Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



地味?派手?

   ホソハスエラウミウシ
  今年は大川下でこの子をよく見つけます。先月は3mほどの範囲に10個体以上・・・多すぎ

  フジタウミウシの1種
  ナイトでクロブチメガネさんが見つけてくれたフジタウミウシ属の1種


  どちらのウミウシも、地味なような派手なような~見つけるとついつい撮りたくなる
  そんなウミウシ達です。

  さてさて、今週末は何が見れるかな~~?


楽しくなってきた(^^)

       ミズタマ
     今回のナイトは再びクロブチメガネさんとのデートを楽しんできました(^^)
     さすがのコース取りで、なんかいそ~~~!!って雰囲気たっぷり!
     コケムシを探すといろいろとフジタウミウシの仲間達が・・・
     キャ~~楽しいぃぃ~~   
     今回はミズタマウミウシのペアが1番嬉しかったかな?
     もう1個体は離れていて更に子のこの半分ほどの大きさなので
     撮るのは諦めましたが、かわいかった~~~

     なかなか動かない私に、下がって来た水温の中、ロクハンでロングダイビング・・・
     お疲れ様でしたm(--)m  次回はドライスーツで行きましょう

久々のご対面

ニシキリュウグウウミウシ族の1種 図鑑

  すっかりと寒くなって水温も徐々に下がってきてますね~
  もういい加減にウミウシスランプから脱出したいものです(^^;)
   
  外海で潜った後に残圧でいつもの湾内遊びへ・・・何気にこの時が1番ワクワクするかも・・

  そこで久々にこの子に出会えました。ニシキリュウグウウミウシ属の1種。触角の先の
  ほんの1部分だけ白っぽくって二次鰓も白。後はオレンジ1色。
  今まで、なかなか上手く撮れなかったので、今回はじっくりがんばってみました。
  アカズキンとまではいかなくっても、この子かなり可愛いと思います

  今回はコケムシに着くちいさなウミウシ達を何個体か見ました。
  あ~~いよいよウミウシの季節だな~ってやっと実感出来ました。
 
  今シーズン、バシッ!!といい写真を1枚撮りたいな~!

昆虫嫌いの方はスイマセン・・・

実は私カマキリが昆虫の中で1番好きなんです。と言うかカマキリだけ好きなのかも・・・
我が家でプチトマトを作ると必ずカマキリがつきます。
普段丘では写真を撮りませんが久々に熱中しました。
昆虫嫌いな方スイマセンm(--)m一晩限りのUPにしますんで・・・
カマキリ
kamakiri3.jpg
カマキリ2
調子の乗って3枚も・・・らいとまんもカマキリが大嫌いです
なんでかな~~~~

お花畑

       ニシキウミウシ
     まさかこんなところにニシキウミウシがのっかてるなんて・・・
     わ・わたしはやってませんよ~~~絶対にそう思われる・・・
     でも、本当にのっかていたんです。しかもこの後5倍ほどの大きさの
     ニシキウミウシも、後ろ側に現われたんです。
     もう1個体いるのはもちろんわかってましたが、絵にならないと思って
     一緒に撮るのは諦めていたら、ファインダー越に触角が見えてきて
     驚いて2枚撮りましたが、2枚ともピンボケこんなチャンス2度とないよな~~

     

やっぱウミウシでしょ!

ここのところ色々と浮気してますが、私の本命はうみうし!!
やっぱりウミウシのっけないと落ち着かなくって^^ゞ
コナフキ
ふつ~~~にいますがコケムシとの色合いが秋っぽくっていいかなと・・・

ヒロ
こちらもふつ~~にいますが、今回は壁にいるのではなくって
石の上を移動中のものが多く見れました

普通種でも結構撮ってると楽しくなってきます(^^)
あ~~~本当にいい季節だな~~

クロクマ・・そのプロローグとエピローグ

プロローグ

10月17日、土曜日、先週に続いて日帰りで大瀬へ。

クロブチメガネ君や常連のF瀬さんの情報で最近のアワブーム(アワとはマイの複数形です)になっているサークルより向こう側のプチ秘境地帯。
が、・・台風の影響か多い時には5個体いたというサガミはまったくみなくなり、フタイロミシキ(旧姓)も行方不明。代わってニシキウミウシには、うみうしふぇちさんとふたりで大小合わせて6個体も遭遇。
しかし、いずれもエビさん不在で意気消沈。
二本目、柵か門か迷った末、サークルの先から少し下に降りてみようということになった。

エントリー口ではKPのスーさんと一緒になってスーさんチームは正面、おいら達は左270度へ。

うみうしふぇちさんがクロクマをみつけた場所は、その数分前においらが検閲。
う~ん、気がつかなかった。さすがマクロアイ。おいらが見つけたのはでかいアワシマオトメだけ。
う~ん、悔しい!おいらがヒーローになれたのにぃ~。

