Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



今年1年ありがとうございました(^^)/

ブログを始めた昨年はなんとなく慣れなくってダラダラとしてしまいましたが、今年はいろんな方とブログを通じて知り合えてとても充実した1年になりました。ブログのおかげで、色々な方の水中写真を見ることが出来て、とてもいい刺激を頂けました(それが身になっていないのが悲しいけど・・・)
今年最後の更新はやっぱり大瀬崎ですが、ブログ友だちのラッコさんの写真をみて、大瀬でも絶対にみつけてやる~~!!と思っていた子に最後の最後(まだ大晦日が残ってますが・・)に出会う事ができました。あ~~本当にいい1年だったな~~~(^^)D300も手に入ったし・・あれ??

ハンニョウカスミ


そして、またこのこの季節がやってきました・・・
ナイトが楽しい季節ですね~~~
オオアリモ
大晦日から2日のナイトまで大瀬崎に行ってきます。
もう皆さんお休みに入っていると思いますが、
今年1年ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を・・・・・

水没のその後

F30.jpg
「水没のその後」をご報告致します。
D200とレンズの60mmはニコンのサービスセンターに送った翌日に「修理不可」の連絡を頂きました。それを受けて新しいカメラをS5PROにすべく検討しましたが、新品は14万円前後もするため、結果オークションで8万2000円で購入、60mmレンズもまた別のオークションにて、こちらは26200円で購入することになり、計10万8200円でなんとか手に入りました。
 ハウジングのほうは大丈夫かとも思ったのですが、念の為アンティスに点検を依頼し、浸水分解点検をしてもらいました。12600円でした。アンティスさんからも「事後処理が適切だった。」との診断をいただきました。(これもひとえにMr.大瀬ことA様々のおかげです。改めて御礼申し上げます。)
 
 心配していた保険の方もD200の補償で10万円、レンズ補償で3万6000円、アンティスの経費は全額の12600円、その他コンパクトフラッシュ、バッテリーの補償してもらい、結果的に足を出さず、逆にいくらか手元に残すことができました。誠意ある、また迅速な対応でした。

 カメラはあるもののアンティスからハウジングが戻ってくるのが1月8日なので、年末年始のダイビングは画像のファインピクスF30での初撮りです。 アンコーみつけちゃお~っと!

 以上、思ったよりもいい結果が得られたので、ちょっとウレシくてご報告させて頂きました。
 

カンナがいっぱい

かんなぶろぐ1
湾内にカンナツノザヤが沢山いるよ!との情報をもらってお泊り大瀬の2日目は湾内へ・・
平日で先端にいけないというのもあったんですが、のんびりと大瀬間前を2本潜りました。
情報どおり目に付くウミウシはセスジミノかカンナと言う感じでした。
7個体のカンナを見れましたが、最後の7個体目は私達の前をフラフラと流れに乗って通り過ぎていきました・・・・思わず笑っちゃいました。

ブログかんな2
カンナの交接は始めてみた気がする・・・
きっと色んな所で観察できてるんだろ~な~

来シーズンも沢山出てきてもらいたいものですね

黄色と白

前回先端で人気のウミウシのゴマフビロードの白と黄色をみつけました
1種類でも勿論嬉しいんですが、両方を見れるとなんだか得をした気分というか、朝の番組の占いでいい結果が出た時のようなプチガッツポーズをしたくなる気分です(^ ^)v
ごまちゃん きいろ
ごまちゃん 黄色バージョン
ごまちゃん しろ
ごまちゃん 白バージョン

実はつい昨日まで7年くらい前の蔵衛門というソフトを使って画像の処理をしていました
少し色補正するとガビガビの画質になってしまっていました・・・
年賀状を作っている時にあまりに印刷が良くないので以前景品で頂いたソフトをはじめて使ってみたら・・・こんなにも違うものかと驚きました!!しかしパソコン音痴の我が家では適当に私がいじくる程度で全く使いこなせないんですが、それでも蔵衛門を使っているのとは比べ物にならなそうなので、もうちょっといじくってがんばってみようかと思います。しかし毎日仕事でパソコンを使っている方、本当に尊敬しちゃいます。全く覚えられそうにない水中写真やってなかったらパソコンもってもいなかったかも・・・・マジです・・・
遊びに来てくださっている方・・・色々と教えてコールするかもです・・・
そのときはどうぞ宜しくおねがいしま~~す

