Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



大収穫

今回のお泊り大瀬崎はとにかく大収穫!!
ウミウシだけでなく色んな方々とお話できてとにかく楽しくって・・・
皆さんありがとうございました(^^)/

前々回の不思議なウミウシらしき生物に関しては大瀬館の常連さんのNさんに
ラドマン先生のサイトに投稿をしてもらいました。Nさんに、ありがとうございました!!

そして、とんでもないウミウシの撮影に同行させていただいたYさん、見つけてくれた
はごろものスタッフさん、ありがとうございました。

はごろも前で私に声をかけてくださったウミウシファンのみなさん!これからもよろしくお願いします

そして・・・・・・クロブチメガネさん

ウミコチョウ

ウミコチョウ正面
またしてもすっご~~~いウミウシをありがとう

やっぱり、あの夜と同じ行動をとったのが最大の勝因??カメラを持って、はごろも前まで歩いて
ぜぃぜぃしながらのエントリー・・・あのトラパニアの夜と同じ・・・

最大の敗因は・・・私の腕の無さとありえない不運???ゴメンネこんな写真しかなかった・・・
プレッシャーに弱いのはもしかすると私なのか??

あんなウミウシやこんなウミウシそんなウミウシまで・・・・
今までで1番のウミウシダイビングをありがとう最高の誕生日プレゼントでした!!
長期のお休みでた~~~~っぷりと充電してさらにパワーアップして帰ってきてね!
さ~~~ハードルはドンドンあがるよ~~(笑)

まさかいるとは・・・

ニイニイミノウミウシ
まさかこの子に会えるなんて・・・
ニイニイミノだとわかったんですが、んん??まさか??
と疑ってましたが、やはり間違えなくニイニイミノでした。
大瀬崎に出るとは・・・と驚きましたが、ちゃ~~んと栗原さんは
見つけてました^^;当たり前か・・・やっぱりすごいな~~~

2010.1.23(門下12m) ニイニイミノウミウシ3


もう1月も終わりますね~
今週末は久々にお泊り大瀬崎です(^^)
さ~~~なにが見れるかな~~??

なんだ??これ??

なんだか、とんでもなくへんてこりんなやつ見つけました。
・・・でも、大瀬館のお仲間さん達は、興奮する私を冷ややかな目でみます(涙)

2010.1.23 不明種6
5mmほどの大きさでわかりやすくトリミングしました。
小野にぃにぃにも聞いてみましたが、『なんじゃこりゃ~~』という感じで科すらわからないとの
ことでした。・・・・う~~~ん凄い・・・・あれ??皆さんも冷ややかな感じ??

感謝

この週末も大瀬崎に行きました。
ソウシカエル君が見たくて、行くはずではなかったのですが、来てしまいました。
結果は残念ながら見つけることが出来ませんでしたが、透明度もよく、思ったよりも
うねりもおさまっていたので、とても気持ちの良いダイビングが出来ました。

2本目の帰りに浅いところでウミウシ探しをしていると、7~8m程離れた所でなにかを
撮影している人と目が合いました。するとその人が私に向かって手招きを・・・・
『まさか、ウミウシじゃないよね~?』なんて思いつつ見に行くと、トゲトサカにいる
かわいいサイズのイソコンペイトウガニを教えてくれました。

その人が誰かは私にはわからなかったんですが、そんなダイバーに親切に教えてくれる・・・
とても嬉しかったです。なにかお返しにと思ったのですが私が撮影していたノトアリモを
教えても困るだろうな~って思って、お辞儀をしてありがたくイソコンちゃんをいただきました。

ブログ

撮影しながらさらに感激が・・・イソコンちゃんがせっせとハサミでポリプを
切り取っていました。それをどうやっているのかは残念ながら私には
わかりませんでしたが、その姿のかわいい事かわいい事


この時私にこの光景を見せてくれた方に本当に感謝です。
いいダイビングでした。・・・・幸せ・・・

ノトアリモ

ノトアリモ2
久々のスーパーロープへ・・・
きっと何か凄いのがいる!!そう思って行ったのに・・・
ノトアリモが2固体。だけ。あれ??

ノトアリモ
結構きれいでしょう??

大瀬崎での、レア物遭遇率の低さNO1の我が家
私たちが帰った翌日、ゼブラソウシが出ました(xx)
私、こやつは是非に見てみたいのです。
でも、翌日大捜索隊が出動したのにも関わらず、失踪のお知らせ・・
今週末は私のドライスーツ修理中もあって行かない・・ハズ・・・が・・・

クロブチメガネさ~~~ん お願いします。見つけてください
金曜日まで、期待して待ってま~~~す(^0^)/

新天地に向かって・・・

     ツノザヤ ブログ
     新天地に向かって・・・・ジャ~~~ンプ
     ほんの30cmの移動もウミウシにとっては命をかけた大冒険かも・・・
     土嚢の上から砂地への大移動

     動く生物は全く撮れませんが、ファインダー越しに起こった出来事に驚きつつ
     頑張ってピント合わせてみました。一応撮れました^^ゞ

     私も、今年は冒険できるといいな・・・

こども・・・

サガミygブログ
《サガミリュウグウyg 柵下》

今日も大瀬崎に行きました。
1本目はのんびりと湾内へ・・・・マンボー前で準備をしていると
マンボーの愛犬スティービィがお散歩中。スティービィに声をかけて
一緒に遊んでいるとYU-JI 君も登場!!さっそくウミウシ情報を頂きました。
(いつも貴重な情報をくれて本当にありがとう・・*^^*)
2本目に情報をもらったサガミリュウグウのygを見に行くと、
詳しく位置を教えてくれたのですぐに見つかりました。

いや~~やっぱり小さいのはかわいい~~~
なかなかヒットがない中、今日1番の出会いでした。
育ってくれるといいね!!

