Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



百日咳?

きたまくら
百日咳?
そうか?そうなのか?本当か?
市販の薬を飲んでも咳が収まらん!熱も無い、鼻水も出ない。
今日はテニススクールを休んだ。うみうしふぇちさんもつき合わせてしまった。
週末、病院へ行ってきます。お注射されたらどーしよう・・

6月初めからかれこれ一ヶ月弱。でも『百日』だったらまだ治るまで後70日。

アオリ、終わっちゃいますな・・

ここで一句「アオリ来ぬ、傍らで笑うキタマクラ」

お後がよろしいようで。

雄はいずこ?

あおりふぇち
ダイバーズディ当日、普段なら土曜日潜り倒して日曜は早めに撤収するのだが、今日ばかりはそうも行かず、中途半端な時間に帰ると渋滞直撃なのであきらめて遅く帰ることにした。

アオリイカを探すも日中はダイバーいっぱいで無理無理。

エキジット時間間際の5時半過ぎやっと産卵したがってるペアをみつけました。

でも、ライバルのオスもいなくて、怖い人間がいるもんだから、ペアのオスはおいらの背中1.5m先。メスをエスコートしません。
メスがビビッていると「早くおいらの子供を生んで来い」とけしかけるくせに・・

というわけで、写真はメス一匹。でもアオリの夏はこれからですな。

ケンカ

いか
大瀬のガイド達のレベルは高い!大瀬の海が先か?、ハイアマチュアなゲスト達が先か?カリスマガイド達が先なのか?

各サービスのガイド達は大瀬の繁栄をお互い望みながらも、内に秘めた強烈な自尊心とライバル意識を持ち、時にはプロ顔負けのゲスト達からハッパを掛けられながら日々成長している。

フォトコンの翌週、いつものように大瀬にいるとHマリンサービスのI原さん(そのままですな・・)に声を掛けられた。
「あの写真、よかった!」と。聞くと本命と考えていたその写真じゃなくて、もう一枚の「あの」写真。

大瀬のガイド賞を誇りに思います。そしてI原さんありがとさんでした。

夏休みに入りました~~~

渋滞・真夏日・ウミウシ減少・仕事多忙

いろ~~~んな事が重なる大嫌いな夏が来た・・・

と言うことでうみうしふぇちのみ夏休みに入りました。

らいとまんはあおりの季節。私の世話役から解放される楽しみの季節。

うまいこと重なるものですねぇぇ

ふぉとこん

らいとまんのアオリイカの写真が大瀬カレンダーフォトコンでガイド賞を受賞しました。
1年間でこの時だけデジ一を持って同じところにず~~~っと張り付いて撮影してます。

アオリの産卵シーンを撮ってる時はそ~~っとしておいてあげて下さいね(^^)

来年はグランプリ!!がんばれらいとまん!!おめでとうらいとまん!!(・・・ちっっ)

写真が無い・・・

今回のバディはらいとまんでもクロブチメガネさんでもなくYさん!!

ウミウシオンリーのガッツリロングダイビング!!が・・・・

う・うみうしいないです(--;)ゴメンナサイ・・・

UPする写真も無く・・・・

アラリ
Yさんが先端で見つけてくれたアラリさん。ピン甘ですが(^^;)

もうそろそろ普通種をガチッと撮り直すシーズンかな?でも色気が出て

新しい子を追い求めてしまう。相変わらずのどっちつかず(--;)

大瀬に行く前に・・・

あ・明日も大瀬だ!!ここで更新せねば忘れてまう・・・

マツカサウミウシsp
マツカサウミウシ属の1種  門下

いつも見させていただいているizuzukiさんのHPを参考にして探してみたらいました!!
前回も探したんですが見つからず、なぜか今回のダイビングでは高確率で着いていました。
いまがトップシーズンかな??まだしばらくは見れそうな気がしますね。

マツカサウミウシsp2
マツカサウミウシ属の1種 湾内

こちらは分からなくっていつもお世話になっている小野にぃにぃに教えていただきました。オキナワマツカサとも違うらしいです。

ホリミノウミウシ科の1種
ホリミノウミウシ属の1種? 湾内・門下
ちっちゃかった~~~もう限界(--;)

黒潮離れちゃったみたいだけど、ウミウシどうでしょう??



