誕生日の前夜祭のヒットは、アマクサウミコチョウでした。
前回もナイトで見ているんですが、丘に上がってデジカメを確認すると全滅・・・
ってゆ~かデジカメじゃん!水中で確認しろよ~~って自分につっこみたくなります
興奮すると全く理性がなくなり目の前にあるものをタダタダ撮るだけ成長しませんね~~~! 
そんな苦い経験を踏まえ、リベンジ! ダイビングの先輩のなべさんと一緒に
133分のナイトダイビングで再びアマクサウミコチョウに再度挑戦
amakusaumikochou.jpg
結局タダタダ撮っている事に間違いはありません・・・
ま~でも前回よりはピントもきたんでこんなもんで・・・
しかし、今回のナイトで見たアマクサウミコチョウ・・20個体はいたかな~~?
ちょっとびっくりな数でした
そしてそして100分位からず~~と桟橋で帰りを待っていた旦那様
『東京から大瀬崎に着く時間と同じだけ潜ってるよ!』
おおお~本当だ~!ちょっとその例えにビックリのうみうしふぇちでした・・・ご・ごめんね

ヤグルマウミウシも・・・いたのに・・・

前回のピカチュウカクレエビの登場で、初ウミウシのヤグルマウミウシの影もすっかりと薄くなっちゃいました。
体の割りに大きい触覚とか色とかとってもキュート
yaguruma.jpg

1本目にピカチュウカクレエビをはずしてしまい、その他に全くあたりのなかった最後の最後に
現れた救世主!!ヤグルマ君のおがげで当たりダイビングになりました。ヤグルマ君に感謝!

ピカチュウカクレエビ

お正月から大瀬崎を賑せているウミウシカクレエビ&ピカチュウがどうしても見たくって、新年会の後大瀬崎に行きました。(もちろん飲酒運転はしてないですよ!旦那様がお酒を我慢して夜中に車を走らせてくれました)
まず1本目はもちろんお目当てを探しに先端へ・・しかしダミーのピカを6固体ほどは見つけたものの本命は発見できず撃沈 前日の土曜日も発見情報がなかった為もういないのかな~とあきらめていました。2本目は湾内へ・・旦那様の7年越しの夢のアンコウを見ることが出来ホクホクで戻ると『ウミウシカクレエビいたそうです・・』とはまゆうのようこさんから・・・・で、今何時?最終エキジット50分前!!5分程悩んでから大慌てで先端へ・・・
20080114225122.jpg
写真はイマイチでしたが、大渋滞の中のピカチュウカクレエビを無事に見させてもらいました。エントリーしてから25分という限られた間でしたが、本当に幸せな時間を過ごすことができました。見つけてくださったKさん情報を下さったUさん丘で丁寧に教えてくださったOさん本当にありがとうございました。大瀬のベテランさんみんな親切な方ばかりで感謝感謝でございます。

そして大瀬館のみなさん旦那様がアンコウを見れたかいつも気にかけてくれて、念願かなって見れたときに一緒によろこんでくれてありがとうございます 

コンシボリガイ

『一番好きなウミウシは?』って聞かれたら、まず『コンシボリ』と答えます。
でも、まだベニシボリを見ていないから見てみないとわからないかな~って思っていました。
今回何年ぶりかにコンシボリを見て確信したことは、やっぱりコンシボリが一番好きと言うことでした。
コンシボリが特大サイズだったり、ベニシボリがもっと小さかったり色んな条件があってのNO1だと思う。
ホントにかわいいあ~~!!見れてよかった~~!
こんなうみうしふぇちに1時間越えの、加藤さんにいたっては90分ダイビングを付き合ってくれて本当に感謝しております。
ありがとうございました。
konnsibori.jpg

ウミウシカクレエビはいなかったけど・・・

今大瀬崎ではやりのウミウシカクレエビはいませんでしたが、ミカドウミウシを見れました。以前まだ幼体の小さい子ともう一回り大きくなったぐらいの子をみましたが、この八丈島のミカドちゃんは今までの子に比べてとても色鮮やかで長い時間見入ってしまいました。
20080109083922.jpg
ミカドに付くウミウシカクレエビ・・う~~んさぞかし美しいんでしょうね~~みてみたいっすぅ
ミカドの卵塊も何度かみれたのできっといるんでしょうね~

ウミウシ以外にも・・・

ウミウシを沢山見せてもらいましたが、ウミウシ以外にも素敵な出会いがありました。つい先日大瀬崎に出現したこの子は1.5cm程でしたが八丈島は・・その大きさに驚きました4.5cmは確実にあるでしょう!!加藤さんは『みんな大きい大きいっていうんだけど八丈ではこのサイズが普通なんだよね~』っといってました
20080107222605.jpg
まさに【ワッサワッサ】っという感じに現れ『うぉぉぉぉぉ~』驚きと笑いも一緒に出ちゃいました。
立派なハサミの先に申し訳程度にくっついているヒトデ・・よく食べたね~またまた加藤さんから『ヒトデは足を切られても生きていけるでしょうだからヒトデは生きているまま食べられちゃうんだよね~~』と・・・う~んそれ聞いたらなんだかチョット恐くなっちゃいました

大感動の出会いin八丈島

20080105215409.jpg
リュウキュウカスミミノウミウシ
大好きなウミウシの仲間です。まず中々見られないですよね~この仲間達は・・・今までに大瀬崎でカスミミノウミウシを1回・柏島でリュウキュウカスミミノウミウシを1回・・この2回しか見てないんです。なのでかなり興奮しました。今回は加藤さんが卵塊と一緒に見せてくれました。『昼間は砂の中に潜っているので産卵しているところを見つけるといいよ。』とアドバイスをしてもらいました。大瀬崎でも気をつけて探してみよ~っと!!

2007潜り納め&2008初潜り

今回の年末年始ダイビング旅行は伊豆諸島の八丈島にしてみました。海外も沖縄も大瀬崎まで普段より高い!!そりゃ~当然!!ならば行ってないとこで探してみよ~~ということでワイドもマクロも楽しめる八丈島に決定しました。
ダイビングサービスはhttp://www.edit.ne.jp/~regulus/レグルスダイビングさんにお世話になりました。調度HPを見ながら候補に上がっていたショップさんだったんですが、大瀬の大先輩の阿部さんからお勧めしてもらったので、安心して行く事が出来ました。ショップの皆さんは気持ちのよう方ばかりで陸も丘も大満足でした
たっくさんのウミウシの中で今回はもちろん今まで超~~見たかったベニシボリをUPします
20080104223933.jpg

本当はもっとホワワ~ンとラブリーに撮りたいんですが、う~~んどうすればいいんですかね~~??私一人にた~~っぷりと時間をくれたのに、渉くん、加藤さんごめんなさい次回はフォト講習受けますんで宜しくお願いします・・・それにしても八丈島すごいっす・・
ナズマドとか島寿司とか温泉とか宿題いっぱい残してきたんでまた、その時にチャレンジさせてくださいね!
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
