Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



またしてもやられました・・・

前回のハナトメウミウシonウミウシカクレエビに続いてまたしても
らいとまんがみつけた・・・
大体、ハナオトメだとかカナメイロだとかにウミウシカクレエビいるなんて思わないし・・・
なんで、みつけるのかな~~~???


burogu.jpg

なんだか、エビばかり撮りまくった週末でした・・・


ヨコシマエビyg超かわいかったっす~~~(クロブチメガネさん今回もありがとう)

ヨコシマエビ


エビさんの動きに翻弄されて、『ダメか --;』と思ってましたが何とか撮れてました

しかし、今回のダイビングで、らいとまんから今までにない
『ダメ出し』をされてへこんでいるうみうしふぇちでした・・

うみうしふぇちさんではありません!!

DSC_6691.jpg
大瀬館のスタッフ日記にオブジェクション!!
見つけたのは『うみうしふぇちさん』ではありません。
おいら、すなわち『らいとまん』です。

以前のハナオトメカクレエビに続いて『柳の下の二匹目のどじょう』・・いましたな、ヒヒ。

いまや自他共に認める常連の中でも、かなりレアな『カメラのビデオも持たない』常連。
しかも、1cm以下の被写体はうみうしふぇちさんに任せて、ひたすら広く浅く・・ヒヒ。

できれば、onピカチュウを見つけたかった!
必死にピカチュウカクレエビを探したのですが撃沈。その後はトラフナマコカクレエビさえ見つけられませんでした。

でもクロブチメガメ君に教えてもらったプチ秘境地帯のニシキカクレエビはエントリーから6分で一発検索!20分独占できました。
クロブチ君に『ありがとう』と共にいつまでも『自画自賛』のらいとまんでしたぁ、ヒヒヒ。

血眼

      カラッパ
      う~~~~!!!今週は何見れるかな~~~
      新しいウミウシ探そうか?イヤイヤ先週のあの子を見ようか?イヤイヤ・・・
      
      目が血走ってます


  キイボキヌハダ
      あどけない感じのキイボキヌハダのyg  しかし、アオウミウシ食べましたよね?
      可愛い顔して~~~  その瞬間を見なくて良かった。

      3連休ですね!お天気悪そうですが、楽しみです

ウミウシカクレエビ

         ついに見れました。やっぱりこのコラボを見なくっちゃ!!
         (情報をくれたクロブチメガネさん、ありがとう)
         ニシキウミウシの美しい絨毯に乗ったウミウシカクレエビ。
         ダイバーに愛されて当然の存在感。何度見ても飽きませんよね。
         ウミウシカクレエビ

         今年は個体数も多いようですね。
         何か面白いウミウシに着いてくれないかな
         と、色気が出ちゃいますが、きっとこのコラボに勝る物はないのでは?
         
 ウミウシカクレエビ2
 この他にも近くにもう1個体同じコラボが見られているようです。
 今週末の3連休、渋滞間違えなし・・・かな???

大本命

     今日は本当は大瀬崎には行かないハズだった・・・
     こんな日に行くのはもちろん何かお目当てがあってのこと!
     それどころか下手したら平日に行ってしまおうかとも思った。
     そうです、凄い子がまた出てしまいました。
     以前『かわちゃん』さんが見つけたツガルウミウシ属の1種。
     その時も探しに行ったが、見つけられなかった。
     きっともう見れない。そう決め付けていた。だが・・・『はまゆう』のようこさんが
     HPにまさにその子を載せているではないですか・・
     見たい!!是非見たい!!そしてウミウシカクレエビも3個体いるらしい・・
     おかげさまで、本日も大瀬崎に来れました(^^)      
     ツガルウミウシ属の1種
     1本マルマルこの子に捧げ、次は何処に??と話していましたが
     『もう1っ回行かなくて良いの?』と、らいとまん・・・
     『いっていいの~~~?』←すでに行く気満々!!のうみうしふぇち
     再度ツガルウミウシ属の1種の元に・・・またもやへばり付いてそろそろ
     終わらせなくっちゃな~~っとファインダーを確認すると・・・・
     まさかまさか???交接器がふくらんでる???
     このちっちゃいこ交接できるの??って、もう交接してますが・・・(大汗)
  
     交接

     大きい個体が7mm・・小さい個体はどうやっても2mm弱
     すごいです。すごい生命力?といえますよね??
     あ~~もう1本行って良かった~~。
     1日、これだけウミウシ探さなかったのは初めてだと思います


     外海で偶然出合った『はまゆう』の中沢さん、ウミウシの場所を快く教えていただき
     ありがとうございました(m--m)

     次回はウミウシカクレエビです!!

