Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



アカエラミノウミウシの交接

         アカエラミノウミウシの交接

     湾内のナイトでな~~んにもウミウシに当たらなくってガッカリしていた終了間近・・

                アカエラミノウミウシが交接してました(^^)
              しかし、ミノウミウシの交接って撮りづらい(--;)




ごみ・・・・

ウミコチョウの仲間・・・
栗原さん達の間では『ゴミウミコチョウ』と呼ばれていた・・・
ごみって・・と思ったりもするけど、うん・そんな感じとも思う・・・
ゴミウミコチョウ
尻尾、見えますか???

黒潮が・・・・

どうやら黒潮さんが来ちゃったらしい・・・・
ウミウシシーズンもあと少しなのかな??
ウミウシいなくなってないかな・・・
心配です
セトリュウグウ
なんだか飛び立って行きそうに見える・・・

ダンズミノウミウシ
さ~~急いでお引越し~~~♪

まって~~~ もうすぐGW!!もうちょっとまって~~
明日いくからね~~~

なんだか暖かい・・・

           キボキヌハダ
              大瀬崎 柵下 38m キイボキヌハダウミウシ 20mm
     ちょこっと上目使いのキイボキヌハダウミウシ ほのぼのとしてる感じ・・・でもね~
     ウミウシをバクバク食べちゃうんだよね~~(涙)ま~他の子がコケムシ食べるのと
     一緒の事なんだけど・・やっぱりちょっとせつないかな~~

  yotusujiminoumiusi.jpg
              大瀬崎  柵下 5m ヨツスジミノウミウシ 10mm
   柵下で安全停止中にウミウシ探し・・今まではこういったところ見つからなかったんだけど
          なんともいい場所を発見!!探し始めてすぐに見つかった!
       まだちゃんと撮れたことがなかったウミウシだから夢中で撮りました・・・
        よくある話・・その後何個体も見つかった まっ、こんなもんですよね


本職に帰ろ~~~っと・・・

ついつい熱くなり2連チャンでアンコウのっけてしまった・・
『うみうしふぇち』なのに・・・
アンコウに出会う前に素敵なシーンにも立ち会えました
ミズタマ産卵
ミズタマウミウシ 10mm 湾内24m
産卵しながらもお食事してました・・なんていうお母さんだ・・・

アオミノウミウシ属の産卵
アオミノウミウシ属の1種 10mm 湾内8m

この他にも3個体いてその内の1個体が産卵してました。今まさにシーズンなんですね~~
いや~~上も下も内容が濃いですな~~~^^ゞ

軍配はらいとまんに上がる??

らいとまん アンコウ
い・いったい何個体??え???
たいして枚数を撮らずに上がった、らいとまんがこんな写真を撮ってました。

「水面下で2個体写る様に・・・っと海童の、のりごんが言ってたんだけど
それどころじゃないよ!そんなこと思いもしないし・・」←らいとまん

・・・・で??なんでこんなに写ってんの??

キアンコウ.の幼魚2.ブログjpg
いいよいいよ!私はマクロだもん・・・でも負けだなこりゃ~~

願えばかなう??

大瀬館のカオル君が水曜日のナイトでアンコウの幼魚を発見!という日記を読んで
今週はお休みの週だったにもかかわらず金曜日になって「明日行こう!!」と決断

っといっても「出ました」「ハイどうぞ」とはいかない・・・そんな事はわかってますよ!
らいとまんはそろそろ出てもいいだろう「マンボー」狙い。私は・・・言うまでもない・・

2本サクサクっと潜って早く帰る!!っと1本目が終わるまではそういう約束でしたが、
私が湾内遊びやら何やらしている内に「3本潜ってゆっくり帰るか!」に変更

もちろん大喜びの私!!2本目の先端の浅場遊びを終えるといつものようにらいとまんが
ヤマ・かんを連れて迎えに・・・水面から顔を出すとなにやら急いでこっちに来る??
「残圧は??」・・・んなこといわれても見てないし・・・「あ~あと40だね~」
そう答えると「アンコウの幼魚がそこに出たって!し○うさんが教えてくれたから行っておいで」
・・・マジっすか???
しかし、そうは世の中甘くない(涙)すでに流された後のようでした。

