Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



渋めの初ウミウシ

ハダカモ
カイワリの間にチョコンと仲間入り・・
一本松のアカメイロウミウシを見に行った帰りに何かの貝の卵を見つけたのでチョイと覗いてみたら何やら5mmぐらいのウミウシがくっついていて、よくよく見ると初ウミウシでした。しかも卵食いのウミウシな仲間とは違うイメージ・・・でもこの卵魂に6個体付いていたからやっぱり食べてるんでしょうね~~ ハダカモウミウシ科のような感じです。カイワリに囲まれていてチョットおもしろかった・・・
はだかも アップ
アップはこんな感じ

さびいろ
こちらはアカメイロの付いている岩に一緒にいたサビイロオトメウミウシ・・・
渋~~い、でも実際に見ると意外と綺麗で驚きでした。しかし、こうやってみるとやっぱり渋い・・・
このそばにホソジマオトメも2個体いた。なんだか今タテジマウミウシ科が一番多いんじゃないかな~?

その他のウミウシたちも・・・

ヒメヤカタ
やっぱり外せないナイトで見たヒメヤカタガイ・・
大瀬崎はミスガイはかなり多いのだけどこの子は中々見つかりません。なのでとてもうれしい・・
ピロサ
ポプキンシア・ピロサ・・・2度目の出会い!何十枚撮ったかな??
またもやこんな写真しか撮れませんでした(涙)わ・わかりますかね~~?
キヌハダ
な・なんだか将来の自分を見ているかのよう・・・メ・メタボ・・・

明日大瀬に行ってきま~す!また覗きにきてくださ~い!!(^^)/

先端のウミウシ達

jyouomino.jpg
先端のゴロタ上で安全停止がてらに探しているとこんな子に会えました。
ジョオウミノウミウシ・・・
ミノの部分がとても特徴があってカッコイイ子です。
フトガヤミノ

フトガヤミノ2

フトガヤミノウミウシ・・・う~ん!素敵な色合い!
大きさもかなりいい感じであるのでD200のいい練習になってくれました。
こちらは-15m位にでぇ~~んっといました!

クチナシ水玉

クチナシ横補正burogu

うれしいので、しつこく・・・
側面も水玉です・・

衝撃の出会い

クチナシミズタマ
大瀬の方々から『まだ行くの~?』『死ぬほど撮ったでしょ~?』っと言われながらもいそいそ先端へ・・
『これで最後!』といいつつ何度も付き合ってくれる旦那!全てはあなたのおかげです。
もう、この感動は言葉には言い表せません。
そして、やっと先端通いを終わらせることが出来ます。この子に会えたから・・・

ナイトダイビング2

ミノウミウシ亜目の仲間
初ウミウシのミノウミウシ亜目の仲間
最初はムラサキミノの色が薄いヤツかな~?って思いましたが、『本州のウミウシ』のP285に掲載されていました。普通に砂地を這っていました。
  
もういっちょ!
ツノフクロウ
ツノウミフクロウ・・・・ピン甘!!
と、ナイトの初ウミウシはチャント数えてみたら、この他にみたシタウミウシと合わせて5種類でした。
結構すごいですよね?何気に見ているようで、まだまだ見てないウミウシ多いんだな~っと実感しちゃいました。今週末もがんばりま~す!!

ナイトダイビング

アオミノウミウシの仲間
今回のナイトで見ることの出来た初ウミウシ
ただ名前が・・・アオミノウミウシの仲間なんでしょうか?
卵魂に乗っかっていました。こんだけご飯があればしばらくは安心だね!
キホシミノウミウシ
キホシミノウミウシ
私の大好きなオオミノウミウシ科のウミウシです。
この日は2個体見れて、初めに見つけた子は触角が1本欠損していて、この子よりも一回り小さかったので、後からこの綺麗な子が見つかってラッキーでした。
今回は旦那はナイトはやめてすでに5時頃から飲み始めていたので、またなべさんと一緒に潜りました。なべさんとナイトを潜ると何故か結構ウミウシと出会う・・・昼間はそうでもないのに・・・なんで?
その他にもヒメヤカタ、ミスガイ、カラスキセワタ、シタウミウシ、アオミノウミウシの1種、セトミノウミウシなどを見れました。D200をたっぷりと練習させてもらい、楽しい楽しいナイトダイビングは終わる・・

D200に挑戦

hatumino.jpg
今回も泊まりで大瀬にやってきました!
いつもと違うことは旦那と別行動!私はアクアスペースの松川さんにガイドを頼みファンダイブと言いつつフォト講習をしてもらいました。旦那は大瀬館でいつも通りのダイビング
というのもデジ一を検討しているのでまずは旦那のD200を使って60mmマクロに挑戦!そんなこんなで以前にもフォト講習をしてもらった松川さんに教えてもらうことにしました。御一緒させてもらったUさん、ウミウシ好きじゃないのにお付き合いしてもらってすいませんでした・・・
D200の練習なのにいきなり初ウミウシに出会っちゃいました!
オショロミノウミウシ属の1種です。
カメキオトメ
カメキオトメウミウシがソフトコーラルのポリプを食べているようでした。この2個体の反対側にも2個体いたそうです。茎の部分に付いているところは写真などで見ましたがポリプに付くとは・・・松川さんもビックリしてました。もう1個体も一緒に入れて撮りたかったんですが中々うまくいかないものですね~~
本当に今回は練習だったのに初ウミウシをナイトでも2個体見れてうれしい悲鳴でした。
しかし、その間旦那は私のCAMEDIA C5050しかなくって可哀そうなことになってました・・・今日はどうもありがとう!ゴメンネ!
ナイトの分はまた明日・・・

シンプル

今シーズンはやけに黒点に先だけ黄色の入るミズタマウミウシが多い・・昨シーズンまではこのタイプが1番好きだった・・・ないものねだりかなんだかわからないけど、以前のデーターを見ていたら昨シーズンまで1番多かったこの子の方がいいかも・・・とか思い出した。っていいながら結局のところどっちもっどっち!やっぱりミズタマはかわいい!!のである・・
burogumizutama.jpg

やっと見つけた!

sentanmino.jpg
もう3年以上前かな?先端でペアでいるのを見たのは・・
その後も探していたんだけどようやく見つけました。多分ウミウシ本とかには載ってない子
今回は旦那のD200おをかりて撮影しました。残念ながら絞りが甘かった為またしてもちゃんと撮れませんでしたが、前回よりはまともな写真でったのでまあ、良しとしちゃいましょう。
5~6mmですかね~~?

ナイトも最高!!

sagamiryuguu.jpg
ようやく、サガミリュウグウウミウシを見に行くことが出来ました。
クチナシが出てからずっと行きたいと思いつつ行けないでいました・・・(行け?)
大きい個体もいましたが、このちび君の方がいい場所に居てくれました。
クロコソデ
クロコソデ・・・結構お好みのウミウシなんですが、何故かシッカリと撮った写真がなかったので、今回はじっくりと向き合ってみました。正面からチョット頭をかしげている・・こんなアングルが大好きです。

久々の登場

yamakan.jpg

朝のお散歩・・・携帯で撮ってみました・・・
今年はお花見したいな~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
