Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



大瀬でウミウシ

座間味から帰って次の週には大瀬崎に行ってました。
あ~~~やっぱり大瀬崎は落ち着くな~~(^^)

・・・え??透明度3m??ま・まあウミウシ見るなら充分・・(汗)
ブログお友さんの『とんかちさん』にもお会いできてとっても嬉しい気持ちでエントリー!!

あ~~~伊豆に帰ってきたな~~

伊豆グリーンもナイトのような海も全く問題ないです。
むしろナイトのときのようなルンルン感さえありました。
オセザキリュウグウ
カオル君あゆみちゃんありがとう!!
なかなか再会できなかったオセザキリュウグウウミウシに無事お会いできました(^^)v
お食事中か?口が開いてました。

なんか色々いそ~な雰囲気をたっぷり出している大瀬崎!!やっぱりいいですねぇ。
クチナシもまた湾内で発見されたとか・・・凄いぞ大瀬崎!!!

ちゅら海水族館とニコンプラザ

   ニコンプラザ(銀座店)にてまたまた写真を飾らせてもらいます  

   今月31日まで、銀座のニコンサロンにて、プチ写真展を開催しています。
   前回と違う写真をまた10枚ほど展示させていただきたいております。
   もし、銀座に御用の際はお時間がありましたら、足を運んでいただけると
   うれし~~~です 




座間味に渡れなかった空白の1日で『ちゅら海水族館に』行きました
レンタカーって安いですね~~。夕方まで借りて3150円。しかも返した時に入れたガソリン代1000円。3人で使えば1人1400円ぐらいですもんね!これじゃタクシーはなかなか使ってもらえないですね。そんなことはいいか・・・

090314_1336~0001
調度イルカの生態の説明をやってました。1番前で見ることが出来て超可愛かった

090314_1221~0001
もちろんジンベイも見ましたよ(^^)・・・初ジンベイ見たいような、見たくないような・・・
でも、なべさんと『一生見れないかもしれないもんね!』『っていうか、いるところに行かないしね』っと納得しながらみてました(笑)

090314_1200~0002
こ・こんなによれた・・・ハハハ しかしこの中で慣れちゃったらもし海中に戻ったときに警戒心なくなったりするのかな??

こんな海況の時ではないと来れないから1度なら!いいもんですね・・・でも今回で最後にしたい・・





090320_1820~0001
銀座のニコンサロン

さすがに銀座!なんだかお洒落な感じでした。

帰りに有名なカレー屋さんでおいしいカレーも食べて、大忙しでしたが充実した1日になりました(^^)
今回は時間があまりにもなくって、説明とかも入れられなかったのが心残りですが、前回の写真展以降の撮影の物が9割だったのが、奇跡的!!またガンバロ~~!!っという気持ちになりました。

なんとも贅沢な1日

ウミウシシーズン真っ只中の座間味に、もちろん『小野にぃにぃ』のところに前泊入れて3泊4日で行って来ました。しかし、あいにくの天候・・・そうです、1番恐れていたクイーン座間味が出航できない。そして頼みの綱のフェリーも欠航(涙)なべさんと沖縄で待ち合わせて一緒に渡る予定だったのに、沖縄本島で足止めです。
こんな時は諦めて『ちゅら海水族館』に行くっきゃない!と1日レンタカーを借りて行って来ました。
3人いればご飯も美味しいし、何処に行っても楽しく過ごせました。しかし残るダイビングの日にちはたった1日だけ・・・・
飛行機+宿泊+観光+ペットホテル・・・・日曜日に無事に座間味に渡って3本潜りましたが、この3本の為になんとも贅沢にお金を使ってしまった(xx)

まっ気を取り直してウミウシダイビングを楽しみましょ~~~
ウミウシがこの時期1番多いポイントに連れて行ってもらい充実の3本!!
今回初ウミウシは1個体でしたが、小野にぃにぃも見たことが無い何かわからないウミウシだったそうです。ミドリガイの仲間やムラサキウミコチョウはとにかく多い!!数で言うとかなりのウミウシを見た!
とりあえずそのなかで
初ミノウミウシ
ミノウミウシ不明種

そしてお目目が可愛かった キャロットシードミノウミウシ
キリンヒメ
なんとも派手な模様でかなり好きなタイプのミノウミウシです(^^)

とりあえず今日はこんなところで・・・おやすみなさい

再び、写真展のお知らせ・・・

      ニコンプラザ(銀座店)にてまたまた写真を飾らせてもらいます

   今月の21日~30日に銀座のニコンサロンにて、プチ写真展をやらせてもらいます。
   前回と違う写真をまた10枚ほど展示させていただきたいと思っております。
   もし、銀座に御用の際はお時間がありましたら、足を運んでいただけると
   うれし~~~です 連休に銀座でショッピングなんぞいかがですか??
   なんて、数回しか行ったことのない私が言うのもなんですが・・・




行く予定ではなかったのですが、大瀬崎では珍しいアカネコモンがでた!!というので沖縄前にもかかわらずらいとまんに連れて行ってもらいました。

大瀬館のあゆみちゃんに居場所をしっかりと聞いていざ!!・・と、そこに現れたカオル君・・・
チェックダイブでアカネコモン・セトリュウグウの確認に来たそうです。もう一度カオル君に確認しようと聞いてみると、同じところに行くから一緒でいいですよ!と、なんともありがたいお言葉!!感謝感謝(^^)しかも、確認すると撮影せずに次のポイントへ移動してくれた。重ね重ねありがとうです!

アカネコモン
なんとも立派な個体でした。かなりの人気者のようで、待ちまで出ちゃったそうです・・・

ミノウミウシ不明種
そして・・・やりました!!初ウミウシGETです(^^)v
小野にぃにぃに聞いてみたんですが多分不明種だと思う!とのことでした(いつもありがとうございます)今回はウミウシ探しをあまりしなかったので、まさか初ウミウシを見れるとは・・・欲が無かったのがよかったんでしょうか??
さ~~~今週末は座間味です。今回はダイビングは2日だけなので超気合入れてきます!!なんとお友だちのなべさんも一緒!!楽しみです~~~~いってきま~~す(^^)/

やっと再会

4年になるかな??まだナマハゲと言う名も知らず(まだ正式名称じゃないか?)図鑑でもみたことがない時に大瀬崎で初めてみた。『これウミウシ??』と凄く驚いた。ヤギの先端にいてフラフラと揺れている所を撮影・・・なんとか見れるかな?と言うものが1枚撮れただけで、その後もう一度行くもまだ大瀬崎での経験も少ない時で再会できず・・・その後も何度か情報をもらっていましたが、居なくならなそうにみえますが、結構この子は神経質で姿を見せてくれませんでした(涙)今回はそんな中で本当に久しぶりの再会。FUJIMIのKさんが見つけてそれを大瀬館のカオルくんが情報をもらってきてくれ詳しく教えてくれた。『まだ誰にも触られていなくって本当に綺麗なんで楽しんできてください』とさらに期待は膨らむ

        2009.2.28ナマハゲ

う~~ん残念!!今回はポリプも完璧に開いていてナマハゲ君もリラックスしているようでしたが、ポリプがナマハゲのお顔に・・・・まっ!しょうがないですね~なんともカッコイイウミウシです

3本目にもう一度行ってみました  そこには何とも悲しい光景が(涙)この全開ポリプは全て閉じていて丸裸。ナマハゲも5cmほど移動していました。
この次はナマハゲが丸裸になっているかも もう見れないかな・・・・・ハァ~~~~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
