Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



上を向いて歩こう・・・

    頭硬い!!右利き特有!!(さらに自分で付け加えるならA型)
    もっと、遊べ!!らいとまんからのダメ出し・・・
    あ・あそびかたが分からん(汗)・・・でも言えない・・・(ので書いてみた・・)
    スイートジェリー
    初めて気が付いた。
    スイートジェリーのお尻の方、コンシボリの縁と同じグラデーション
    綺麗だ!変な顔って思ってたのに、見る目が変わりそう・・かな?

    と、私がこんな遊んでる中、らいとまんは1人で今週のダイビングの
    準備を文句も言わずやってくれてます・・・・
    頑張らねば・・・でも遊び方やっぱりわからん(--;) 


いただきものだらけ

    いただきもの
先週大瀬館で休憩してると、女子大生風の女の子に『うみうしふぇちさん!!』って
声をかけられた・・ん??私にこんな若い知り合いがいたかしら???と、数秒固まる。
『あ~~!!この前の・・』ウミウシが好きな彼女に常連のKさんが、
『このうみうしふぇちさんもウミウシが好きでウミウシのブログやってるから見てみなよ!』
と紹介してくれた子だった。写真の左上のピカチュウを作ったのも彼女! 
最近、大瀬館に新しくウミウシフィギアが飾られていてて、それを作っているのが
彼女だったとのことで『すご~~い!!売りなよ!!』と大はしゃぎしていたら、
『1つ多く作ったのがあるんで・・』と、なんと頂いちゃいました。
私ってもらってばっかりだな・・・(^^;)スイマセン・・・

前回の沖縄でにぃにぃからもらったパンダちゃんと、Rayさんからもらったゾウゲちゃんと
ともに、今回頂いたピカチュウを一緒にサンゴに飾ってみました。
う~~ん幸せだ・・・どうも有難うございました(^^)/

産卵

      ホシアカリミノ産卵
      ナイトで今よく見られるホシアカリミノですが、卵魂も沢山みれてます。
      今回は、産卵しているところを見ることが出来ました。
      ミノの内部が透けて見えて美しいウミウシ。
      相変わらず執着せずに、何枚か撮影して次に行ってしまいましたが、
      こういったシーンはもっと粘るべきでした。何回同じことを繰り返すのか?
      水中で(丘でも?)全く頭が回らない・・・う~~ん窒素酔い?(苦笑)

今日もありがとうございました(^^)

毎度お馴染みのクロブチメガネさんはオセザキオトメを教えてくれました。
はごろものシュウさんは念願の大瀬崎のテントウを教えてくれました。
こんなスーパーガイドさんに支えられて今日のうみうしふぇちはあります!
いつもいつもありがとうございますm(--)m
テントウ
かな~~りトリミングもしてますが・・・なんせテントウの頭の先は砂地・・・
この後どんどん下の方に行っちゃったらしいです。

オセザキオトメ
オセザキオトメには何度もフラレ、今回ようやくお目にかかることができました。
普段ウミウシをあんまし褒めないらいとまんが『かわいいね~~』・・・??
か・かわいいか??意外な言葉にちょっと驚いちゃいました^^;

ナイトでも素晴らしい被写体を見つけてもらったんですが、結局お見せできる
ような写真は1枚も無く・・・(翌朝も行ったのに・・)どうもすいませんm(--)m

また最近らいとまんのスーパーダメ出しに心おれそうなうみうしふぇちでした・・

もういっちょ初ウミウシ!!

      Cerberilla sp
      砂地を颯爽と移動するこのCerberillaの仲間達
      はじめて見たのは大瀬崎の湾内のゴロタでした。
      カスミミノウミウシの30mmぐらいの大きな個体でした。
      あの素早い動きでゴロタの石の上を駆けずり回られて
      必死で撮ったのをハッキリ覚えています。こういうところにいるんだ!
      全くの勘違いでしたね!(^^;)
      未だに『よし!正面から這って来るところを狙おう!』って思ったって
      途中で方向転換しちゃうし、なかなか思うようには撮らしてくれませんが・・

      昔は砂地嫌い!!ウミウシいない!!って思ってたのに今は砂地も
      大好き!!特にナイトの砂地がたまらん!!
      と、言う事で今週末のナイトもよろしくね!!クロブチメガネさん!!

