Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



明日から座間味

今日の夜に那覇に入って、明日朝から座間味に行ってきます。
昨晩は、らいとまん、クロブチメガネさんとナイト・・・もといディナー!!
東京駅で食事って産まれて初めてじゃん??超おのぼりさん状態で
お店をさがしてネパール&タイ料理を堪能してきました!!
元気いっぱいもらって、いよいよ出発!!
という事で来週水曜日までお休みで~~す(^^)/

 カラジシウミウシ
カラジシウミウシ・・・・おっさん顔やん!!
マニアックなやつにお見送りしてもらいましょ!!
では、行ってきます!!

らいとまんからのプレゼント・・・

ウミウシが別に好きではないらいとまん・・・
今回はかなりいいもの見つけてくれました。
前回のミアミラも良かったけど、以前から見たかったシーンを・・
ホソハスエラのごはん
食ってる食ってる~~~!!上ってる~~よ~~~
デコちょっと食らっちゃいましたが・・・

本当は別の子を探しに行って撃沈・・・その帰り道にこのシーンを見つけてくれました。

あ~~~!!最高のプレゼントですよ!!

祝1000本!!まであと5本!!

1000本記念は座間味で・・・
ということになりそうですが、その前にホームの大瀬崎で前祝に
らいとまんがプレゼントしてくれたのが・・・
『クロブチメガネさんの2本ガイド!!』

お祝いダイビングにクロブチメガネさんは・・なんと!なんと!
タンブヤ
タンブヤ・ウェルコニスじゃないですか~~~!!

まさかのウミウシにガッツポーズのクロブチメガネさん!
このダイビングの本命のジボガさんのまさかの失踪にチョット冷汗ものでしたが、
そこは、さすがのウミウシeye!!
いや~~しびれました。

ミノウミウシ 不明種
帰りにも美しいミノウミウシを見つけてくれました。

1段1段重圧のダイビングの階段を登っていくクロブチメガネさん!!
まだまだよろしくお願いしますよ~~

そして、らいとまんからは・・・・
ミアミラ
じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!ミアミラウミウシちゃんで~~す

よ~~く見ていると触角がクルクル回っていました!!
も~~かわいい~~~

つづく・・・

いっただきま~~す!!

ウミウシが好きなコケムシを探してみると・・
思っていたとおりにコミドリリュウグウがいた。
その中に1個体だけ白くって大きいのが、一緒にお食事中でした。
ユビウミウシ ブログ
(ユビウミウシ 6mmぐらい)
口の周りに丸い玉がくっついてるみたいでかわいい~~
 
イバラウミウシ
THEイバラウミウシ  湾内 ナイト

ナイトの砂地に咲いているかのように輝いて見えた
なんだか得した気分になれる、そんなウミウシ

あ~~~今週は更新頑張った~~!!

コヤナギウミウシ属の1種

コヤナギウミウシsp (2010.2.13 門下ー10m)
コヤナギウミウシ属の仲間 門下

今シーズンまでこの子は見たことが無かったのに、1度見るとなんだかよく見れるように
なった・・多分今まであまり探さなかったところにいたようで、そういったところで
やっぱり見つかるんですよね~  今回はアオリで見つけたのでそばにあった綺麗な
海草に乗せて撮ってみました。
今までちゃんと分類とかみてなかったんだけど、この子ってタテジマウミウシ亜目??
コヤナギウミウシ科だそうですが、タテジマウミウシ亜目・・ってなんか不思議
大きなくくりで言うとオトメウミウシとかダイトウタテジマとか・・・科は違うけど
う~~~ん全然勉強しないのでこういう時すっごく驚きます(^^;)


不明種ミノ2
クロブチメガネさんとのナイトでみれたウミウシ

体の部分はセトミノなのにミノの部分が・・・なんじゃ?これ??
ナイトでよく見るらしいですよ!

初ウミウシ③

今回見れた初ウミウシ③!!
DSC_8142.JPGツノヒダ
ツノヒダミノウミウシ 

初めてだっけ?と思いながら撮っていると、やっぱり初めてだ~~!!
とやっと興奮し始めた。 結構カッコイイ子だった。
目の下のお化粧がミノの色と一緒でおしゃれさん

ミドリガイ
あまり好みでは無いゴクラクミドリガイ上科ですが、この子はなぜかツボにはまった・・
たまには、こういった子も撮ってみるのもいいものだ。
でも、やっぱり陸に上がって見てみると、お仲間さんたちには人気無かった
やっぱり・・・          

いいもの見れました!

ナイトダイビングのバディはまたしてもクロブチメガネさん!!
本当は行きたいコースがあったのに、直前にマンボウのYU-JI君が
『例のウミウシがいましたよ!』とわざわざ教えてくれたので急遽変更!!

