Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



クリーニング?捕食?

先端の浅場で旦那が呼ぶ・・・ウミウシ??
岩の隙間を指差していたので覗いてみると・・・
頭部がぱっくりと割れ傷ついたウツボが・・・あ~~かわいそ~~としばし覗いているとサラサエビが近寄ってきた。一緒に撮れるかな~っとカメラを構えると、切れた肉片の辺りをクリーニング・・・
と思いきや、その肉片を持ち上げ始めた?それってクリーニング?捕食??
ウツボ

ウミウシのお食事シーン

座間味以来、1ヶ月ぶりのダイビングに行ってきました!もちろん大瀬崎です
毎日外仕事で暑さには慣れていそうなものですが、海の暑さはまた格別ですね~~
この週末は本当に良い・・良すぎるお天気でした。そんな中でも大瀬では通年ドライの我々
さすがに丘ではつらかったんですが、長いダイビングではウエットだともたないのでここはガマンガマン・・しかし先端に入ると温かかった水温26℃も、15mほどで一気に-6℃の20℃やっぱりドライでよかった~~(なんだかんだいってもヘタレです)
しかし・・・水中では丘同様のあつ~~いシーンを見ることが出来ました。
その1
私のお気に入りの?ミノウミウシがいました。・・・ん?お口を開けてる??
その2
え?もしかして??それイソギンチャクだけど??
その3
うわ~~!!た・たべた~~~~!!
その4
ガブリ・・・ま・まじですか??

こんなシーンに出会ったのは初めてでした。かなり興奮しちゃいました。しかも、この子またしてもペアーでいて、もう1個体もなんとガブリガブリと2つのイソギンチャクを食していました。今までにも確かに見つけたときにはこのイソギンチャクがそばにあったんですがこれを食べていたとは・・・ビックリです

暑い~~~

キベリアカイロ
『ふぇ~~あちいよ~~』

毎日暑いですね~!私は外で力仕事をしているので毎日汗だくベタベタで帰ってます。
なんかこの子を見ていたら『暑い~~』って言ってるみたいだったんで・・・
そろそろ水に浸かりたいな~~

歌舞伎

トウリンミノ
この顔のライン!まるで歌舞伎役者みたい
珍しくはないみたいですが私はまだ見れていなくってミノウミウシの中では1番見たかったうみうしなんです。
旦那と一緒に潜った唯一のナイトダイビングで最後の最後に出てきてくれました
でも、ガイドブックに載っている写真のイメージで結構大きい子なのかと思っていましたが、以外と小さくって動くし苦戦しました(苦笑)

キマダラウミコチョウ
キマダラウミコチョウ
大好きなウミコチョウの中でもこの子はトップクラスです。今回は1度しか出会えませんでしたが中々良いサイズだったのでラッキーでした。白いサンゴの上にでもいたら凄くきれいなんでしょうね~~ 

擬態??

レモン
カイメンにレモンウミウシが・・・
って??わかりますか??小野にぃにぃも騙されたそうです・・・

こんにゃく
こちらはオーソドックスなペアーのコンニャクウミコチョウ
「もっと引いて撮れば~~」旦那からまたしてもダメだしされた1枚(涙)
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