らいとまんが寝てる間に・・・

湾内にインターネットが出た!!
っととびっきりのニュースになっていたのに、私は結局見なかった・・
でも、らいとまんが最近はまってるコンデジで撮って来てくれました。

でも・・・なんか余計なものまで見てるし・・
オセザキリュウグウとか、スポンジウミウシ(←私はまだ見たこと無い!)
とか、ウミサボテンのすぐそばの砂地から顔を覗かしてるハスエラタテジマとか・・
なんか・・・くやしい・・・え~~~いらいとまんが寝てる間にUPしてやる!
インターネット
インターネット  随分と砂をかけられてますね~~~ 

スポンジ
スポンジウミウシ み・みたい(涙)

いざくん
貝殻に隠れてる・・・こ、これもみたい(涙)


今度見せてね!!

初ウミウシも見れました

       オオミノウミウシの1種2
      今回の暴風雨強行ダイビング!でも運よく初ウミウシを見つけられました。
      ちょっとタヌキっぽくない??渋くてかっこいい感じもするけど、
      どうしてもタヌキのイメージが・・・
      そして、ここのところ恒例になってきたガッツポーズを2回ほど・・^^ゞ
      
      ウミウシの種類は沢山見てないけど、撮りたいウミウシが少し居れば
      十分なのかも。そんな風に思えてきた。でも、相変わらず他にも何か?
      と、次のウミウシを探し始めちゃう。もうちょっと腰をすえて撮ろう!
      とも思い始めた。でもこの時期は、まだ後者は無理かな^^;

かっちょえ~~~

ハンミョウカスミ
前回出会ったのが2008.12月!その時が初めてでした。そしてサイズは5mmぐらい・・
今回はばっちり大物に会えましたが、ちと私には大きすぎましたね~
折角撮れた!!って思っても浮遊物入り込んじゃって(--;)

今日は大荒れの中連休中日での強行ダイビング!朝7時にエントリーして13時30分には撤収!
というスケジュールでした。で、この子は2本目の最後の最後に目の前に現れてくれました。
1本目に比べて2本目はパッとしない中『こういうな~~んでも無いところに居たりするんだよね~』
なんて、心の中で独り言のように思っていたら、本当にいたんです。ビックリしちゃいました。

前回といいなんだかすごい・・・上手な言葉が浮かばないんだけど、凄い・・・

で、またしてもらいとまんは私が見てないスポンジウミウシ見つけてました。
なんか・・・・いやいや、それ以上は言わんとこ・・・
やるな!らいとまん!あなどれん

行けるかな・・・

明日も大瀬に行って来ます。が、大丈夫かな??かなりの強風が吹くみたいですね。
透明度は相変わらず3~4mみたいです。でもウミウシが沢山見れているって
ショップの情報にあったので、楽しみです(^^)
ワイド好きのらいとまんが行きたがっているのが、チョット不思議ですが^^;

ベニシボリ
湾内 ベニシボリ3mm

カスミ
湾内 カスミミノウミウシ 6mm

こんなん出てたらやっぱ、行くでしょ~~~
前回は初ウミウシ2種!!今回はどうだろね・・・ウヒッ

ミノウミウシ大好き!!

      キホシミノ
      《キホシミノウミウシ 湾内》

      座間味に行って新たな発見がありました。
      『私ってミノウミウシ好きなんだ~~』・・・今回の座間味はミノウミウシが
      他のウミウシに比べても少なかったのでなんだか寂しい気持ちに・・
      あ~~私はミノウミウシが好きなんだな~~ってその時に気が付きました。
      ウミウシ探しを始めた時はあんまりミノウミウシに興味がなかったのに・・
      形とかはフジタやネコジタの仲間達が好きなのに・・
      なんか別の魅力があるんだろうな~~っと最近思う

  不明種3
  前回クロブチメガネさんが見つけてくれたミノウミウシがまたいました。
  柵下の石の裏に居るのを見つけてくれて、今回は湾内のナイトで見つけた。
  夜行性なのかな~~??って思って栗原さんのOSEHOOで調べてみたらやっぱり
  そのような事が書かれていた。とりあえず初めて見たものをOSEHOOで探してみると
  必ずといっていいぐらい掲載されている。やっぱりすごい。私もあんな凄いHPいつか
  作りたいな~~  誰か作ってくれないかな・・・ --; 
 

ワレカラ食べるのか??