遅くなりましたが・・・

     サガミリュウグウ
  ashu_namyさんが大晦日に教えてくれたサガミリュウグウ
  とてもとても見たかった!!というサガミリュウグウをなんと自力で見つけた!
  とのこと・・・う~~ん恐るべしウシウシeye お見事です
  (水温下がるなか素手でらいとまんも参加)

  で・・・ウミウシだと思いますが・・・・
    不明種ウミウシ
  なんか気になる葉っぱが・・・裏返してみるとくっついていました
  全然動かないし、二次鰓は見えないけどそのあたりにうっすらとそれらしい引っ込んだものが
  見えるような、見えないような・・・

も・もうすこし・・・・・

クロスジリュウグウ
なんともおしいぃぃぃぃ

背伸びをして『も・もう少し・・・』と思うクロスジリュウグウウミウシ亜科の1種

『もう少しポリプに近ければ・・・そしてこっちをもう少し向いてくれたら・・』とおもううみうしふぇち

あ~~~本当におしかった(--;)

こんなんはどうですか?

ヤドカリ2
いつものように水深1・5mでウミウシを探す  いつものウミウシ達はいるもののコレ!といったものは残念ながら見つからない。
そんな中でなんだか動きがおかしかったのか、どうにも気になるヤドカリが
私の目の前にいる。チョット失敬して貝を持ち上げてみる。す・すると・・・
なんだかモジャモジャしたものが体の横に見えた!『わっ寄生虫だ』と驚いた。
そんなことをしてる間にヤドカリは全身貝の外に出てしまった(汗)『うわ~~ごめん』
慌てて貝を返そうとすると、そのモジャモジャしたものが卵だと気付く・・・・・


いや~~いいもの見れました。こういったシーンはやっぱり興奮します。
大瀬館チーフに見せると『もうすぐハッチアウトですね』と教えてくれた。
ナイトに行けば見れたかな?

あっもちろん最後はちゃんと貝の中に入ってくれましたので・・・スイマセン(--;)

ナイトダイビング

nisiki.jpg
ミズタマミウシ 湾内 ナイト

水温が下がってウミウシが増えてるかな~~っと思うんですがなかなか見つかりません
そんな時にこのミズタマウミウシが現れるとすごくうれしい
ピカチュウの方が人気者だと思うし、色合いも可愛らしい。
でも私はきっとミズタマウミウシのほうが好き。出会ったときに撮らないことのほうが
圧倒的に少ないと思う。なんでかな・・・・

mizutzma.jpg
ニシキリュウグウウミウシの1種 湾内

触角と二次鰓にチョット入った色がなんともツボ!!のこの子もまず撮ります。
昨シーズンからやけに目に付く。安全停止のときに見つかると助かる助かる。
水温が下がりジ~~っとしてるのはつらいけどウミウシ探したり写真撮ってると
あっという間に時間は過ぎますよね~
そのすぐそばをらいとまんは寒そうに一生懸命に体を動かして暖ためようとしてます
・・・人それぞれですね・・・・

パソコン変えました・・・・

burogu.png
大瀬崎 湾内 オセザキリュウグウyg》
5年ほど使ったパソコン。だんだん重くなってきました。
データ自体はそんなに入っていないものの、型が古くって
最近のソフトが入るときびしいとか・・・???
(と解釈したんですがそれも間違ってるのかな?)

ということで一昨日やっとメールを設定できて今やっとブログの画像が入れれるように
なりました(汗)  なんせこういった機械ものにほんと、弱くって・・・

パソコンもダイビングしなかったらきっと持ってません
ある意味ダイビングやってるおかげでなんとかこういったものに、接することができてるので
私としてはダイビングに感謝したい意気持ちでいっぱいです。

お食事??

珍しくハナオトメを撮ってみました。普段素通りしているウミウシでも
小さくってチョットいいところにいました。
撮っている時には気が付きませんでしたが、お食事中でしょうか?
こんなシーンに出会えると幸せ
ハナオトメ
大瀬崎 先端 -22m

今年もいっぱい初ウミウシ見つけたいけど落ち着いてじっくりも撮りたいな
両方は難しいですかね(^^;)

明けましておめでとうございます

    年賀2
     今年の1枚目は2009年大晦日の夜にプレッシャーの中『クロブチメガネ』さんが
     見せてくれた、2009年最後の初ウミウシでした。
     ウミウシ専門ではないのに沢山のウミウシを見せてくれてありがとう。


     昨年は沢山の方々に遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございました。
     ウミウシ年らしく素敵なウミウシといっぱい出会え、ブログのお友だちも増えて
     私にとってとても実り多い年となりました。

   
     写真の方はなかなか上達出来ずにかなり悩んだ年でもありました。
     (と言っても相変わらず練習してませんが・・)
     しかし、今年こそは何とかこの状態から脱出したいと思っています。
     
     うみうしふぇちと付き合ってくれた皆様方本当にありがとうございました。
     そして今年もこの『うみうしふぇち』とお付き合い頂ければ幸いです。
     

          
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
