Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



いよいよ土曜日から写真展!!

先日御案内させていただきました、ニコンサロン受付の横のちょっとしたスペースにて写真を飾らせていただきます!明日は2人で準備にいってきます!もし新宿にお立ち寄りの際はチョコットのぞいて頂ければ幸いですうみうしふぇちのマクロとらいとまんのワイドも入ってますので・・・



                前回の大瀬崎で初めて見たウミウシ・・
   ネコジタウミウシ科2
 ネコジタウミウシの一種と思うんですが、全く見たことのないタイプで何が何だかわかりません
        大きさも3mmほどで、最初は『ウミウシ・・・???』ってなかんじでした。


   タテジマウミウシ
  砂地を這ってました・・・普段砂地を探さないので見つけたときは結構嬉しかったです(^^)



ミカドウミウシ

               先週の大瀬崎で、らいとまんが見つけました。
                   大瀬崎で見るのは2度目!
  なかなかの大きさで、まだキズも無く(1度目の子はボロッとしてました)綺麗な個体でした。
          ミカド

                     ミカドウミウシ( 先端 -6m)
   
   はじめて見たんですが、外套膜の下にあるこの足のような物は何にあたるんでしょうか?
                 う~~ん・・・御存知の方教えてくださいませ!

              こちらは久しぶりに見た、スプリラ・サラアミカです。
           ミノの部分がプクプクしていて、お気に入りのミノウミウシです。
   スプリラ・サラアミカ
                    スプリラ・サラアミカ( 先端 -3m)
                 触角が体の割りに大きくってかわいいです

タマガワコヤマギ

          大瀬館スタッフのカオル君から貴重なウミウシ情報をもらい柵下へ・・
               すぐに、岩を見つけることは出来なかったけど、
              タマガワコヤナギのご飯があちらこちらにあったんで
             とりあえずご飯のところを探そうかな~~っと思っていたら
                         いました、いました
         tamakoya.jpg
                ちょっと、想像以上に大きくって引いてしまいました
                                                                       ミノの先端がとがっていてなんだか攻撃されそう・・・
 

              明日はまた大瀬崎です。またなにかみつかるかな~~~??

2年・・

え~~今回は記念にブログにも保存しよう!
という事で2回目の結婚記念日ブログです。どうか、目をつぶってやって下さい。

いつも記念日に行くフェリチタをお休みして、結婚式会場の候補に上がっていた、
池袋の『すいぎょく』に行きました。なんだかドラマかなんかにも使われたとか??
私好みの木の温かみのあるレストランなんです。

乾杯   ではでは、乾杯!!
フォアグラ    フォアグラと大根!
                            私の中で本日No1 ソースも美味い
魚  え~~っと・・真鯛のなんとか
sute-ki.jpg 定番!ステーキ  
                                    アスパラベーコン巻きがうまかった
ケーキ   キャラメルのアイスが
                                     濃厚で超美味しい!!

ワインもいただきご機嫌なうみうしふぇちでした。今年も素敵な記念日をどうもありがとう!
・・・・と直接言えないので、ここで・・・




本命とオマケ

      色んな人が撮っているこの子・・アングルだとか難しいことは考えられないけど
           自分中でナカナカ上手に撮れたと思うので、うれしかった・・・
    くるまん
                   もうそろそろ旅出って行くんでしょうか?
             結構大きくなって瓶に入れても中で方向転換は出来ません
 

                  もちろん、帰りは長~~い減圧停止・・・
                ウミウシいそうなところもないし、ど・どうしよう
        hanahaze.jpg
                『うみうしふぇちが、ハナハゼを撮るなんて・・・』
            らいとまんも驚きの光景でした・・・ある意味レアものです!!

モビング

 最近癖になった、らいとまん登場!

 昨日、「おぉ~」っと思ったこと。
先端で減圧中のこと、ワイドでソラスズメダイを撮ろうと思ったが、透明度もよく、いっぱいいて綺麗なのに写真にすると絵にならない。  
 ふと見ると、向うにソラスズメが集まっている。餌でもあるのかな?と思って行ってみたが、何かをついばんでいる様子もない。「???」さらに、「???・・?」
 と、ここでやっと、すぐそばにオニカサゴがいるのに気がづいた。
でも、なんで捕食される側のソラスズメがオニカサゴのそばに集まるの??
  ここで以前雑誌で見た古い記憶が甦った。「モビング??」
カスザメの砂を払うがごとく、オニカサゴを払ってみるが動かないので、やむ終えず指示棒で「ちょんちょん」と。オニカサゴがふらふらっと、・・・そしたら・
モビング

オニカサゴの周りにソラスズメがダァーっと。サッと離れてまたモシャモシャと。またオニカサゴを動かしてみる。また、ソラスズメがカサゴの周りに集まる。20cmくらいの距離を残して、きっちり間合いを計ったようだ。そして、スッと離れて40cmほどの距離を取って集まっている。
 
 モビングだ!