エピローグ

みつけちゃいました。
さて、どーする!
いつもネタを一方的にもらってばかりいる方々に感謝を込めて情報公開?
でも、となれば、ダイバーわんさか押し寄せて次はわれらも順番待ち?
しゃべりたくてしょうがないうみうしふぇちさんをおいらがいさめてここはしばしの作戦会議。
特にお世話になっているのは、HGのSチーフガイド、MBのU君、先出のKPのスーさん、HMのIチーフガイド。
で、相談の結果、もし帰り道偶然出会ったら話そうと言うことになった。その上でうちらがもう一本潜るまでオフレコにしておいてもらおうと。
でもそれは杞憂に終わり前出の方々とは誰とも出会わず、最初に会ったのは大瀬館前でガイドに出発する直前のクロブチメガネ君。
無事(?)大瀬館に戻りF瀬さんや大瀬館のSチーフガイドに報告。
F瀬さんたちともう一本。無事撮り終わり満足して帰路につくとHG前でSさんが・・グッドタイミング!
いつものご愛顧のお礼に感謝の情報公開。とそこへまたまたタイミングよくMBのバイクに乗ってKPのスーさんが。
よかったよかった、我々はもう帰りますので明日是非見に行ってくださいませ。
大瀬館には一足早くHPでクロクマの画像をアップさせてもらいましたぁ。

めでたしめでたし、なのでした。これでいいのだ!! 

by らいとまん

くろくまぶろぐ
 

ハツモノGET(^^)♪

       クロクマ君ブログ

  『なんか今日は凄いもの見つけられそう!!』そんな事を突然言い出したうみうしふぇち・・・
  しかし、本人は未だにウミウシスランプなのでセリフの最後に『らいとまんが・・』
  を付けておきました

  そんな期待をしながら外海へ・・・ウミウシしか探していない私はクロクマくんの手(ヒレ?)
  が動いているのを見て『ん??なにミドリガイだ??』っと寄ってマジマジと見る
  『んがががが~~~~クロクマ君じゃないの~~~』
  いやいやビックリしました。サイズは1cm!!超かわいいっす~~
  このまま元気に育ってくれればいいな~~~。
  そばに居たオキゴンペがパクッと行かない事を祈るばかりですm(--)m

  それにしても久々のヒット!!疲れて帰って来てもブログ更新できるこの幸せ
  来週も楽しみです

またもやらいとまんが・・・

      ヤグルマ
     先端で浅場遊びを始めたころらいとまんが近寄ってきて見つけた・・・
     しかもらいとまんが見つけるサイズではない1cm以下の子・・
     らいとまんがウミウシ探すの上手くなってきてます・・
     で・このこヤグルマでいいと思うんですが、触角の先端が白いし、二次鰓も白い・・
     う~~ん、いいのかな???

ありがとうございました(^^)/

なべさんの器
今日なべさんも大瀬に来ました!そして今頑張ってる陶芸の作品を沢山持ってきてくれました。
先ほど大瀬崎から帰宅後に洗って食器棚へしまいました(^^)明日から使うのが楽しみ
腕をあげてますな~~~(^^)
        
       クロスジリュウグウウミウシ属の1種

そして、こちらは大瀬館常連さんのるふさんからの嬉しい情報提供で見ることが出来た
クロスジリュウグウウミウシ亜科の1種  いや~~綺麗でした。
しかしすでに餌から離れていく方向で・・・次回はここでは見れないんでしょう(--;)
教えてもらって良かった~~ ありがとうございました

生理現象

    産卵もしなくっちゃ!う○ちもしたくなっちゃった!
    ミヤコ

    なんだか今年はやけに外海でミヤコウミウシが産卵&交接してます。
    卵魂だらけでなんだかすごいことになってます・・・
    ぜ~~んぶ生まれてどっかで一斉に育ったらちょっと恐いですね^^;

    コンペイトウ
    背中の模様が綺麗でした。ウミウシが見つからなかったもので・・・(--;)

スランプです・・

ウミウシが、見つけられません(涙)集中力がないのか、ウミウシの匂いを感じられなくなっているのか、ウミウシが見つけられませんヒロウミウシと極小アオウミウシは目に入るのに・・・
ちょっとストレスを感じているうみうしふぇちです。

      セスジイバラ

先週ナイトでクロブチメガネさんが教えてくれた、セスジイバラ!
前回は全然いけてない写真しか撮れなかったので再びらいとまんに付き合ってもらって
セスジイバラウミウシを撮ってきました。改めて、カッコイイ~~と実感しました。

      貝ミジンyg
そして、ちょっと癖になりそうなミジン君。初めはタコが入ってるのかと思い覗こうとしたところ、チョロチョロっと黄色い物が・・・『あ~~ミジン君だ!!』よく見ると超かわいいygでした。これも自分で見つけたから可愛いんでしょうね~~らいとまんを呼びミジン君を教えると、らいとまんも『お~~』っと感激してました。

う~~んちょっとウミウシ以外にも気になる子がチラホラと・・・ヤバイです!
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
