Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



バグース!!

座間味のユカタハタ
おいらの好きな写真はこんなカンジ!
いろんな生き物がいて、いろんな色があって、あとはうまく主役と脇役がまとまればいいんだけど・・そこは腕と運が必要なのね・・(涙)
できればダイバーもいれたかったけど、他のダイバーはガイドさんと一緒に違う根に。ひとりで撮っていたら、他のショップのガイドさんが来て「ひとりで大丈夫?」とスレートにかかれちゃいました。

オショロミノsp
最後の1本でみたウミウシの種類は3種類・・・今回の中で1番少なかった・・
でも、初ウミウシが2種類!!なんという確率

2008.11.22~26座間味 164
バグース、バグース、バグース! 沖縄はバグースの連続です

貴重ならいとまんのワイド

久々登場らいとまんのワイド!!
座間味のワイド1
案内してくれたガイドさんが「魚は珍しくないけど、群れているのは珍しい」と教えてくれた。
「珍しい?」→「レア?」→「じゃ、撮らなきゃ!」で、撮りましたけど感動薄いですな。
やっぱ、自分の感性に従うベシと実感しました。
でも、このときは光ってたんですよ、まだ・・・。

んで、言わずと知れたうみうしふぇち・・
ミドリアマモ
いるところには・・・ウジャウジャいました・・・
本当はウサギモを探していたんですが、ぜ~~~んぶこの子でしたチョット残念
ミドリアマモ2
砂地で流れがあって、チョイトどきどきでした。

なんのヒネリもありませんが・・・

           先週末からウミウシパラダイスの沖縄座間味に行ってきました。
          何といっても、私の一番好きなウミウシを見つける事が出来たので
            やっぱり、最初のUPはこの子しかないだろう!!と思い・・・
             コンシボリ

                やっぱり、こやつは特別な存在です
         やっと、ウミウシも出始めたところで多くはありませんでしたが、
   『探す』楽しみも味わいながら、3日間ウミウシダイビングを堪能させてもらいました。

ウミウシ三昧ツアー

いよいよ、あさってから座間味ウミウシツアー(うみうしふぇちのみ)に行ってきます!
今回もらいとまんとは別のサービスで潜ってきます
まだまだウミウシシーズンではありませんが、やっぱり楽しみ
明日の夜には沖縄です!!戻ったらUPするので皆さん遊びに来てくださいね~~

yikiyamaumiusi.jpg

ウミウシを呼ぶ・・?

先端で、ウミウシを探していると・・・・
ルージュ
ルージュミノウミウシを発見

と・思ったら・・・  何かが画面の中で動く・・・・
ヒカリウミウシ
お~~~!!ヒカリウミウシじゃ~~ないですか~~ラッキー!!

動きが早く、とっとと行ってしまった・・・
じゃ、またルージュをゆっくりと撮ろう~~っと・・
ん?何か動いてるけど、もしや・・・
ウミコチョウ

ルージュミノの後ろに・・・・ウミコチョウの仲間が2個体・・・
よくよく撮影したものを見てみると、最初から写ってました・・・・

なんと・なんと・・・・ステキ

今月は連休に座間味に行くので大瀬崎は1回だけのつもりでしたが・・・
海の中が、なんだか随分と賑やかなようで、今週末も行くことにしました
1番のお目当てはやっぱり・・
ウミカケレアップ

いってきま~~~す

こんな子もいました

ムカデミノウミウシは結構良く見れるウミウシなんですが、私は大瀬崎では殆ど出会えていません。
らいとまんが見つけて、教えてくれました。サンキュー!!

ムカデミノ


こちらは、クロガヤによく、くっ付いているゴシキミノウミウシ・・・
なんですが、こんなに色の薄い子は初めてだったので撮ってみました。

ゴシキミノ

ストロボが、きちんと当たってません(汗)私はいっつもこんな感じ・・・成長しませんな~~



んで・・・・

ニコンサロンにらいとまんと仕事が終わってから見に行きました・・・
ノコンプラザ

原寸大の・・・の続きはトウモンウミコチョウです。文字の上にある四角の部分にトウモンウミコチョウの原寸大の写真を印刷してみました(笑)らいとまんが全て製作してくれています。

ニコンプラザ2

こんな感じで10枚飾っています。

ニコンプラザ3

絵葉書を作って皆さんにもらっていただきました・・・うみうしふぇちは、これがそっくり残っているのではないかとヒヤヒヤしていましたが何と残りは1枚・・・あ~~~良かった~~~貰ってくれてありがと~~~(^^)/




ウミウシシーズン突入!

今回の大瀬崎お泊りダイビングでみれた初ウミウシ達・・

まずは、先端でみたカラフルなミノウミウシ

オショロミノウミウシ
小野にぃにぃの「沖縄のウミウシ」に載っていました。

(先端 -6m  オショロミノウミウシ属の1種  3mm)

キセワタsp
こちらは・・・なんでしょうか?きれいな色合いの子でした。

(湾内 ナイト -8m キセワタ上科の1種 7mm)

アティス・セミストリアータ
 
(湾内 ナイト -8m アティス・セミストリアータ 6mm)


まだまだ、ウミウシは少ないですが色んな子に出会うことが出来ました。
もうウミウシシーズン突入・・といっていいですかね~~??

でました~~~~~!!

3連休の前半に大瀬崎に行ってきました。
初日は初ウミウシを見つけられたものの何となくパッとしない3本+ナイトでした。
2日目渋滞を避けて早く帰ろうかナイトまでやって帰ろうか悩んでいると
大瀬館スタッフのあゆみちゃんがHOTな情報を持ってきてくれました。

ウミカクレ3

ニシキウミウシ&ウミウシカクレエビ
あゆみちゃんありがとね~~~(^^)/

プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
