Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



花びら

          らいとまんからのお知らせです         
 
 来る11月1日(土)から10日(月)まで、JR新宿駅西口の新宿エルタワー28Fの
「ニコンプラザ新宿」のミニギャラリーで,「 ウミウシ と 海の仲間たち 」と題した写真を
数枚展示させていただくことになりました。
自己中心的に「うみうしふぇち」の、ウミウシの写真をメインに、おいらの愚作でワビ
サビをきかせながら(笑)10枚程展示いたします。
 ミニギャラリーと言っても、サービスカウンター横の、あれっと、通り過ぎてしまいそう
な、かわいいスペースでの展示です。
 もし、新宿近くにおいでの機会があれば、お立ち寄りいただければ幸いです。
詳しくは「ニコンプラザ新宿」のHPをご覧下さい。高いところから、新宿の街を見るだ
けでも、たまにはよろしくてよー。



いない・いない・いない・・・・・・
今回は本当に厳しかった
朝一で湾内のクルマダイに挑戦するも、撃沈
先端の浅場で粘るもいつものようには見れない・・
こ~~なったら柵下だ!!とエントリーすると激流
でも・・初ウミウシGET!しました。
ハナビラ
しかもなんとも綺麗な赤い海綿にいてくれました。
流れも当たらない所だったのでミノが流れることも無く、本当に綺麗でした。

こちらはチョット地味ですが、何気に好きなTheミノウミウシ
イロミノ
先端で見つけた数少ないうちの1個体でした。
あ~~~早く寒くならないかな~~


紫海胡蝶

ムラサキウミコチョウ
先週に引き続きらいとまんが見つけてくれたムラサキウミコチョウ。なんて素敵なネーミングなんでしょうか。この子の泳いでいる姿を写真に収めている方々、本当に尊敬します。私も見てみたいし撮ってみたい・・・でもとても画面に収まる自信も勿論ピントがくるなんてことも想像できませんが・・

yubi.jpg
大瀬崎で見たのは2.3回しかないかな??結構好きなタイプ。怪獣系ですよねぇ?
サイズも手頃な綺麗な色の子でした。

hiramusi.jpg
一瞬だまされそうになりましたが、これってなんで並んでるんですかね?ん~~~???
こやつらも間違えてるんかしら??

終わってみれば、記念ダイビング・・・

飛び石連休の最終日の今日1日だけ大瀬崎に行ってきました。
暑くも無く寒くも無くドライの私達にはとてもありがたい気候。そして、お客さんも先週に比べて半分以下でのんびりとできました。
今回は先端3本!!海の中は透明度も中々良くってソラスズメダイ達が華やかさを演出してくれています。先端のこの風景本当に癒されます。

と言いつつウミウシ探しが始まれば下ばっかりなんですが・・・
まずは押さえておきたい大瀬のアイドルのピカチュウを・・
pika2.jpg
カメラ目線??

こちらは2度目の出会い・・私の大好きな色合いのヤグルマちゃん
ヤグルマ
なかなか大ヒットは見つからなくっても、好きな子達が見れれば、もう大満足です。

そうそう、3本目へタレダイバーの私は流れに逆らって泳ぎ途中で足に力が入らなくなり、ヘロヘロで上がって来ました・・・そうすると旦那から『そう言えば・・おめでとう今のダイビングが800本です』・・・え??まじですか??私の記念ダイブっていつも良いもの見れないけど、こんなヘタレダイブが800本なんて・・・へこみますわ~~~~

はじめてみました

実は初めて見ました!!
今まで探してなかったんですが、この日海綿の中に産み付けられたウミウシの卵を見つけていたので、ウミウシも一緒にいないかとザラカイメンをのぞいていました・・・
そうしたら・・・雑誌などで見ていたあのエビがいるじゃ~ないですか!!
チョット興奮しました・・・イヤイヤかなり興奮しました!!
ザラカイメン
この写真は2回目・・・1度目はどう撮っていいのかわからずに失敗
カメラマンのA氏に撮り方を教えて頂き再度チャレンジしました。
次はもっとポワンと撮ってみたいな~~


こちらは、ピン甘ですが、雰囲気が良かったので・・・普段はあまりシロウミウシを撮ったりはしないんですが、今はとにかくなんでも撮っちゃいます!!この雰囲気はなべさんも気に入ってくれました!!
シロウミウシ
なべさん・・・夜勤明けで来てナイト潜って翌日も3本潜ってナイトやっておしゃべりして、帰っていきました・・・どんな体なんだ???すっご~~いタフマンです。

ブランクダイバー脱出!!

~~お知らせ~~
記事の最後に新しく、らいとまんのコラム『大瀬の変な人々』を始めました!見てね~~


長い夏もようやく終わり、いよいよダイビング再開です。
勿論大瀬崎です。そして初めての2泊3日です!!
さすがにこの時期はウミウシはかなり少ない・・・いない・・?状態ですが、困った時の浅場探しで何とか切り抜けました。外海・先端共に少し深めを捜しましたがみつからず、いつもどうりに先端では旦那において行ってもらってじ~~っくりと探しました
その中で・・
ごまちゃん
今回は黄色バージョンのゴマちゃん発見できました!大きさも手頃なかわい子ちゃんです。
miyako.jpg
こちらは、今まで見た中での最小のミヤコygでした。
見つけたときはどっちが前かわかりませんでした(汗)
でも・・・こんなちいちゃい子に出会えちゃうとたまらなく愛おしくなっちゃうんですよね~~~

今回はウミウシ以外にも見たかった子を見れたんでまたUPしま~す!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
らいとまんの新シリーズ~大瀬の“変”な人々。マイバディ編
大瀬の常識は世間の非常識!
第一回は私のバディの話から・・
今回の二泊三日のプチツアーは最終日は私の早朝ダイブだけでマイバディの「うみうしふぇち」は潜らなかったので、彼女は二日間で7ダイブ。7ダイブで計602分、最長は124分。変でしょ、絶対!!
 あがってくるのも、エア切れはありえないし、通年大瀬ではドライなので、生理現象もあるけど、一番の理由は丘で待ってるイライラした私の顔がチラっと脳裏をかすめるからに他ならない。
 いつも、後ろ髪引かれる思いであがってきてるみたいですよ。
大瀬の変な人、「うみうしふぇち」編でした。またね。

またまた・こっそり・・・

私がすっかり仕事疲れが残りダイビングに行く気が起きないので、旦那1人+犬2匹でお泊り大瀬に行ってきました。なんてったってD300デビューですから!!
初日はここまで何も居ないかと言うくらい何も見れなかったそうですが、一応ボロカサゴは3本目にのぞいて来たそうです。何枚か撮ると後ろには列が・・・そそくさと撮影を切り上げて終了。
翌朝、流れの中もう一度ボロを・・・今度は自分で見つけて待ちも居なかったので、ねばれたそうです。
ぼろ
バッチリとあくびのシーンを激写!!やるじゃん!!
なんか、マクロ上手に撮られると・・・・・ちっっっ
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