サービスにもどって海童の、のりごんと「何か出そう・・」「風向きがいい感じなんですよね~」
という話をしていると、そのに旦那の○ーさんからの着信が・・・
「え~~~!!お前えらい!!」←のりごん
・・・ちょっとのりごん「お前って・・・・」いくらなんでも(汗)
そうです!!でっちゃったんです。何かが・・・

ここは一緒に便乗させてもらいマンボー前に急行!!
そうです、いたのはもちろんこちらのお方
キアンコウ.の幼魚

見てみたかった、アンコウの幼魚!でもきっと見れないんだろうな~っと思ってました。
しかし、今回は口実とはいえ「アンコウの幼魚を見に来た!」といって朝サービスを訪れた
私達。そういえば昔1度だけ出逢った「マンボー」を見たときも「みれたらこうやって撮ろう」
と2人でテンション上がった状態で海に入ったけ・・・
とりあえず見たいものあったら言葉にして出した方がいいのかも??

長々と書いちゃいましたがウミウシが無いのはちょっと・・・なので本日のウミウシNo1は
カリヤウミウシ
先端 2m 6mm カリヤウミウシ

やっといいサイズのカリヤウミウシを見つけられました(^^)
このモウサン柄大好き~~~
今日は番外編になっちゃいましたが・・・
いや~~~今年の大瀬崎まだまだ何か出そうですね~~~

海童のお2人そしてゲストの○○さん本当にありがとうございました
2度とないかもしれない貴重な体験をさせていただきました(^^)/ 

ミサキヒメミノ??見れるとうれしいイナバミノ

柵下でたまった窒素を5mラインで抜いている時めくれそうな石地帯を発見!!
外海では中々こういったところは少ないので「ラッキー」っと思いつつめくる・・
ミサキヒメミノウミウシ?
こやつはミサキヒメミノに似てるけどウミウシ本の個体は触角にオレンジ色のラインは入ってないんですよね~~?でも突起部分はそっくり・・・どうでしょうか?3mmほどでパッと見地味でマツカサウミウシかと思ったんですが、よくみてみると結構綺麗な色合いのミノウミウシでした。こんなものまで見れちゃうなんてやっぱり今回は何かツイテイル

時々見れますが、見つかるといつも嬉しくなるこの子も・・・
イナバミノ
突起の中が透けていて電気が走っているようにみえます。
触角も長くて色もかわいい・・・イナバミノウミウシ、かなりお気に入りです

新種その2!!

柵下を潜っていると、イバラウミウシを発見!!
しかし近づいてみると・・・ん??何か違う??
体にラインが入ってるではないですか~~^0^♪

どこかで見たことがあるOkenia sp
ファインダー越しに見ると超かっこいい!!
OKENIA2

今回はOkenia大ヒットでした。

そしてそして・・・
らいとまんがみつけた
サガミウミウシ


サガミウミウシ
こちらも初ウミウシなんです(^^)
サガミウミウシといえば深場のウミウシ・・・柵下の深場で見た!と思いきや
上がってきてから18m位にいたんです!!なんでも産卵の時に浅い所まで上がってくるのだとか・・
ウミウシが10m・・いやいや20m以上も浅い所に移動って、どんなに大変な事か・・凄いです
いっぱいいっぱい卵産んでね!!また見せてね
らいとまんさん、グッジョブ!!

でちゃいました~~

新顔登場!!
久々のダイビング!なんだか何も見れなくっても楽しめそうなぐらいにテンションあがってました。しかし・しかしそれに反して水中はすごかった・・・・
珍しく1本目は柵下の深場に。こんなに短時間に色々見れたの初めて!!ってくらいいました。
(座間味は除くです^^;)
中でも大ヒットはこちら!!
OKENIA
柵下 38m 体長4mm Okenia sp(かな?)
なんとも魅力的なうみうしちゃんです。周りの点々が水中で目を引きました。

