Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



明日からGW

我が家は明日からがGWです。久々の大瀬3日間ダイビング!
明日の1時30分出発・・・もちろん真夜中。あと3時間30分・・
実は出来るかどうか?というより出来たら奇跡的ではありますがHPを作りたいな~
と思い始めて、やっとデーターを整理しはじめました。
まずは分類から!・・とここですでにめげそうですがYさんにも作ろう!!といい刺激を
与えてもらったのでチョットがんばってます。なのでブログ更新さぼってます^^;

と言うことで前回の初めてちゃんをまとめて・・・
はつ
柵下で見れた大型のミノウミウシ  あ!これ2個体固まってます!

はつ2
柵下で見つけた、このこなんでしょうか???

はつ3
一本松と大川下の間を移動中に流れて来ました フジタウミウシ属の1種ですね~~

さ~いよいよ楽しみにしていた3日連続のナイトも待ってるし・・・うししししし~~~~

写真展

     ダイビングお休みの週末に新宿で、SEA KINGの赤堀さんや
     グラントスカルピンの佐藤さん、その他お会いしたことはありませんが、
     五十嵐さん、高野さんの4名で写真展を開催されるとのことで、是非見たい!
     ということで、らいとまんと一緒に行って来ました。
     写真展
     
     写真展2
     やっぱり写真って個性が出るな~って思いました。凄い!
     みんなさすがだな~ってタメ息ものです。
     ワイドもマクロも素敵でした。赤堀さんのドロップのこの写真、
     私も大好きな風景です。あ~~~大瀬に行きたい


      ヤリイカ
     先週のナイトは何と何と常連のLさんと初のバディ潜水させてもらいました。
     みんな、Lさんが私と潜るって聞くとLさんに『心折れるぞ』とか『後悔するぞ』
     とか言ってて、私でさえも『水中でほとんど動かないけど・・・』とちょっと心配でした。
     
     しか~~し!!いざ潜ってみるとLさんもとってものんびりゆっくり潜ってくれて
     ちびカエルンとかリュウグウウミウシとか変なコブシガニ系とか色々見れて
     戻ってくる時には、まさかのヤリイカの交接!!105mmだけどなんとか
     ちょっとでも撮りたい!!と慌てて思い浮かぶだけの設定の変更をして
     3枚シャッターを切りました。前回のヤリイカ交接大爆発のチャンスを
     逃して、2度と見る機会は無いと思っていただけに見れて本当嬉しかった。
    
     陸に上がってLさんに撮れた??と聞くとバッチリ動画を撮影できていて
     それはそれは美しい光景がバッチリ!!全く慌てずさすがだな~~って・・
    
     でも今回は私もがんばったぞ!と自分でこっそり褒めてあげたい

     ・・下手でもいいのさっっ

針山

       ミノウミウシ亜目の1種
       ミノウミウシ亜目の1種  門下23m 15mm
        

       見たかったウミウシの1つ。なんとなくイメージはアカエラミノの
       強いバージョン!!みたいな・・・

       乗っていた海草から下りようとしたときにソフトコーラルに反応したのか
       ミノをブワッと広げた。かっこいい・・テンションが上がった。
       まぁ私のテンションは結構すぐに上がっちゃうんですがね^^;
    
       初めて出会ったウミウシ!!1種増えました(^^)
       

天使

     オキウミウシsp
     オキウミウシ属の1種
    
     ペアーで、まさかこんなそばに居るところを見れるなんて
     残圧を何度も確認して(すでに50だった・・)粘ってみた。
     もうちょっと・・・明日も見に行くけどこんな風には一緒に居ないだろうな・・
     それでも、かすかな期待を・・

撮り直し

テントウ
はごろものシュウさんが『まだいるね~~お天道様~^^』と声をかけてくれました。
前回もうちょっと・・・な感じだったのでもう1回逢いに行って来ました。

このごろ気になるウミウシが出てきました。いままであんまり興味なかったマツカサウミウシ科
の仲間達。ウミウシって面白い。それぞれの種類に『味』がある。
そのうちイボウミウシも・・・いや~~~そこは無いかな~~(^^;)

一輪挿し

        カリヤウミウシ (Ancula kariyana) 2010.4.3 先端2m 15℃③
        もうちょっと大きい花だったらよかったけど・・二次鰓の上、わかるかな?