初ウミウシ

黒潮に乗ってきたと思われる・・・
なんとなんと見たかったヒダミノ!!!ではないかな??
ヒダミノ?
土曜日のナイトで『Z君』が沖縄のウミウシ本に載っているタイプのヒダミノを見つけてきた!
上がって来てから画像を見てすぐには分からなかったけど『なんか気持ち悪かったです』
のコメントにピ~ンときた!!あの見てみたかったヒダミノウミウシだ!!と・・・

流れ藻に付いていたとのことで翌日の1本目に1時間かけて捜索・・・撃沈(こればっか・・)
変わりに流木に付いていたこの子を発見。動きがあまりにもおかしかったので普通のミノウミウシではないな~っと・・・徐々に『これもしかしてヒダミノ??』という思いが・・・どうでしょう?

スギノハウミウシ亜目
んでもって、こんな子も・・・私には全く分かりません(--;)
なんだろう?? でもカッコイイ・・怪獣っぽい(^^)
これって・・THEスギノハですよね??

撃沈

はい!そうです!!フォトコン今年も撃沈
と言うことで来年に向けて頑張ります(苦笑)
ガーベラブログ
なんだか、大瀬崎は黒潮がぶつかったらしく、めっちゃ青!!かったです。
え??青くない??ですよね~~~~  まっ、その辺はらいとまんに任せて・・・

ヨツマタミノウミウシ
ヨツマタミノウミウシ産卵!!こういう卵魂だったんですねぇ。

今回も初ウミウシ5種。うち黒潮の影響を受けたものが3つ!すごいぞ!!黒潮!!

だが、ドライスーツ夫婦にはあまりにも過酷な陸上・・・汗だくです・・・もう少しで夏休みだな、こりゃ~
その分らいとまんは1年に1度のデジ一期間!!アオリに夢中になる季節がやってきます。

大瀬崎カレンダーフォトコン!!

今年はどんな写真が出てくるんだろう~~
そして、どんな写真が選ばれるんだろう?

デジカメがOKになってから3年目私もらいとまんもお気に入りの写真で
挑戦です!!あ~~どちらか入らないかな~~~


オショロミノウミウシの仲間_crop
オショロミノウミウシ属の仲間  門下

なんか、水温上がったらしい・・・ウミウシちゃ~~んまっててね~~

らいとまんのお誕生日・・・・でした・・・

みんなが集まってパーティーした翌日、実はらいとまんのお誕生日でした。
らいとまんへのプレゼントは無く、代わりに私がキュートなウミウシをらいとまんから
プレゼントしてもらっちゃいました(^^;)

ハナイロ

私、大瀬崎では初めて見ました(*^^*)前日2人で行った時には居なかったのに、
らいとまんが発見して教えてくれました。いや~私がプレゼントしてもらってスイマセンねぇぇぇ~~


ナイトはまたしてもクロブチメガネさんと!!んでもって今回は『カイカムリを見たい!』
と、珍しいリクエストをしてみました!!すると、いとも簡単にこの子を見つけてくれました。
カイカムリ
さすがやね~~~しかし撮りなれていないこの子をどうやって撮っていいのか??
う~~ん難しい(汗)

私の中では『今晩はコンシボリが見れる気がする!!いや、絶対に見れる!!』
と、なんでかそう確信していて探していたんですが撃沈・・・すると翌日の日中に
本当に大瀬館のチーフが見つけていた・・・やっぱり居たんだ・・・
虫の知らせかな???まっ見つかんなかったけどさっっっ(--;)


プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
