Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



またもやクチナシ・・・初ウミウシも・・・・

今週はお泊りで大瀬崎にやってきました。桜が満開で大瀬崎もきれいでしたよ!
いつもどうり早~くに到着しつつのんびりとしていたらスンバらしい情報が・・・
大瀬館のスタッフの橋村さんがチェックダイブから帰ってくると
『こんなの興味ありますか~~~?』となんとケイウミノウミウシの画像を・・・
『マジで~~~!!!』(絶叫)タンクを背負ったままの橋村さんに詰め寄ってしまいました・・(ごめんね~~)取り合えずタンクを下ろしてもらい早速場所を聞く。
すると常連客の大先輩のKさんから一緒に行ってくれるとの頼もしいお言葉をいただき、しかし、なんせ動きが早く日中は砂の中にいるウミウシなので7割がた無理だろうな~~と思いつつ湾内へ・・・
kasumimino.jpg
い・いました!念願のケイウミノウミウシ
想像していた通りのカッコよさでした。私は結局耳抜きを失敗していたのもあって1ダイブここですごしました。しかしもう2度とないかもしれないこの出会いに興奮しながらあっという間にKさんと旦那が帰ってきました。

そして、2本目はもうさすがにいないだろうと思いつつ先端のクチナシに・・
それがなんとバッチリ3個体発見!勿論ここでもクチナシで1ダイブ

3本目までの休み時間になんとまたしても橋村さんが凄い情報を持ってきました。『今行ったら・・・』
そこに映っていた映像はクチナシ交接・・・・
慌てて残り40分の短いダイビングの時間しか残されていませんでしたが再び先端へ!
残念ながらもう愛の営みは終了してしまいましたが、同じところに3個体いました。
ペアークチナシ
こんなに可愛らしいショットが撮れただけでもかなりラッキーですよね!

Kさん、橋村さん今日は本当にありがとうございました。

バリネタ・・・

2006,3,20 ベニゴマリュウグウ
ベニゴマリュウグウウミウシ

ショックなことが・・・久々に2年前行ったバリのCDを開いてみたら・・・9割開けず・・・
どういうこと・・?なんとか開くことが出来た貴重な写真の1枚。
私の大好きなリュウグウ系です。

あ~~でも、どうしよぅ(涙)

大瀬崎 → 大崎・・?

早朝4時30分に家をでて7時15分には大瀬崎に着いていた・・・
しかし、10時には大崎にいた・・・瀬が、瀬が抜けている・・・・

な・なんと大瀬崎まさかのクローズ・・・(涙)
落胆するもわずか20分で大瀬崎を出発・・・そう、きょうは水中映像祭があるんです。過去3年続けて見に行っているのでもともと予定はしていたんですが、もう一度クチナシちゃんを、そしてサガミリュウグウ君を見に大瀬崎を選びました!が・・・・湾内はサーフィンが出来るくらいの波がもろに入ってきているし外海も風向きが変わってきていてこの後危険な状態になるであろうとのことです。
勿論、軟弱ダイバーの私にそんな海に入る気が起こるはずもなく退散

しかし、今年の水中映像祭も期待を裏切ることなくスンバラシィ作品ばかりでした。
毎年とても良い刺激を受けて、よし!もっといい写真をとるぞ~~!っと思わせてもらいます。

タンブヤ・ウェルコニス

サガミリュウグウのお友だちタンブヤ・ウェルコニス
昔の写真ですが・・

ドリームマッチ 2008テニスを観に行きました 

私達夫婦の共通の趣味のテニスの試合を2年ぶりに観にいきました。
なんとグラフ・ナブラチロワ・伊達公子の夢の対決です。
グラフ
グラフと言えば強烈なフォアハンドストローク!!
しかし、このバックハンドのスライスが本当に格好良くって大好きです。
ナブラチロワ
ナブラチロワ・・もう51歳というのに素晴らしい動きをみせてくれました。あのボレーは健在です。そしてこのイベントの1番の盛り上げ役でした。サインも1人で何十人にもしてくれました。
gn.jpg
まさに夢の2ショット!!
だて
さすがに1番若い伊達が総当り戦で2勝あげ1番でした。
私の中で伊達といえばこのリターンの構え・・独特ですね!

何とグラフ・ナブラチロアのサインもGET!!して大満足で帰ってきました!!


このイメージで翌日テニスをしましたが・・・もちろん現実はそう甘くありませんね(涙)

寄生虫?

