Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



夢中になりました

20080228001746.jpg

ワイドは難しい・・・いやいやマクロだって勿論難しいです。
それ以上にワイドは色んな事考えなくっちゃダメでしょう?
でも、たまに数ミリのウミウシでなくってこんな綺麗なところに居てくれるウミウシ達も撮ってみたくって挑戦します・・・
しかし、やっぱり難しい。何をどうしたいのか自分でもわかりません。
やっぱりもっと沢山の写真をみて頭に入れないとイメージつかないんでしょうね!
よし!がんばるぞ~~~!

伊豆はお休みで座間味のウミウシ

20080224213225.jpg

ちょっと、ネタ切れしたので久々に座間味のウミウシにしてみました。
1度は泳いでいるところを撮ってみたいですけど・・ん~~~無理無理
何だかわかりませんが枝状の物を大口開けてムシャムシャしてました。バックを黒く落としたりすればもうちっと見れるんでしょうが・・
練習練習!!

今年の大瀬の普通種

20080222221726.jpg
大瀬崎では他のポイントに比べて比較的見やすいとは思うけど、今シーズンは異常です。
そこいらじゅうにいるし、サイズもデカイ!ま~小さいのも本当は沢山いるのかもしれないけど、大きい個体が多い為に目に入らないのかもしれないけど・・・
勝手なもので、あんまり沢山いると有り難味が無くなってしまうからもう少し少なくっていいんじゃん?とか思ってしまう・・
来シーズンは全然見れなくなる可能性もあるんでしょうね~~。
そうしたらきっと血眼で探すんだろ~な~・・・やっぱり勝手だ・・・

捕食

捕食

アカボシウミウシがなんやら貝類をたべてました・・・
貝を食べているところはまだ見たことがないんですが、
中身だけ吸い取るんでしょうか?コノハミドリガイに齧り付いている
ところを見たことありますが、たしか体液を吸い取っていると聞きました。
吸い取られた子は色が薄くなるとか・・・なのでこの貝類も体液を
吸い取られてるんでしょうね~~
お~~恐

え?そんなのに付いちゃうの?

ナイトで珍しいものを発見しました!
キヌボラ(貝類よくわからないので名前まちがってるかも・・・)に付くムラサキミノウミウシです。
20080222203753.jpg

二枚貝などに付いたり、石の裏にいたりするのは見ますが、こんなに動き回る貝に付くんですね!びっくりしました・・・って言うより笑っちゃいました(ナイトでニヤニヤしてる私ってチョット恐い?)
きっと昼間大人しくしていた時に付いて、夜になって動き始めてムラサキミノもビックリしてるんだろうな~~。
このあとただの砂地に背筋のピーンと伸びて固まっているムラサキミノもいました。
・・・もしかしてこの子もキヌボラに付いて振り落とされてビックリしてたのかな?なんて想像してしまいました

カリヤウミウシが・・・

またまた大瀬崎に行ってきました。
今週のお目当てはカリヤウミウシと2週連続ふられているイトヒキウミウシです。
1本目、湾内 2本目、先端 3本目、湾内 4本目ナイト(もちろん湾内)に潜りました。
事件は先端でおこりました~~
何と湾内で発見されていたカリヤウミウシがゴロタの際のー2mの石の裏に・・・しかも2個体・・・しかも卵を沢山産み付けていました~~ブラボーー!!(って久々に聞いた
20080225092629.jpg

旦那とゴロタの際まで一緒に上がってきたんですが、『この辺でウミウシ探させて!』と言ってあったのでそこで旦那とは別れて1人で50分程ウミウシ探しを楽しんでいましたさすがに寒さも限界に近づいた為上がろうと思いつつ石を裏返したところにいました。
以前お世話になったウミウシガイドのKさんもこの先端のゴロタの際ですんごいウミウシを見つけて『だからダイビングはやめられない』とHPに書いてありました。今でもここでウミウシを探すときはその言葉が頭から離れません!今回カリヤウミウシを見つけられたのもKさんのおかげなのかも・・・う~ん!だからウミウシ探しはやめられない!!

またも初うみうし発見!!

