Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



大瀬のナイト

大瀬崎のナイト!という感じのするウミウシ達・・・

ホソハスエラウミウシ
ホソハスエラウミウシ・・・・タテジマウミウシ科の中ではシャープなイメージがあって結構好きです
腹足の部分もコンシボリなどと同じような綺麗なグラデーションが入っていて綺麗です(^^)

ムラクモキジビキガイ
ムラクモキジビキガイ・・・・3mほどのところで4個体ほど見つけられました。実はこの子を見るのは初めてでした。貝殻は見たことがあったんですが、中身が入っているところを見れて感激!!でもその連続して3個体出てきました・・・こんなもんですね~~~
ツノウミウシ2

ツノウミウシ・・・前回に引き続き見れてラッキー!!これこそナイト!って感じです。

昼間も勿論楽しいですが、ナイトならではのウミウシを見れるので、お酒の誘惑にも負けずに潜れるんですね~~(^^)2時間・・・やっぱり短いな~~(涙)

可愛い系と地味系

先端でしか見たことがないんですが、先端には沢山いる・・・・何故でしょうか?
先端のミノ
私が勝手に師匠と尊敬している元宮元軒の栗原さんのHPに『のりちゃんが見つけてくれた~~』と書かれていたこのウミウシ!すっごく嬉しかったな~~^^ゞ
大瀬の浅場の楽しさや、種類の多さを教えてくれた偉大な師匠であります!!

ヤマトワグシ
こちらは先端のこと正反対な地味なヤマトワグシですが、ミノのなかに青色が入っていて何気に綺麗だな~って思いました。湾内ー2m。ただ今増殖中であります。

だんだんサイズが大きくなってきました。嬉しいような寂しいような(・・;)
 

憧れの・・・

       カンナとコソデ
                   
      ず~~っと見てみたかった、カンナちゃんとコソデ君のペアーがコケムシに
     しがみついているところを見ることが出来ました本当に可愛らしかった~~~ 
 出来れば両サイドからぶら下がって、コケムシが広がっているところが撮りたかったんですが、
 カンナの顔も隠れてしまうし、かろうじてコソデの横顔が収まるようにしか撮れませんでした。
   ちょっと残念でもありますが、それでもこの組み合わせがみれて大当たりでした(^^)
               
   カンナが8mmぐらいかな??大きな子も何個体か確認できているようですが、私好みの
          大きさの子がちゃんと目の前に現れてくれて超ラッキー!!

うみうしふぇちの世界

うみうしふぇちの世界・・・

アオミノウミウシ科の1種
なんて、たいしたことじぁ~ないんですが、そのままUPするとちび助たちはあまりにもミニサイズなので、
トリミングしてます・・・

アオミノウミウシ科の1種

こ~~んな感じ・・・

湾内でもう少しすると沢山出てくるアオミノウミウシの仲間・・・こんなに小さい子は初めて見ました
今はもしかすると私の大好きなサイズの子達を見れる一番いい季節なのかも・・・

キホシミノ
こちらはそんなには小さくないキホシミノウミウシ!大好きなカスミミノウミウシ属の子!
ほかの子に比べてインパクトは薄いけどきれいな形

さっ!今週は何がみれるかな~~??
そういえば写真家の峯水さんがヒョウタンハダカカメガイという、めずらし~~クリオネのような子を60年ぶりに発見されたそうですね!大瀬崎・やっぱりすごい!峯水さんも凄い!!




ネコジタウミウシ科のかわいこちゃん達

ここ最近のパターンで隔週お泊りというのが定着してきています。
が・・・出ちゃいましたアンコウ!!ということで今週末再び大瀬崎にいけそうです(^^)
と、いうことは・・・のんびりとブログ更新してるとまた載せられないウミウシ達がふえてまう

ひとまず今回の初ウミウシとそのお友だちを選んでみました

ネコジタウミウシ族の種②
ネコジタウミウシ科の仲間 (先端 ー2m 5mm) 
調べてはみたんですが、名前はわかりませんでした

こちらは前回見つけて興奮した子と同じですが、ちょっと大きい子です。
ネコジタウミウシ族の種
ネコジタウミウシ科の仲間 (柵下 -16m 7mm)
前回は二次鰓が見えなくって後悔していたんですが、今回はちゃんとみえました(^^)v
 
同じような色合いの子が揃っちゃいましたが、どちらも私好みの子でした

あ~~他にもUPしなくっちゃ~~

ラブシャッフル

         先端で、ちょっと驚きの光景を目の当たりにしてしまいました・・・・

              らいとまんが私を呼んで指差したその先には・・・
      ラブシャッフル
       おおおおぉぉぉぉ~~~ピカチュウが4個体!しかもまとまって交接中

        そう言えば、連ドラで『ラブシャッフル』やりますよね?もうやってんのかな?
                 ついつい、それを思い出してしまいました。
             この後やっぱりパートナー交換したりするんでしょうか?