お目当てのウミウシはいなかったものの、そこに広がっていたのは
まさしくウミウシがいそうなワクワクする砂地!!
クロブチメガネさんには物足りないナイトだったようですが、とっても楽しい1本でした!
DSC_8187.JPGイトヒキ
今シーズンこのタイプは初! 見事に糸を引いてくれています!
う~ん、なんていい子なんだろう(^^)

こちらは、柵下で浅場のウミウシ探しで見つけた初のウミウシ
不明種ミノウミウシ 産卵 2010.2.13 柵下ー4m
石の裏に沢山卵を産んでいました。 この場所から15m位はなれたところで、
同じ卵塊を見つけていて、そのときにはウミウシは見つからず、凄く気になってました。

今回初ウミウシ3種GET!!なかなか素晴らしい!  
って、なんでこれだけウミウシダイビングしてるのに、見てないウミウシ多いんだ??
まだまだだね~~~

ナマハゲですか???

ミノウミウシSP
はまゆうさんのHPに掲載されていて、その綺麗な写真にひと目ぼれ
が・・なかなか行く事が出来ずにいました。
昨日その憧れの子に会ってきました。(はまゆうの相原さんありがとうございました)
でも、実は・・・
ミノウミウシSP2
すぐ下の岩の上におっこちてました
え~~~っと・・・君ここじゃないよね??誰かに飛ばされたんか?

ということで、そ~~っともとの場所に・・・これもダメ!と言われそうですが・・・

でも、戻した後はまたモクモクと食べ始めてたんで、ヨシとしてください

で、この子は誰でしょうか??

どっちかにしたら??

ミノ
前々回のナイトでの出会い・・・
交接・産卵  う~~んいっぺんに出来るものか?それとも産卵している個体に
もう1個体が交接しようとしているのか?どちらにしてもなんか・・凄い・・^^;

ハスエラタテジマ ブログ
このシーンを見てみたかった・・・でもツンツルテンになっちゃってました(涙)

次回はブワ~~っと咲いてるところを見せてね!クロブチメガネさん!!

明日大瀬崎です!先週いまいちだったので今度は・・・・どうでしょうか^^;

素敵(*^^*)

先々週はごろもも前で紹介していただいた、『Rayさん』
以前からブログでとっても可愛らしいウミウシフェルトを作って紹介されていたので
知ってましたが、今回Yさんに紹介していただきmixi友達にもなってもらいました。
そしてそして、今日我が家にかわい子ちゃんたちが嫁いできました
ウミウシフェルト
思っていた以上にかわいい~~
どうしよう・・・どうやって飾ろう・・・か・かわいすぎる・・・
Rayさん、お忙しい中本当にありがとうございました(^0^)/

今シーズンも見れました。

昨シーズン海綿に数十個体みれたネコジタウミウシの大群
今回は3個体でしたが、産卵もしてました。
この海綿??(イタボヤだそうです!ありがとうございます)綺麗ですよね。球体だらけの世界がなんか、かわいらしい・・
2010.2.6 ネコジタウミウシ卵魂
 
同じく先端でミドリアマモも見れました。肉眼ではこの突起の中の柄までは見えませんが
画面上で拡大するとなんとも美しい・・・
 ミドリアマモウミウシ

そんなに多くのウミウシを見つけられなかったですが、今までチャント撮れなかった
この子や、センニンも撮れたので良かった良かった(^^)

ちっちゃいぞ~~~

小さくってもセンニンウミウシ!!なんか凄そうな名前・・・
センニン
5分の4ぐらいにトリミングしてみました・・小ささを伝えたくって・・・
見たのは2回目見つけたのは初めて!!地味な感じしますが、結構カッコイイ!!

なんか、すごいウミウシが随分と出ていて、メッチャ期待して、気合も入れていきました・・
結果、この子が本日No1  まっ、こんなもんですね!

こんなものまで・・・

寒いのが苦手な私は、とても大瀬崎よりも寒い海には行けません
なので、寒い地域のウミウシは見れない・・・はずが・・・

    ホクヨウ
はごろも前を通るときに帰るはずのYさんが、『もう1本行く事になった!!』と興奮気味
貝の得意なガイドさんが凄いのを見つけてくれた!とのことでした。
らいとまんが『一緒に連れて行ってもらいなよ』と・・・
『い・いっしょにいってもいいですか~~』とあつかましくもお願いしてしまいました

『うん!いいよ!行こう』っと即答して頂き(本当にすいませんでした)一緒に見に行きました。
まさかまさか、大瀬崎でこんな子に会えるなんて私はダントツでこの青いタイプを
見てみたかったんです~~!大興奮!!綺麗だった~~~

はごろもスタッフさん・Yさん・らいとまん、どうもありがとうございました
    
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
