Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



サガミリュウグウ交接

  サガミ交接
門下~玉崎で5個体見れた!とクロブチメガネさんが言ってたので、がんばって探しましたが 
3個体しか見つかりませんでした。しかし、こんなラッキーが・・・
最初は小さい個体が交接器と伸ばしていても通り過ぎた大きい個体が、すぐそばで止っている。
もしかしたら・・・としばらく待っていると、向きを変えて戻ってきた!
ドキドキしながら見守っていると見事に交接成功!!が、ほんの10秒??
もう少し短かったかも・・・なんてあっさりしてるんだろう^^;その後大きい個体が小さい個体を
『もう邪魔だ!オレの縄張りから出てけ!』といわんばかりに、コツーンと・・
すると、小さい個体がバックロールでその場から立ち去っていった・・・・
『あ~~~行っちゃった~~~』と思いつつ、こうやっていなくなっていくのかな~~
と寂しい気持ちになりました(涙)
  
しかし、産卵とか交接の時って触角も二次鰓も力んでいて綺麗じゃないのがさみしい・・・

たまには・・・

  貝ミジン

今回はちょっと勢いで日曜日に大瀬崎に行ってきちゃいました。1番のお目当ては前回ヒットした門下~玉崎エリア!そして・・惨敗のカンランウミウシ!!
まっ、ぶっちゃけそっちは期待外れだったんですが、ずっと見てみたかったナンツバygを陸上から見つけたり、この写真の貝ミジンを見つけたり!意外な所で楽しめちゃいました。この貝ミジンはまだ情報がなかったのをらいとまんが見つけたので嬉しさ倍増!!
ただね~~~寄りすぎちゃうんですよね~~

丘に上がってから『ナンツバみた~~!貝ミジン見た~~』と喜んでいると常連さんたちが不思議顔???  『魚にも興味あったんだ~~?』・・・・まっ言われてもしょうがないか(--;)

どうやって撮るんですか??

  カンラン
  SWのナイトは私のバディも居なく、らいとまんの至福の時間である
  夕方からのビールタイムまで奪って、一緒に潜らせてしまいました。

  それと言うのも、クロブチメガネさんが『カンランってどうっすか??』
  『ナイトでいっぱい見れますよ』・・・なんていいネタを仕入れてくれたから・・・
  夕方になるにつれてテンションが下がるらいとまん
  しかし、どうしても見たい!!

  らいとまんにナビしてもらって、ENしてから6分後には見つかった!なんて率のいい・・
  が・・・・と・撮れない(汗)この子の為だけに2日使ったのに・・・
  どうやって撮るんですか???

またしてもらいとまんが・・・

      サガミリュウグウ. ブログ
      久しぶりに外海のサークルよりも玉崎側へ・・・私が前回のミノウミウシを撮っていると
      らいとまんが、なかなか見れなかったニシキウミウシ(旧フタイロニシキ)を
      2個体見つけてくれて、さらにこんな素敵なオマケまで・・・
      砂地を凄い勢いで動いていました!
      なんか、今回らいとまんばっかり見つけてる・・・(涙)

美しい

初ミノウミウシ
やっと自分で大物ウミウシ(大きくないけど・・)を見つけられました。
今回はあまりウミウシ見つけられなかったけど、1つ特別があればOK!!
私の分もらいとまんが色々と見つけてくれて、充実の2泊3日でした(^^)

すごいんだってば~~~~(涙)

シルーバーウィークの前半2泊3日で大瀬崎に行ってきました。
渋滞予報を見ながら唯一渋滞の出ていない3~4時台に東名に乗りましたが
1番恐れていた事故がすでに3箇所・・もちろん渋滞を巻き起こしていました
1箇所の玉突きなんて、乗用車・トラック・乗用車・トラック・乗用車・トラック・トラック・乗用車
見事な玉突きでした(--;)結局御殿場で降りて下道を・・・
ここからは道もスイスイ(私はスヤスヤ
いつもより1時間遅れと大した事無く無事に到着しました。