トゲトゲ

以前座間味で見たトゲトゲウミウシですが、触角の下の辺りに何やらハサミではさまれたようにくっついています・・・これって寄生虫ですかね?もちろん撮影してる時にはまったく気が付きませんでした。

うれしかったんで、アップも・・

クチナシアップ

余裕がなく色々と遊んでみることは出来なかったので、とりあえずアップの写真も1枚撮っておきました。砂が丁度触角の辺りに着いてしまって残念でしたが・・・画像も荒いですねぇ

え~~これだけだと前回と同じになっちゃうので、珍しいお魚ショットも・・・
iyago.jpg

昨年の10月に外海でみたイヤゴハタのygが見事にコシオリエビの仲間でしょうか、捕食していました。なんせ魚あんまりみてないので、捕食シーンにも中々出会えないので貴重な1枚です。

リベンジ

クチナシブログ2

最近は2週間に1回泊まりで大瀬崎に行く予定で計画していました。
ナイトも凄く熱いので、日帰りはきついということで・・
しかしまた今週も大瀬に行きました。
お目当てはクチナシツノザヤくん!!ただただあなたのために
先週は3個体みることができましたが、どうやら4個体いるのでは・・・
と言う話でした。しかも1番おおきな個体を見ていないようでした。
今日は9時のエントリー時間を待って1番風呂で先端に入りました。
先週の最悪の透明度から随分回復して5~7mといったところでしょうか?
同じ水深まで先週よりも速く着けたような感覚があります・・・
しかし、なかなか見つけることは出来ずに発見したときにはすでにDECOが・・・
さらにさらに1個体目は触角に欠損が・・・2個体目は安定せずにフラフラと・・・
『あ~~~~』また先週と同じ結末か~~と思っていたら明らかに初めて見る個体が・・
1番大きい色の濃いべっぴんさんですぅ~~
うううぅぅ~(涙)旦那!ありがとう!!最高のバディだわ~~今日も見つけてくれました(嬉)なにより自分のカメラを持たずにナビとクチナシ君探しに徹してくれて本当に感謝、感謝です。

アユカワウミコチョウの産卵 in座間味

20080304221108.jpg
データーの整理をしていたらこんなのが出てきました。
この画像はしばらくしてから産卵していることに気が付いてびっくりしたものです。
おのにぃにぃも気が付いていなくって、2年後くらいに再び座間味に行った時に報告しました。
にぃにぃも見たことがなかったらしくとても驚いていました。 

指の指紋わかりますか?

先端が熱いぞ~~

20080303215628.jpg
そんなに珍しくはないみたいですが、私は初めて見ることができました。
先端でスペシャルな大物が出て、その帰りに水深2mでまたカリヤウミウシが出ないかな~~っと探していたときに見つけました。二次鰓の周りの白いボンボンがキュート!


そして、スペシャルな大物・・・
20080304161919.jpg


クチナシツノザヤウミウシ
はまゆうのガイドのいたる君から情報を頂きました!!
貴重な情報にもかかわらず快く提供してくれて本当にありがとうございました。

水深が深いためかなり焦ってしまい満足のいく写真は撮れませんでしたが、
この目で見ることが出来て感激でした。アドレナリンが出まくりました。
旦那が速く見つけてくれたおかげでクチナシちゃんとの時間を堪能させてもらえました!
透明度3mでもこんな出会いがあれば本当にハッピィです[emoji:v-238

ホシアカリミノウミウシとアマクサウミコチョウの交接

20080302234924.jpg

3月1・2日大瀬崎に行ってきました。
今回は初カメラのNikon COOLPIX P5100の撮影です。
丘で色々と試して、クローズアップレンズも今まで以上の高倍率で、被写体との距離もかなり近くで撮影出来たので、
私のメインの5mmウミウシに大変期待が持てていました。
し・しかし・・・水中に入ると被写体との距離は何倍にも増え、もちろん高倍率とはとても言えないものに・・・
こ~んなに離れて撮影したことがないので全くピントも合わせられずかなり困惑してしまいました。
初日は4本とも練習すると決めていたので、諦めずに撮影を続けましたが、結果は・・・
中でもまともなものだけUPしました・・・
20080302_233143672.jpg
アマクサウミコチョウの交接
う~~ん・・チョットわかりづらいですね(汗)
今回初カメラということでこの辺で・・・
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