      えっと・・・・絶対にヤラセではありませんから・・・信じてね
 
      湾内では、今年沢山出現しているツノザヤウミウシも見ることが出来ました。
           コケムシにしがみついているところが一番好きなんですが、
          残念ながらそうそう思ったようになるものではないですね~~
   ツノザヤウミウシ
                   でも、やっぱりかわいいです

      今回もたっぷりウミウシダイビングを楽しんできました!でも、さむ~~~い

明日からまた大瀬崎

年末年始以来の大瀬崎。前回のダイビングは本当に盛り沢山でとっても楽しかったので、本当に待ち遠しかった~~!!っと行く前にたまっちゃっているまだUPしてない子を載せてから寝なくっちゃと急いでパソコンに向かっているうみうしふぇちです!
マドレラ・フェルギノーサ
    マドレラ・フェルギノーサ (大川下 -10m 8mm)

こんな覆面プロレスラーいたらやっぱりヒール役でしょうか?
(ハイ!チビッコの頃プロレスみてました^^)

スジナツメ属の1種
              スジナツメ属の1種 (湾内 -2m 5mm)

地味系ですが、今回お初のウミウシです
「また変なヤツのっけてる・・・」風呂上りのらいとまんが言っておりますが・・・
まぁまぁいつもの事ですから、気にせず続けちゃいます

カスミミノ
            カスミミノウミウシ (湾内 -3m 7mm)

だんだんサイズが大きくなってきたようです
今回2個体(大晦日と元旦のナイト)見つけることが出来ました。
いや~~ホント盛り沢山!!明日からも楽しみだ~~~
さっ寝よう そう思った途端  「早くお前も寝ろ!!」 らいとまんに怒られた

皆が喜ぶ子・うみうしふぇちが嬉しい子

                  大瀬崎で今回見た初もの

      なかなか大瀬崎で珍しいんじゃないかと思うキンチャクガニをみつけた

          「キンチャクめっけた!」  「ヒメキンチャクじゃなくって??」
    ・・・そんぐらい私にだってわかるよいくらウミウシ以外わからないっていっても・・・

   キンチャクガニ
                    ねキンチャクガニでしょ?

       驚いた事に、かなりの大反響でした。常連さんは全員見に行ってた・・

                  私は、このこの方が嬉しいけど・・・・
   ネコジタウミウシ属の種
                      誰も、聞いてないし・・・・

特別な海老さん

          ウミウシではないけど・・・ウミウシに付いてなかったけど・・・
          ウミカケレ
           大瀬崎で初めてこのタイプのウミウシカクレエビを見ました。
                   
          ミアミラを撮り終わり満足して振り向くと、らいとまんが手招き・・・・

          赤鬼ナマコの元に・・・それってもうあの海老ちゃんに決まりよね??

   ウミカクレ

      らいとまん・・・じゃなかった、スーパーらいとまんさま、ありがとうございます


クロスジリュウグウ亜目3兄弟

                  とっても南方の香りが漂うセトリュウグウ
         セトリュウグウ
               あたしですよ!あ・た・しさん、情報ありがとうね

         
          こちらは、今回初ウミウシのクロスジリュウグウウミウシ亜目の1種
         クロスジリュウグウ
        海童の、のりごんから情報頂きました!ご馳走様です!!美味でした

            
             最後は今、沢山いる、ふつう~~~~のコミドリリュウグウ
         コミドリリュウグウ

               皆スッゴク目だってますが、大丈夫なんですかね??

                  美味しくないから食べられないのかな??
 
                  もう少し大きくなったところを見たいな~~

       でも、コミドリリュウグウ以外は大きくなる前に見れなくなっちゃうんだろうな~~~

お正月も盛り沢山!!

      何年か前に1度だけ大瀬崎で見ることが出来たツツイシミノウミウシを

   再び発見できました。マンボウのユウジ君が見つけてブログに載せているのを見て

         また見たいな~~って思っていたら、見つけられました(^^)
   
    前もこんな事があって、頭のどこかに思っていると見れたりするんですよネ~~

  ツツイシミノ
               《湾内  ツツイシミノウミウシ 10mm》

       こちらは、湾内のナイトで今回の最後に見つけた、タマガワコヤナギウミウシ

        今回のナイトではオオアリモが沢山見られました。この子はその中に
 
      ポツンと小さく、初めは何かわからなかったんですが、ファインダーを覗くと

               突起の部分が綺麗に輝いているようでした。

      タマコヤ
             《湾内 ナイト タマガワコヤナギウミウシ 5mm》

随分とウミウシも増えてきてました!が・ナイトはまだまだこれから・・といったかんじでしょうか

 寒さに比例してウミウシが増えてきます。あ~~でも今回はかなり寒さがこたえました・・・

          最低水温まで体は持つのでしょうか・・・不安です







まってました!海牛年!!

          ミアミラ

                   新年明けましておめでとうございます
                   
                    ついにやってきました海丑年!!

            ま~~どう考えたって、私がこの年の1番に載せるのはウミウシ

            昨年以上にウミウシにどっぷりとはまっていこうと思っております

           ちょっとお腹をこわしそうになってもどうぞ暖かく見守ってくださいませ

   フウセンミノ

              今回のナイトでもなべさんが大瀬で初めて見る
                
           フウセンミノウミウシを最後の最後で見つけてくれました。

     寒い中付き合ってくれてありがとう!今年もナイト担当宜しくお願いしますね~



プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
