Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



やっとみれた・・

ツノワミノウミウシ
この子を見たくってしょうがなかったんです。やっと、出会えました。
しかし先週の最悪のコンディションのなか久々に登場した60mmで撮ってみるとこんなガサついた画像に(涙)前に使っていたクローズアップをつけたのがいけなかったみたいなんですが、ここまでひどくなかったと思うんですよね~~ は~~撮り直ししたいけど次回はいつ会えることやら(--;)

不明種ミノ
こやつは、違う日に見つけた??ミノウミウシ  はて?なんでしょうか??

エビスウミウシ

     エビスウミウシ
     先週の大瀬崎は最悪の透明度でした・・・
     ウミウシなら関係ないだろう?  私もそう思うけど、さすがに105mmだと
     目の前の浮遊物でピント合わせも大変だし撮った画像もなんだかガサガサしてるし
     ・・・・ナイトは60mmに変えてもらいました(らいとまん担当)

     この子は前々々回ぐらいに撮ったエビスウミウシ
     名前からして、なんだか見つけると良い事ありそう・・・

うみうしVSかに

先日のダイビングはなぜか面白いカニさんを見ることが出来ました。
コブシガニの仲間
ナイトダイビングでロープ上をじっくり見ていると、視界の中になにかが『ピコッ』と動いた・・
ん???なにか小動物が貝でもちあげた?・・・とよ~~く見るとこの半透明の物体が!
それでもカニとは思わない私は、チョンチョンとつつく・・『モゾモゾ・・』
『あ~~~!!カニだ!!』
私は初めてだが、果たしてこやつは珍しいのか???心配しながらも一応撮っておくか!程度に撮影してみた。そして一応水深と位置を確認。クロブチネガメさんに会ったら教えようと思っていましたが、この日は残念ながら水中で会うことはできませんでした(xx)

上がってから大瀬館のチーフに見せてみると中々いい反応が(^^)珍しかったらしい(^^)v
クロブチメガネさんもかなり興奮してました~~~やった~~~!!こういうのがうれしいのよね!

で・本業!!
ヤグルマ
横でワレカラが一緒にダンスしてました。
小さいのを撮ってると以外とこのワレカラくんが良い味だしてくれるんですよね~~(^^)

900本記念!!なんと・・・かにふぇちに

うみうしふぇちの900本の記念にクロブチメガネさんが超かわいい子を見せてくれました
なんと、うみうしふぇちの私に・・・
コンペイトウコブシガニ
コブシガニ
で、よかったですよね?^^;

いや~~~久々にウミウシ以外のちいちゃい子を撮影しました
このあと大瀬館でなんとなんとエビカニ図鑑を初めて開いてみちゃいました。
今回改めて気が付いたこと・・・小さかったらエビカニもかわいいな~~でした。
クロブチメガネさん!どうもありがとう(^^)/

で・・こちらがマンボゥの下で見つけたセンヒメちゃん!!
900本 センヒメ
久々に見つけて感激でした!!  この後も先端でも見ちゃいましたが^^;

え???マンボゥの写真??あ~~!私は見てませんよ!らいとまんの前方にいたらしいです。
らいとまんもフィッシュアイだったので遠くで見ただけで写真撮れませんでした。
なんだかこの日はマンボゥ高確率で見れてみたいですよ!!
そんなこと言っても、下を向いてたら見れませんよね^^;

次は900本!!

カリヤウミウシ
大瀬崎  先端 2m カリヤウミウシ3mm 

いよいよ今週末はうみうしふぇちの900本ダイビングです(^^)
なんだか、クロブチメガネさんがいいもの見つけてるから期待しちゃおうかな~~

5月潜ったらしばらくは夏休み!あと2回の大瀬崎を大事に潜らなくては・・・

ミスガイ
ナイトは今週末でしばらくはお休み!!う~~~がんばるぞ~~~!!

思い出のウミウシ

       ヒメエダウミウシ
         初めて大瀬崎の『栗原さん』のガイドで潜った時に見つけたウミウシ

常連さんに『新人さんの腕前はどう?』と栗原さんが聞かれ『広い海の中でヒメエダを見つける腕前。なかなかいい目をしてるよ』と笑って答えてくれた。・・・ヒメエダしかみつけてませんが(汗)


実は・・・この子が2度目の出会いあれから見れてませんでした。なのですぐにはヒメエダだとはわかりませんでした。まだまだですな~~(^^;)

初ウミウシ~~~~!!!

キンセンウミウシ
5月5日こどもの日!!
ナイトでヒット無くトボトボと帰る途中、往生際悪くウミウシ探しを続けていると
大瀬館のスタッフクロブチメガネ君が手招き・・・『こんなんどうっすか??』とかる~~い感じで指差す  その先に・・・・

キンセンウミウシじゃ~~ないですか~~~


まじで目を疑いました。ホントホントびっくりしました。頭の中で何が起こったか理解できない状態でした。そんな私の興奮を見て彼はチョット驚いたようでしたが、自分の残圧を見せて笑顔で帰っていきました(笑)  もう8時40分ぐらいだもんね~~~そんなもんだよね~~~(^^)

久しぶりに頭に血が上りました!!本当にありがとうクロブチメガネ君

GW後半戦

ブログ仲間さん達が続々とどこかに出かけてますね~~
我が家は明日から2泊3日で大瀬崎!!
さ~~どんな出会いがあるかな??
ホソジマオトメ
大瀬崎  先端  -30m ホソジマオトメウミウシ 12mm

小さい頃は結構サッパリ系なんですね~  このサイズは初めてでした。

カンザシ
大瀬崎 先端 -2m カンザシウミウシ 10mm 

『え~~~!!こんなに速く動けるの?』ってぐらいの歩きっぷりでした。先端で遊んでいてこの子を見れないことは無いぐらいに高確率で見れます(^^)でもなかなか撮りづらいんですよね~。この子は珍しく撮りやすい子でした。

ではでは!!いってきま~~~す(^^)/
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