「俺らを食おうとしている危ねえヤツが、ここにいるぞ~」と仲間に教えあう。「ここだここだ、こっちだぞ~」と。
 【モビング→つまり、強い者イジメ】、ですな。一番イジメてるのは、オイラですが。
ちょっと興奮した一本でした。
 うみうしふぇちは、むこうで相変わらず、ウミウシ探しに夢中でした。

地味ですが~~

       と~~っても地味なんですが、今までに2回しか出会っていないので
                たまにはこんな子も、のっけてみました
    シラツユミノウミウシ
                     シラツユミノウミウシ
                      
                      (湾内 -2m)
                  
    


       カナメ
                    カナメイロウミウシの目を初めて見ました
               と言っても、パソコンで見るまで気が付きませんでしたが
                    結構後ろの方に付いてるんですね~~

                          (柵下 -30m)

飴細工

         はじめて、この子に出会ったとき、飴細工みたい・・・って思いました。
        赤い部分がテカテカ・ツルツルしていて、ウミウシの感じではないような
                  そんな風に思ったのを覚えています。
           トゲトゲウミウシのすぐそばに、こんな子がまた居るなんて・・・
       ツマgyロモ
               ウミウシシーズンもそう遠くは無いという事かな??

                     ツマグロミノウミウシ(大川下)

久しぶりのプレゼント

          らいとまんからのお知らせです         
 
 来る11月1日(土)から10日(月)まで、JR新宿駅西口の新宿エルタワー28Fの
「ニコンプラザ新宿」のミニギャラリーで,「 ウミウシ と 海の仲間たち 」と題した写真を
数枚展示させていただくことになりました。
自己中心的に「うみうしふぇち」の、ウミウシの写真をメインに、おいらの愚作でワビ
サビをきかせながら(笑)10枚程展示いたします。
 ミニギャラリーと言っても、サービスカウンター横の、あれっと、通り過ぎてしまいそう
な、かわいいスペースでの展示です。
 もし、新宿近くにおいでの機会があれば、お立ち寄りいただければ幸いです。
詳しくは「ニコンプラザ新宿」のHPをご覧下さい。高いところから、新宿の街を見るだ
けでも、たまにはよろしくてよー。

----------------------------------------------------------------------


                    このところヒットが無かった 
           でも今日はかなりお気に入りのウミウシを見ることが出来ました。
                 
                こちらは、らいとまんのお気に入りの1枚
  トゲトゲ
                    柵下にて・・・海からのプレゼント                  

              こちらはうみうしふぇちのお気に入りの1枚
       トゲトゲ2
                          
                      あなたなら、どっち??

はまりそう~~~

         らいとまんからのお知らせです         
 
 来る11月1日(土)から10日(月)まで、JR新宿駅西口の新宿エルタワー28Fの
「ニコンプラザ新宿」のミニギャラリーで,「 ウミウシ と 海の仲間たち 」と題した写真を
数枚展示させていただくことになりました。
自己中心的に「うみうしふぇち」の、ウミウシの写真をメインに、おいらの愚作でワビ
サビをきかせながら(笑)10枚程展示いたします。
 ミニギャラリーと言っても、サービスカウンター横の、あれっと、通り過ぎてしまいそう
な、かわいいスペースでの展示です。
 もし、新宿近くにおいでの機会があれば、お立ち寄りいただければ幸いです。
詳しくは「ニコンプラザ新宿」のHPをご覧下さい。高いところから、新宿の街を見るだ
けでも、たまにはよろしくてよー。


めずらしく、湾内の深いところに行ってきました。珍しくウミウシ狙いではなく・・・
私は湾内の深い所にまだ行ったことが無くかなり緊張して行きました。流れも無く順調に目的地付近までは行ったんですが、残念ながら1本目は外してしまいました。さすがに同じ日に2本はキツイので翌日再チャレンジ!
すると・・・  い・いました~~~~!!キラ~~ンと光る目を発見 
クルマ

こちらは2個体目の小さい方ですが、本当にかわいかった~~~
相変わらずの証拠写真しか撮れてませんでしたが、もうこの可愛らしさにすっかりはまっちゃいそうです。
でも、行きはよいよい・・帰りの長いこと長いこと・・・より道も出来ないので泳ぐ泳ぐ・・・
私本当に泳ぐの苦手なもんで・・・ヘタレなもんで・・・
でもまた行っちゃいそうです

プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
