Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



産卵シーン

産卵
ダイオウタテジマウミウシの産卵シーンを見ることが出来ました
ナイトダイビングも終了間際に大瀬館の先輩ダイバーのHさんが呼びに来てくれた!
何かと思って見に行くとこんな素敵なシーンを見ることが出来ました。
やっぱり産卵は大変なのか触角を引っ込めて固まっていました。
きっと力んでいるんでしょうね~~ガンバレ~~!
卵
卵はこんな感じ・・・レンズはめればよかったな~~

キイボキヌハダ

キイボキヌハダ
こちらも先端で出合ったキイボキヌハダウミウシです
旦那が見つけてくれました。
今回で3回目。白とオレンジのシンプルな柄がとっても綺麗な子でした。
でも・・・いっぱいウミウシ食べたんだろうね~~

大瀬で初めてみつけた!!

トラパニア・トッドイ

今回も先端に通う・・・
最近のマイ・ブームは安全停止の時のウミウシ探し
この先端に結構面白い子が隠れているんで、メインはこっち?ぐらいの潜水時間をかけて潜ってます!
今回は見つけたときに大好きな、カリヤウミウシかと思っていたら、なんと大瀬で初めてお目にかかるトラパニア・トッドイでした!以前志津川で見せてもらいましたが、それ以来です。
私の大好きな牛系ウミウシです!カリヤがいるからいてもいいのにって思ってはいたんですが、見つけてかなり興奮しました。ただ・・・D200という素晴らしいカメラをかりているのにそれに甘えて最近ピントがアマアマ・・・
ダメダ~~~!!

奇形?

ミスガイ
ナイトの定番ミスガイですが・・
まだ若い子で綺麗な個体でしたが貝が割れていました・・
きっと小さな時から割れていてそのまま大きくなったような感じでした。
無事に成長してくれればいいんですが、生殖器がしまわれずに出ていました・・・心配

深場への誘惑・・・

2008.5.10~11ボブサン・カスミミノ 003
ボブサンウミウシ
黄色の網目模様に紫の触角と二次鰓
う~~んなんでこんな模様が出来るんだろう?神秘的です。
しかし、やっぱり30m越えしないとなかなかいらっしゃらないのよね~
柵下のー33mでした・・

カスミミノウミウシ

カスミミノ

前回大瀬崎に行った時に大瀬館のチーフの鈴木さんから目撃情報をもらっていて結構頑張って探していたんだけど撃沈してしまった・・・
またまた、旦那がビールを飲んでいる間になべさんとナイトダイビングをしていたら、10mm弱程のカスミミノを発見!!思わずなべさんを呼んでピースをしてしまった・・
私はいったん撮影を始めると長いので、なべさんに先に撮って!と言って辺りをまた散策していた。するとなべさんが呼んでいる??そばまでいくと何だか慌てている・・ん??もしや・・
そうです、潜ってしまい見当たらなくなって焦っていたんです。私も一緒に探すもしばし見つからない・・ん~~これはあんまり探すとなべさんかわいそうだからもう探すのやめよ~かな~って思っていたら、ヒョコっとあらわれた。なべさんかなりホッとしてました(笑)
カスミミノウミウシかなり動きが早く苦労しました。
4年ぶり位の再会に興奮しまくり、ナイトを終えて大瀬館の常連さんたちと飲んだビールは最高でした!

今はレア?

ピカチュ

クチナシが発見されるチョット前はなんでこんなにピカチュウだらけ?ウミウシカクレエビいないならいいや・・って感じさえあったのにすっかり姿を消したピカチュウ
勝手なもので今見つけると「あっ!ピカチュウだ~」っとうれしくなって撮っている自分がいます。
しかも、この子かなり美人さんでした!食欲旺盛で撮っていたっておかまいナシでした・・

アカエラミノウミウシが・・・

産卵

今回も先端に・・・やっぱりクチナシに御挨拶はしなければ、と行って来ました。
そうしたら、もう随分と減っていてなんとか見つけたクチナシ君は産卵していました。
残念ながら始めたばかりでかすかに内側に卵が見える程度でした。
家に帰って印刷してみてビックリ・・・アカエラミノウミウシが埋もれている・・・
気が付きました?

3年ぶり

タンブヤ
久しぶりに見れました!しかも2個体!
残念ながらそばにいなかったのでペアーでは撮れませんでしたが・・・

また明日大瀬に行ってきま~す

まさかの出会いが・・・

ヤセオコゼ

見たいとは思っていたけど、探してるわけでもなく、そう・・・見つけてくれたなべさんだってウミウシ探していて見つけたんだし・・・でも今回のナイトの大当たり第2弾!!ヤセオコゼです。
つぶらな瞳、しかも美しいブルー!キュートです。
うみうしふぇちでもこの子は大好きですね~

なべさん、さすがです!!

みちゃいました~

ベニシボリ
大瀬崎で初のベニシボリガイをナイトで発見しました。

ナイトダイビングの最後の最後で現れた超べっぴんさん!今回のナイトはウミウシは本当に少なくって私的には大はずれだったんですが、この子がいればもう他は見れなくってもいいでしょう!!っと言える位の大当たりです。(でもいろいろみたい・・・のがホンネ?)
しかし、このときなべさん残圧40!(もちろん私は知りません)しかもかなり長く潜っていてナイト終了時刻まであとわずか(もちろん私は気が付かない・・・)
なべさんに「私長く撮影かかるから先に撮って!」とジェスチャーをしてなべさんに撮ってもらった。そして私の番。時間が押し気味なのはなんとなく場の空気でわかったので私としては短め?で終わらせて振り返ると・・・な、なべさんが私のオクトを・・・「ゴメンネ~~~」とまたジェスチャーであやまりつつエキジット・・・時間内で無事に戻って来れましたが、ドキドキでした。久々に水中で喜びの舞をしたうみうしふぇちでした・・・

つかれた~~~

ハナオコゼ

マジで大変でした・・・
水面下でのハナオコゼの撮影
大きい人なら足が付くかも知れませんが私は全く付きません・・・
後ろに倒れそうになったり、溺れそうな勢いでした・・・

やっぱりうみうしがいいな~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