       ワレカラ食い
       
       もうここまでくると、コケムシと間違えてワレカラも食べそう・・・
       ドロドロ湾内のナイトで砂地に咲くミズタマウミウシ
       『かわいい~~』っとテンション上がりながら撮ってみると・・
       ワレカラに囲まれてました。1匹くらい頭の上にでも登ってたら
       面白いのに。なんてこと思いながら笑っちゃた

  不明種2
こちらも、ツルガチゴミノと同様に『クロブチメガネ』さんが見せてくれたCuthona sp
ズングリムックリな感じが好き(^^)何者か分からなかったのでにぃにぃに教えてもらいました


湾内にはインターネットが出ているようで、らいとまんは見てきた。そんでもってらいとまんの
コンデジ(今S5プロをお休みしてコンデジで遊んでます)を見ていたら・・・・
なんで・オセザキリュウグウ見てんの~~~!!』←うみうしふぇち  
・・・え??これオセザキリュウグウっていうの??いたから・・・(汗)
1日目にチェックしてたら2日目見にいけたのに・・・あなどれんな!!らいとまん!!  

やっぱりマクロ

       ツルツル
         
       最近マクロワイドっていうのが気になる
       私は、コンデジを初めて手にした時からウミウシオンリーでした。
       初めはもちろんそんなに小さなものではなくって、アオとかサラサとか・・
       でも段々小さいものに目が慣れてきて、徐々にターゲットが
       小さいものへと移行していった。とにかく小さいウミウシを大きく撮りたい!
       クローズアップを3枚重ねて最短数cmという感じで撮ってきました。

       なので寄れるのに、大きく撮れるのに、引いて背景に気を配って
       作品のような写真に仕上げる!!なんていうのが出来ないんです。
       (あ・・これ見てればわかるか・・--;)

       で、結局この場面でも、卵を産んだチシオウミウシがペアーでいて、
       ツルガチゴミノウミウシもペアーでいて、卵塊は3つもあって、そんな
       素敵な環境を全く入れることが出来ず、結局ただのマクロ写真に
       なってしまった・・・

       久々に60mm持ってみようかな・・・そういう問題じゃない??


興奮

不明種
不明種ウミウシ

見たかった・・・見たかった・・・すっごく見たかった・・・
思わずガッツポーズを3回もしてしまった・・・(誰もいなかったことを祈りたい)
座間味に行く前に何個体か発見されていて、もう居ないかと思ってました。
この1本のダイビングは私にとっての主役級のウミウシが何個体も見つかって、
まだ何か居そう・・・とワクワクしっぱなしだった。でも70分を過ぎていて
戻りながらウミウシを探していたのだけれど、なぜかもう1度戻って探し直したい・・・
という衝動にかられた

で、本当に10mほど戻って『この辺から探そうかな~~』と思ってから
数十秒後の出会いだった。『運命』のようなものさえ感じてしまった。
大げさかもしれないけど私はそう感じたんだってば!!


私の中でウミウシ探しは『宝探し』なのです。子供のころからそういう遊びが大好きだった。
見たかった宝物をを自分で見つけられた。この喜びがたまらない!!

サービスに戻ってからの興奮ぶりも目に浮かびます???

寸胴

アザミミノ
アザミミノウミウシ

寸胴・・という言い方、正しいのかな?真ん中から切れてるのかと思ったけどそうではないらしい。
触角とかはもう立派な大人サイズなのに。
とても綺麗なピンク色のウミウシでした。


キベリアカイロ
キベリアカイロウミウシ

コソデのいた例のポイントでそこだけまるで春色だった・・・
何とも素敵な模様!あの時も凄く楽しかったけど、例のポイントはやっぱり良かったな~

一昨日の雪にはかなり驚かされました。が、もう春はすぐそこですね。
まだまだウミウシシーズンは続く!今週末の大瀬崎楽しみでしょうがない

お目当ては見つからなくっても・・・

こそで
この日、ついにお目当ての新ポイントへ・・・
残念ながらその子はいなかった・・・

でも、そこに広がっていたのは、潜りなれた大瀬崎の湾内のに似た
ワクワクするようなポイントだった・・・
そこにいたのは、コソデ君とアユカワウミコ、そしてキベリアカイロ

でも、私はと~~~っても楽しかった!!こんなかっちょええ子なかなか撮れないし・・
また行きたいな~~~

やっぱり1番好き

『1番好きなウミウシは?』
と聞かれると意外とその時々で変わったりするんですが(浮気性??)
やっぱり1番はこの子!!
こんしぼり
コンシボリ!!にぃにぃが見つけてくれました(^0^)

いや~やっぱりかわいい!なんでこんなにかわいく産まれてきたんだろう
コンシボリの貝殻いつか見つけたいな~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