水没原因

水没
ご覧のようにポートにジョイントする形でターゲットライトをつけていたんですが、そのターゲットライトに何かが当たってその衝撃でポートも一緒に廻ってしまったようです。
ポートとハウジング本体の接続部からの水没です。陸上での水槽点検では勿論異常はなかったです。
事後処理をしていただいたカメラマンのA氏は、その心配があるのでターゲットライトはハウジング本体かアームに接続するようにしているそうです。(知らなかった・・)

この際、今度のカメラはフジフイルムのS5プロを買おうかと考えています。ご存知のようにカメラボディはD200と同じなのでハウジングはそのまま。画素がアップして、ダイナミックレンジが広がるから、「これでいいのだ!」

またしても、ハプニング・・・in大瀬崎

久しぶりに大瀬崎に日・月で行ってきました。
前夜に私の忘年会があったので大瀬崎にはいつもよりのんびりと到着
準備ものんびり、やっと1本目に先端へ・・・
エントリー後すぐにウミウシを発見!!早速撮影
OKサインをらいとまんへ出して水深を下げながらモニターチェック・・・
もう、察しのついている方もいるでしょう・・・・・・・・・・・・
「あれ?モニターくもってる?」  「ん?水滴?」  「あ~~~~!!底に海水が溜まってる~~」
らいとまんを呼び慌ててハウジングを渡す・・・
急いで水面へ移動中ポート部分からポコポコっと・・・すでに海水は3分の2まで一気に入っていました

完璧な水没・・・・サービスに戻っていつもお世話になっているカメラマンのA氏に報告して、その後の処置を教えていただきました。もちろんカメラもレンズも全くダメです。ハウジングもオーバーホール
へこみました・・・・が・1番の災難はらいとまんが被った・・・いつもはD300に10.5mmをつけてワイドと楽しんでいるのに何故か透明度もよいとわかっていながら前日に105mmをつけていました・・・・
これは虫の知らせか??なんのためらいも無くD300を私に提供してくれました。
いつもいつもごめんね~~~といいつつあっさりとD300を借りる私・・・

幸いにもダイバーズ保険には入っているので、カメラはしばらくすれば手に入りますのでへこみ度は最小ですみました。1本目の最初だったのも良かったのかも・・・これもらいとまんには災難ですが・・

長くなりましたが、初日はこんなんを見つけました!
年賀状完成しました

(先端) アデヤカミノウミウシ
サキシマミノ
(先端) サキシマミノウミウシ

う・・・・105mmすごい楽しいかも・・・

D300もすごいかも・・・・「なんかいままでよりいいよね~~?」

らいとまんの災難はさらに大きくなるのかも・・・・

まだまだ座間味のウミウシは続く・・

と~~ても見たかったウミウシ・・・
でも、何だか良くわからん??と言うのが感想でした
ソウゲンウミウシ
見つけたときは、すぐにソウゲンウミウシだ!!と思って興奮したけど
なんて言うか、表情がわからないウミウシ?って感じでした。

nuigurumi.jpg
ヨルンナsp・・・口が開いていました(^0^)
なんだかヌイグルミのようでかわいかった

ウミウシは少なくってもまだ見ていない子に会えれば大満足なのです(^^)

はみ出し写真

2008.11.22~26座間味 139
座間味でお世話になった宿の若奥さんとその犬の足
2008.11.22~26座間味 177
どうしても撮ってしまう、何度行っても撮ってしまう
2008.11.22~26座間味 170
牧志「交接」市場にて
2008.11.22~26座間味 172
フィリップ・トルシエとすれ違った!(トルシエさんと上の写真は関係ありません)

ハプニング・・・

2008.11.22~26座間味 095
2008.11.22~26座間味 096
 あれ!あれあえ!
あれあれあれあれあれ~????
(セリフに合わせて首を上下に素早く振って画像を見てください。) 
 

ストロボが・・光らねぇ 

そんなころ、うみうしふぇちは・・・
セトリュウグウ
セトリュウグウウミウシ4mmぐらいかな~~?
こんなのを撮ってました




プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