        なん度見ても可愛いカリヤウミウシ
        高確率でペアーでいますよ!今回は卵魂も一緒に見れました。
        産卵シーンもいつか見れるといいな・・

串団子

3兄弟

     ちょっとお気に入り・・・串団子みたいだけど
      可愛い  と思うのは私だけかな??
     
      ソウシカエルン、抜群の透明度、ウミウシわんさか・・
      行きたかったな~~~大瀬崎

今週は休養

ちょっと毎週のようにダイビングしすぎて、腰痛が・・・
なんか、またクロブチメガネさんが見たいウミウシを見つけていたので
かなり後ろ髪引かれましたが、今週は休養する事にしました。

ベッコウヒカリウミウシ
ベッコウヒカリウミウシ
今まで知らなかった。このウミウシ結構可愛らしい??
触角の大きさが絶妙でいい感じ!!と、撮っていて初めて気が付きました(^^)

初ミノ
不明種ミノウミウシ
大川下~門下を潜っていて見つけたウミウシ。初めて見た・・??と思う・・・
ちゃんと整理していないので、こういった地味なウミウシ(特にミノウミウシ)って忘れちゃううんです。
でも、最近少しずつデーター整理はじめてます。いつかHP作れる日を夢見て・・・

この子も初めてなのだ!

トラパニアsp
今回もとても充実したウミウシダイビングが出来た。
なんとも魅力的なウミウシを2人から教えてもらい、自分で見つけたこのこの影が薄くなってしまった。
先端でカリヤウミウシを探していたら同じ仲間のTrapania sp が見つかった。撮っている時には
Trapania toddiだと思っていた。今まで見たことあるウミウシとすっかり勘違いしていた・・・

この後お目当てのカリヤウミウシもペアーと単体との3個体見つけられて大満足!!
ウミウシの種類こそ沢山は見てないけど、見たいウミウシをたっぷりと見れて大収穫でした。

新登場『Z君』

またしても素敵な出会いをさせていただきましたm(--)m
新登場の『Z君』あ・・これは私が勝手につけました^^ゞ どうもありがとう!!
大瀬館の人々ならすぐ分かるね・・
ホクヨウウミウシsp
ホクヨウウミウシの仲間 12mm位??

トラパニアとか、ホクヨウウミウシの仲間とか、今シーズンは本当レアものが凄い!!
今回も3種類の初ウミウシを見ることが出来ました。

4月4日は大瀬祭りだったので、午前中潜水禁止の為に土曜日帰りの予定が、
気が付くと日曜日の午後も潜っていた・・でもおかげでこの子を見ることが出来た!!
なんだかついてるな~~~

やるやるとは思ってましたが・・・

   いや~~やっぱりすごい!!やるやるとは思ってたけど、ここまでとは・・・
   Cerberilla tanna!!!まじっすか??クロブチメガネさん!!
  タンナ
   


    

       タンナ 縦
       口触手が異常に長いので完全にフレームアウトして何枚も、
       いや二桁以上もゴミ箱行きになってしまった貴重な写真達(涙)

       私の苦手な離れての撮影。浮遊物との戦い・・さらに、意外と良く
       撮れていた1枚には口触手の先のほうに、なんかの稚魚・・もう泣きたい

       しかし、本当に毎回毎回新しいウミウシを見つけてくれるウミウシガイド!
       あれ??違ったけか??(^^ゞ)
       早く夏が来て呪縛から解き放たれるといいね・・・(笑)




プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