なんとこの日は陸上でも凄い者が・・・・なんと栗原さんと山田さん!!ちょこっとお話をさせてもらい3本目に向かったんですが、ダイビング終了後にた~~っぷりとお茶をしながらウミウシ話をしてもらい、目茶目茶うれしかったです(^^)/そして・・・やっぱりこの子も知ってました。さすがですm(--)m
以前も凄い発見!!と思った子を調べてみるとちゃ~~んとOSEHOO!に載ってました。
色々とウミウシの名前を教えてもらったり情報を頂きありがとうございました。

ナイトもなんか出ちゃう~~^^??っと調子こいてましたが撃沈いたしました。人間欲張っちゃダメですね^^;  って言いながらいつも欲張るんですが・・・・

今回はかなり充実のウミウシダイビングでした

2~3mmのミズタマ

ミズタマが見たい・・・
っと、沢山いるはずが見つからない
・・・ん??このコケムシに付いてるのなんだ??
「お~~~!いた~~~~!」
2mmのミズタマ
かなり、トリミングしてます(汗)
3mmは無いな~~~ なにもこんな小さいの見つけなくってもいいのに・・・なんでだ?

調子に乗って丘写真・・・

えっと・・・・初丘写真!!もうこんなに撮る事はないと思うので
ちょっとまとめてのっけちゃいます

ドライブのガイド本に載っていた秋月で・・・・
秋月

湯布院のお宿 亀の井別荘前ので・・・
亀の井別荘

お宿のお風呂
温泉

お風呂のすぐそばに・・・・
ワラビ

ほとんどの方がお部屋のお風呂だけで大浴場には入ってないようでした。おかげでカメラもっていけました(^^ゞ)なんでこんなに気持ちいいのに大浴場来ないのかな??

お部屋でのお食事もいいけど気持ちのいいお食事どころでお庭を見ながらのご飯もおいしいと思うし、個室ばかりがいいってもんじゃないよ~~な??

っというわけでうみうしふぇちの丘写真!!これってレアですぞ~~~

うみうしふぇちは湯布院 らいとまんは大瀬崎

うみうしふぇちの高校からの大親友と2人で大分県の湯布院へ行ってきました。
3泊4日!!初日だけは福岡で食い倒れ!博多の屋台やラーメンを堪能して翌日湯布院へ行きました。雨こそ降らないもののずっと曇り空でちょっと残念でしたが温泉三昧でのんびり充実した休日を味わう事が出来ました。特に初日に泊まった『亀の井別荘』は本当に最高のお宿でこの旅のNo1の思い出になりました。湯布院自体は観光地で日曜日は車が大渋滞になってしまい、私達も身動きとれなくなってしまいました(・・;)私のイメージとは全くかけ離れた現状にチョッピリへこみましたが宿に入ると一気に静かになり落ち着けました。D300丘デビュー・・・というかデジ一丘デビューのうみうしふぇち・・・撮りまくってきました!!しかしそんなんのっけてもね~~イヤイヤせめて1枚だけ・・・
湯布院
菜の花・桜が満開でめっちゃ綺麗でした(^^)

で・・・・そのころらいとまんは、大瀬崎で先輩ダイバーに教えてもらった大瀬では珍しい
アデヤカイボ
アデヤカイボをみてました!!お~~~!私だってまだ1回しか見てない・・・って言うか見ててよかった~~(汗)らいとまんて私がまだ見てないウミウシ何個体か見てんのよね~危ない危ない

で・・・こちらは、かなり凄いウミウシ・・・
K.jpg
なんじゃ~~こりゃ~~~!!
すんごいのがいますね~  ま~~~まずこの子に会えることはないですね!いろんな意味で・・・

さ~~再来週まで海はお休みです!次回は何が見れることやら 楽しみです(^^)



ニコンサロンでの写真展無事に終了いたしました。わざわざ足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。ニコンサロンの方にも次回はこんな説明があればいいですよ!なんていう助言を頂いたりと、色々反省点はありましたが、これを教訓に次回は今回よりもステップアップした写真展にできたらいいな~っと思います。(っていつの事やら・・・?)そして次回はらいとまんのワイドが復活する事も祈りつつ・・・・今日はもう寝ます
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