くるしまぎれ

らいとまんが見つけてくれたニシキウミウシ
実はすご~~~く撮りづらいところにいました。
しかもメッチャいい感じのポーズをとって、『さあお撮りなさい!!』
と言わんばかりに・・・でもね足が何処にも着かないの(--;)
根の上だと角度が全く違っちゃうし、
後のところはちびっこの私にはとてもとても・・・
なんとか中性浮力で2枚だけ撮ってみましたが、
これが思ったよりかは良く撮れてる???アレ??
ニシキウミウシ

まっ、けっこうありがちな話ですけどね・・・

ナイトでクロブチメガネさんが見せてくれたムーディーな感じの
ツルガチゴミノウミウシのペアー
ツルツル(^^)
ちょっとピンクがかってるのわかります??
さー何したんでしょうかね~~????

やっぱり・・・・

欲をかかずに・・・って思っていてもどこかで欲をかいちゃってるんでしょうか(--;)
もちろんウミウシカクレエビも見れず、新しい発見も無く、目標としていた写真も惨敗

前回思いがけず私好みの写真が撮れていたんです。しかしピントだけがアウト
今いたるところで見ることが出来る、絶好のチャンスなのでもう1度チャレンジ
ですが・・・やっぱりそうそう同じ条件は揃わず惨敗。
でも、折角撮ったのでのっけておこうっと~~~
  タマコヤ
もっとね、バックの青にグラデーションがかかっていて、横からで、ワイドっぽくって・・・
まだまだいてくれるかな~~~???もう1回!!!頑張ってきます

明日も大瀬崎

       正面
        素晴らしい出会いから1週間・・・
       
        明日も!!と欲張らずに、のんびり・ゆっくり楽しんできます。

        でも・・・ついにニシキウミウシonウミウシカクレエビ出たみたいで・・

        イヤイヤ!明日はがつがつせず癒されてきます

歩いてよかった~~~(*^^*)

10月30日大瀬崎ナイトダイビング  バディクロブチメガネさん

(ク)『はい!では本日は第3の養殖ロープにいきます。そしてここからFUJIMI前まで歩いていきます』
(う)『あはははは~~歩きません!!』
(ク)『あそこまで歩いていってうみうしふぇちさんのエアーを消費させようと思います』
(う)『アハハハハ~~^0^』
(ク)『はい、では私のフィンを持ってください!カメラは私が持ちます』
(う)『あ・ありがとうございます^^;』・・・・(もしや・・・

ザ・ザ・ザ・ザ・・・・ほ・本当に歩き出したこの人マジだ
そしてFUJIMI前にはさすがに辿り着けずサンライズ前で海に入る。このときすでに2人ともに息切れ状態・・・これってクロブチメガネさんだってエアー消費するんじゃ???

ゴロタを降りてしばらくするとリベンジしたかったカンランウミウシをクロブチメガネさんが見つけてくれて、なんだか幸先いいな~~~っと思いつつ目的地に向けてさらに進む
湾内では初めてみるキイボキヌハダウミウシの10mmサイズを見つけしばし撮影
クロブチメガネさんも見たいかな~~~っと思い少し先にいたクロブチメガネさんのところに
『ね~~ね~~こんなに小さいキイボキヌハダがいたけどみる?』私の水中会話の途中で
『んがががが~~~~』っとクロブチメガネさんの雄たけびが!!!
私の方をメッチャ見開いた目で見てまた叫ぶ・・・・
なになに??この興奮・・・どんだけ凄いのみつけたん???ドキドキ

・・・・・・『ギャ~~~~~~~~!!!!!!』うみうしふぇちの叫び
『ゴボボボボ~ゲホゲホゲホ!!!』あまりの驚きに・・・
以前決め事で、スペシャルなウミウシを見つけたら握手します!と言っていたのですぐにお互いに手をだして固い握手!!まさかまさかこのこを・・・クロブチメガネさんがみつけるなんて・・

初ウミウシ
Trapania scurra

まだまだ、興奮が冷めない状態で、かなりハイテンションなうみうしふぇちです。
私のウミウシ師匠(勝手にゴメンなさいm--m)、栗原さんのHPOSEHOO!
を見てからずっっっっとみたい!!と夢見ていたTrapania scurra
こんなウミウシが大瀬崎にいるの??いや、この世にいるの??と衝撃を受けました。
まさかその子を本当に見れるなんて。そしてクロブチメガネさんが見せてくれるなんて
本当に凄いです。尊敬しますクロブチメガネさん・・・
もうこの子を見せてもらっちゃったら私の目標が・・・何かまた探しておかなくっちゃ
でも冗談抜きでこれだけ見たい!!と強く思う子はいなですね~~

そして、前回『さすがにナイトをした後に、東京まで帰るのは疲れて寝むくなってキツイ!ナイトは泊まりの時だけにして!』と、らいとまんからお願いされて、今回はナイトをやらない予定でした。でも、ナイトで色々と見つけ、写真を撮ったのを帰ってからカメラを見たらいとまんが、『ナイトやらせてあげたいと思うな~』っと言って、今回『ナイトやっておいで!!』っとナイトに行かせてくれたんです。
らいとまんの思いやりとクロブチメガネさんのミラクル無しで今回の出会いはありませんでした。
本当に、2人に感謝感謝です。ありがとうございました。
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