9日10日と泊まりで大瀬崎に行ってきました。
前回の133分ナイトがあまりにも楽しかったので今回もナイトをしました。
しかし先週よりも水温1度さがり14度
さすがに133分は無理でしょ~~!と思い『最高で90分!!』と宣言して大瀬館前に行きました。
マンボー前に比べてうみうしは、かなり少なかったんですが、見てみたかったツノウミウシを見ることができました
20080215223935.jpg
なんか鼻の下がのびてるみたいな間抜け顔なんだけど
そんなとこがちょっとかわいらしいと思う、うみうしふぇちでした・・
もう一丁!2度目の出会いですが何故か手元に画像が残っていない
オオアリモウミウシ私はこのアリモウミウシの仲間たちが大好き目が近くって顔がキュート!!
ツノウミウシとは反対のタイプですね
20080215224533.jpg
そんでもって今回のナイトは107分でしたさ・さむい~~~大瀬館のお風呂につかりガタガタ震えてましたが、今回のナイトも超~~楽しかった~~

バレンタインデー

本日はバレンタインデーです!うちの旦那へはリクエストの『オランジェット』をプレゼントすることにしました。オランジェットって1本100円とか平気でしちゃうんですよね~~。これは作ろう!!と昨夜から仕込んで今朝出来上がりました。
夕方仕事が終わってから池袋のDIVへ行って、新しいハウジングの相談をして、『なんつっ亭』でラーメンを食べて帰宅。すると何やら不在通知が・・・『ん?・・・アンティス・・』
『何買ったの~?』とすっかりまたカメラ機材を買ったんだ!と勘違いしてました。
『ピンポ~ン』っと、届いた袋を私に渡す旦那・・・
『開けさせてあげる』・・・・ん???
20080214223641.jpg
おおおおおお~~~~
私が最近発見したウミウシ本!!
『ホワイトデーのプレゼント』(旦那)
あっ!まだチョコあげてなかった・・・
あ~~こんなプレゼントもらっちゃって、何倍返し?
もう10回ぐらい作んなきゃ~~ホント大感激です

D.Wフォトコン

20080210233101.jpg
何と・・・審査員賞を頂きました
毎年入賞を夢見て応募していて、昨年初めてメーカー賞を頂くことが出来
本当に感激していましたが、今年は審査員賞を・・・感無量です。
いまだに「アンダーすぎる、オーバーすぎる、ストロボちゃんとあたってない!」と旦那から怒られているし、
構図というものを考えられないで悪戦苦闘している私・・・
未熟なんてもんじゃないことは本人が1番わかってます・・
でもうみうしに夢中になり、ワイド自慢な海でも、真冬のナイトで133分粘っても、ひたすらうみうしを・・・
うみうしが大好きな思いへのご褒美をもらえたそんな気分です。

こんな私にいつも付き合ってくれる旦那、ひたすらうみうし探しをしてくれるガイドさん、
うみうし情報をくれる大瀬の先輩方、不運にも一緒になってしまったゲストの方々に感謝しています。

20080211000303.jpg
                 
                    〈点と線〉
座間味の〈ダイビングサービス小野にぃにぃ〉で撮影しました。トウモンウミコチョウの産卵シーンです。
このダイビングでは、コンニャクウミコチョウの産卵やレモンウミウシの産卵も見ることが出来とても濃密な1本でした。
『だから、ダイビングはやめられない・・・』ますます、ダイビングに、うみうしにはまっていくうみうしふぇちでした。
うみうしふぇちの周りの皆様これからも暖かく見守ってくださいね~~


誕生日のジンクス

20080206092517.jpg

私の誕生日だけでなく、クリスマスや旦那の誕生日などは毎回海に行ってます。
なのですが、何故か私の誕生日や私の100本300本などの記念ダイブには決まって何も出ない・・・
今回もナマハゲ情報を頂いたので1本目玉崎、2本目は柵下と探しにいきましたが撃沈
やっぱり私の記念日はダメなんだ・・・と肩の力も抜け、ブラブラとウミウシ探しを続けると・・・
で・でました~~~ノトアリモウミウシでぇ~す
本当にきれいな色合いで、こんなにも自己主張をしちゃってて大丈夫?
と心配になるほどです。

あ~~今年は記念日もいいもの見れそ~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
