Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



しょうゆうこと~~~

さんまも顔負けの出っ歯・・・・

オトメウミウシ族の種
 
ナイトでめっけました(^^)v 初ウミウシGETです
しかし・・・10cmという私には大きすぎるサイズ  しかも細長~~~い
この子も小さかったらもっと可愛いんだろうに・・・・残念


こちらもナイトでゴロタを降りる手前で発見!!

ポプキンシア・ピロサ

ポプキンシア・ピロサ

まさに移動中だったんでしょう!こんなにはっきりと姿が見えるのはちょっと珍しいです。
今までペターンっとしてるところしか見れなかったので結構興奮しました

ナイトはやっぱり昼間とは違ったウミウシが見れますね~~
寒いけどやめられませんな~~~^^ゞ

お散歩日和

いつものように6時過ぎに大瀬崎に着いた。なんだか風も強くてとても寒い・・
もしかして今年1番寒いかも。水温も下がっているようだし・・と考えると少し気が重くなった

それでも、ヤマ・かん(我が家の2匹のM.ダックス)の散歩を終えてダイビングの準備が出来た頃には随分と天候が穏やかになった。
そして、のんびりと1本目

ぴかちゅう お散歩
海の中ではちびのピカチュウが気持ち良さそうにお散歩中  こちらもお散歩日和のようです
そこいらじゅうにいるピカチュウですが、おちびちゃんは特別かわいらしかった


今回のナイトは特別な出会いは無かったもののナカナカ写真がよく撮れていたので
とても充実していましたよ!久しぶりにエムラミノウミウシを見つけて撮影!確認して
『よし!OK!』とその場では気が付かなかったが、ダイビング終了後にサービスで
画像を確認すると、そ・そこには・・・未確認飛行物体が~~~!!

エムラミノ 未確認飛行物体

画面の左上・・・わかります??

ちょっと面白かったのでご紹介してみました(^^)

ホクヨウウミウシ科の仲間たち

           シロハナガサ
        シロハナガサウミウシ・・・小さければまだかわいいけど、大きいし群れる
        なので、ちょっと気持ち悪い ということで、珍しく遊んでみました

  ホクヨウウミウシ科の仲間
   すぐそばには大瀬館のカオル君が見つけてくれたホクヨウウミウシ科の仲間もいました
   周りの環境に見事に溶け込んでいて、そこにいるよ!!と教えてもらわなければ
   私にはみつかりませんでした^^ゞ 実際初めは頭とお尻を間違えて撮ってました(汗)
   ちょっと自分のアホさ加減に一人で笑っちゃいました^0^

ごまちゃんとコソデ

          ごまちゃん
            先端でほとんど見ているんだろうな~ しろごまちゃん!
            ついつい見つけると嬉しくなっちゃうウミウシです(^^)
            少し前はチビちゃんを毎回見つけてたんですが、今回久々に見れました


   コソデウミウシ
                ナイトでコケムシを探していたらくっついてました
                写真を撮っている時は気が付きませんでしたが、
                コケムシの先が鈴のように沢山花開いていました


ついに今年もクチナシツノザヤが湾内に出たとか・・・先端に現れた昨シーズンは有り難味がなくなるぐらいの大量発生&長期滞在でしたが、今回の子は1日半でしたね~~
まだまだ何か出そう!!今年は本当にウミウシの当たり年のようです(^^)
今週末が待ち遠しい・・・・

子供

           サガミリュウグウ

       大瀬館のスタッフのカオル君が新たにサガミリュウグウのygを見つけてくれた
       結構色々なところで紹介されてますが、この渋い子がかなり好みです。
       それに・・・大きすぎるのはちょっと撮りづらくって・・・
       (105mmを使い始めてからは、大きめなウミウシに対して
       離れるというのが、今までになかった事で、なかなかできません^^ゞ)
       肉眼ではわかりませんでしたが、体の模様がなんとも素敵でした。
       カオル君どうもありがとう!またお願いね!

気持ち悪いって言わないで・・・・

                     これな~~~んだ????

   ネコジタしゅうだん

                   


                       これならわかる??

   nekojitaappu.jpg

                (サガミコネコの集団  先端 -2m 何十匹?)

                 気持ち悪い??そんなこと言わないでね~^^ゞ


                  最後に別のところで見つけた子のUPです

   neko1.jpg

                     この子がいっぱいいます(^^)

Newコラボ!!

ハナオトメカクレエビ

いつもの大瀬崎・・・いつもの先端・・・・いつもよりも透明度がいい!!最高に気持ちいい

でも、そこにあったのはいつも以上の感動

最近自力で見つけてない!!とちょっと凹み気味のらいとまん・・1本前にはカエルアンコウをみつけたのに?といっても『それじゃ~のりが喜ばないじゃん』    『・・・・・』
そんならいとまんの想いが天に通じたか海に通じたか、すごいものを見つけてくれた。

エビの格好をして喜んで私を呼んでくれた。すぐにウミウシカクレエビだと分かった。
しかし、わたしの目には入ってこない??もしかして岩陰にフリソデエビでもいたのか?
視界の中の最後の岩を越すとそこには何と・・・・
ハナオトメとウミウシカクレエビのコラボ

らいとまん、よくやった!!!

が・・・大瀬館や海童のHPには『うみうしふぇちさんが・・』と・・・私じゃないんです
らいとまんなんです。なんかわたしが手柄を横取りしたかのような・・・・
ご・ごめんね、らいとまん・・・


『クスン』←らいとまん

明日は大瀬(^^)♪

人面
人面ウミウシ うっふん

ウミクモ
海中タクシー  『う~~ん楽ちん♪』


さ~~~!!なんだかどこのサービスもウミウシ沢山見つけてるし、こりゃー期待できますな~~
1泊2日でどんなウミウシに出会えるかな~~~
行ってきま~~す(^^)/

らいとまんのログブック

ログブック
らいとまんの力作!!我が家のログブックです。
最初の頃はプリンターでシールを作って貼り付けたりして、一般的なログブックをつけてました。
そして段々飽きてきてタンク数とポイント程度のログに・・・・

しばらくしてから突然らいとまんがログ付けを再開した・・・
そしたらこんなに楽しいログブックになってました。我が家は私が気ままに水中写真を撮り
らいとまんはその名の通り照明係りやナビゲーションや残圧のチェック・そしてこうして自宅に帰るとログ付けをしてくれてます。『うみうしの名前だけでいいから書いて・・・・』私の2番目の仕事はうみうしの名前を書き込む!以上です^^ゞ
ログブック2
こんな感じでほとんどウミウシの写真・・・
色でわかるんですよ!青い写真はらいとまんの写真。それ以外が私の写真です。
いつもご苦労様ですm(--)m
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