1本目は外海が厳しそうだったので湾内へ・・・ちょっと消化不良
そして、2本目に先端に潜った時にスンゴイ大物が~~~~

メレンゲ
なんと・なんとメレンゲウミウシ発見ですぅぅぅぅ
大興奮で久々に体が熱くなりました

帰り道にいつも情報をもらっているガイドさん達に『メレンゲがいたよ』と情報提供するも・・・・
①『・・・へ~~イメージわかない・・』 終了
②『へ~すごいですね~・・・何処で?』 らいとまん→『先端』   『あっそうですか』 終了
③『ほ~~ん・・どんなんですか?』 ガイドブックを見て・・・終了

まじっすか???これまじで凄いと思いますけど??
唯一すぐに反応してくれたのはカメラマンのA氏
この日に凄く感じたことは『やっぱりA氏は凄いね!!』でした

まだいました

  フリソデミドリガイ
  外海で帰り道になんとなんと『フリソデミドリガイ』を見つけました!
  しかも4mmほどのyg!!まだいたんだ~~っとちょっと驚きでした
  しかし、かわいいな~~~
  シルバーウィークは大瀬崎に2泊3日!
  う~~~ん楽しみ!たっぷり潜って来ます

ブサイク顔

      ぶちゃいく
      クロブチネガネさんから情報をもらい外海へ・・
      最近探すのに苦労する事が多かったんだけど、この子はすぐに見えた。
      なんでこんなに派手なんだろう?
      やっぱりこの色は『私は不味い!毒があるぞ!』ってことかな?
      色んな子がいて本当おもしろいです

バニーちゃん

  ばにーちゃん
  私の大のお気に入りのミノウミウシ  ツツイシミノウミウシ
  いつ見てもかわいいバニーちゃん大きな触角が耳のように見えてしまいます。
  大瀬崎で今まで2回見ましたがどちらも紫色の濃い個体でしたが
  このカラーバリエーションははじめてです。
  この配色は沖縄などの南方のイメージがあるんですが、どうなんでしょうか?
  やはり温暖化なのかな???

  

また間違えちゃった・・・・

  フトガヤミノ
  『うみうしふぇち』だなんてブログやってるのに・・・ゴシキミノかと思った
  「なんかすごい綺麗だな~・・・復活ダイビングだからとりあえず撮っておこう!」
  と1枚撮ってから 露出の確認をする為にモニターを見てみた
  すると、あれ?「フトガヤじゃん??」ヤバイヤバイ!間違えてたよ~~(^^ゞ)
  よかった~撮っておいて(^^;) もっと勉強しなくっちゃだわ・・・・
 

  

ナイトで初ウミウシ!

          ユメウミウシ

           ナイトももちろんやりましたよ!今回はお初のバディさんと・・
           そして、こんなすごい子を見つけてくれました
           色々検索してみたんですが、ユメウミウシであってるのかな?
           なんせ、この手のウミウシは2回しかお目にかかってません
           なのでウミトンボかと思ったんですが、チョイトちがうようです

          エダウミウシ

           そんでもってこんなオチビちゃんも・・・
           エダウミウシ4mmくらいかな?
           ウミウシシーズンはいつから?もう始まった??いや?ずっと続いてる??
           
           今回バディをしてくれてありがとね!またウミウシ対決しようね~~~ 


たのしいぃぃぃぃ~~~

        キベリアカイロウミウシ

やっと潜る事ができました。1ヶ月半ぶりのダイビング。私の復活と同時にらいとまんの自由時間もお終いです。そんなことも気にせず、アオリイカがいたってウミウシ情報の多い外海へ

クロスジリュウグウの1種やらジュッテンイロやらセトリュウグウ交接やら・・・もう大変

・・・が・・・いない・・いない・・・まっでもいいもの沢山見れましたよ(^^)

こちらはらいとまんがみつけてくれたキベリアカイロウミウシ!!私も3度目の出会いで今までなかなかまともに撮らせてもらえなかった子なので大興奮やっぱり海はいいな~~ウミウシもいいな~~~

クロブチメガネさんとのナイトは次回ね~~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
