Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



一触即発

コノハミドリガイとタコ

ナイトで黒縁眼鏡さんがコノハミドリガイを見つけて教えてくれた・・・
そして、違うものを探しにその場を去る・・・私はその時まだ別のウミウシ撮影中・・

撮影が終わり再びコノハミドリガイのところへ移動すると、なんとなんと・・・
タコの巣穴がすぐそばに!そしてウロウロしているウミウシにあきらかにストレスを感じてる!
そんな事も知らずにどんどん近づくコノハミドリガイ・・・この時すでにタコはコノハミドリガイ
が乗っている枝を掴んでいます。そして、この直後に枝ごと投げ捨てられたウミウシ(^^;)

その瞬間は捉えられませんでしたが、一連の動きが面白かった~~~(^^)


再会

この週末も大瀬に行ってきました。復活と同時にトップギア・・・
この復活してからのダイビングでは初日の1本目がヒット続出・・・
そして、今回も再会したいウミウシトップクラスのウミウシに出会えました。
不明種

前回同様に柵下のチョイ深めでした。もう出会える事ないだろうって思っていただけに
目の前にあるはずが無いものがそこにある・・そんな信じられない気持ちでした。

この1本でツノヒダミノとかゼブラユリヤとかカナメウミウシの1cm以下の個体とか・・
ちょっとパニック状態でエアーもメチャ早かった・・
といったららいとまんに、散々潜っていて良く言いやがる・・・と言われそうですが(^^;)

今週も大満足でした(^^)v

初ウミウシ(^^)

ゼブラユリヤガイに続いてこちらも初(^^)
ミノウミウシ亜目の1種
さ~~さ~~なんでしょうね~~~  あ~楽しいな~~

先端では空振りの1本になりそうでしたが、初めてハクテンミノウミウシの産卵をみれました。
ハクテンミノウミウシ産卵
2個体で卵塊を囲んでいるようでした。

この同じ岩にサキシマミノウミウシも産卵してました。
サキシマミノウミウシの産卵

今回は産卵シーンに何度か出会えて収穫沢山でした(^^)v

この子のシーズン

いま、かなりの個体数がいるんじゃないかな?
ホリミノウミウシの仲間
ホリミノウミウシの仲間


産卵もしてました・・・
ホリミノウミウシの仲間2

実はこの産卵はあるアクシデントがあって見つかりました。
私がロープ上でこのホリミノウミウシの仲間を撮影中、同じロープ上にくくり付けたメジャーを
ガイドさんがはずしに・・・私の斜め横にはゲストさん・・・『ヤ・ヤバイ・・・』

そう、その一行が帰り去った後には砂まみれのうみうしふぇちとロープ
『ウミウシだいじょうぶかな~~』と覆った手を恐る恐るどかして覗き込む・・
ん????奥にもいる?  ロープの裏側を覗くとそこで産卵が・・・

ラッキー・・・と言っていいかな??

でたのだ~~~~~!!

3連休、渋滞からも上手く逃げて今日帰ってきました。
お天気も良く、ドライスーツダイバーには相変わらずきつい丘ですが・・

でました!でました!見つかりました~~~!!
本日ユリヤガイよりも先に見つかりました。
ゼブラ
正真正銘『ゼブラユリヤガイ』  う~~~うれしぃぃぃぃぃ~~~

そんな興奮を『ゼブラ見つけた~~~』なんて大はしゃぎしようもんならきっと大変な騒ぎに・・
常連様のO木氏に『なんかいた~~??』と聞かれ『ゼブラ・・・ユリヤガイ』といったら、
ゼブラ・・の瞬間に笑顔が消え、続く『ユリヤガイ』をつけると『何言ってるかさっぱり分からん
とプチ切れしておりました・・・からかってごめんなさいm(--)m

でもって、今回凄かったのが『クロブチメガネ』さん
この、まだまだウミウシ少ない時期にナイトで大活躍!!
いや~~やっぱりやりますよ!この男!
これからのウミウシシーズンも目を離せない存在です!

ミナミヒョウモン?
ただ・・・・かなしいかな、私が全くいけてない写真しか撮れて下りません
載せないというわけいはいかない・・・ご・ごめん・・クロブチメガネさん・・・

この他にもさら~~~っとツガルウミウシ属の1種も見せてくれたし、不明のミノウミウシも・・
まじ驚きました!  う~~~負けてられないが・・・すごかった・・・

と、今回も初ウミウシGET!!まだまだ続くぞ!!

おちびちゃん

       クロスジリュウグウウミウシ亜科の1種
前回のクロスジリュウグウウミウシ亜科の1種と同じコケムシに着いていたおちびちゃん
     小さいからか色が濃いですね~  奥の方でちっこくなってました。

中間?
ユリヤガイとゼブラユリヤガイの中間のような・・・・
ゼブラだったら、かなりうれしいんだけど・・・だめかな

数こそ少ないが・・・・

やっぱりまだまだウミウシ探すのは結構大変
でも、見れているウミウシの種類・数ともに少ないけどなかなかいい子に
出会えてますよ~~

今回も見れちゃいました、初ウミウシ!!
不明種ミノウミウシ
サイズは5mmほど 柵のちょい深めに咲いていました
ミノにも、体にも白のラインが入っていて超おっしゃれ~~~ さて??なにでしょうか??

こちらは久々の登場ですが、『クロブチメガネ』君が教えてくれた、
クロスジリュウグウウミウシ亜科の1種
クロスジリュウグウウミウシ亜目の1種

私も見つけたかったけど、残念ながら・・・くそ~~~

と・今回はこんなところ・・・まだまだこれからこれから~~~!!

初めてウミウシ3つ目!!

今回のお泊りダイビングでのナイトダイブは、以前も一緒に潜ったレオンさんと
チームブラジル!!4人の陽気な外人さんと一緒に潜って来ました。

皆さんとっても静かにお互いに生物を見つけては水中撮影を楽しんでいて、紳士的!
見習うところばかりです

で、終盤にみつけちゃいました!!なんだろうこれ?ウミウシ
??
フジタウミウシの仲間なんでしょうが、ちょっと今のところわかりません。

こちらは2本目に見た貴重なウミウシ(笑)
セスジミノ
お食事中のセスジミノウミウシでした・・・・


台風の動き次第ですが、土曜日も外海が入れそうなら大瀬に行ってきます!!
素敵な出会いがありますよ~~~に(^^)

ふっか~~~~つ!!

いや~~やっぱり海はいいですね~!大瀬崎は最高ですね~~~!
今回大切なお友達のお別れ会や花火大会などで大瀬崎は大賑わい
より一層たのしかった~~~(^^)

今回はYさんと一緒にウミウシ探し。1本目(うみうしふぇちは2本目)は湾内で
えらいことに・・・浅場で1時間近く探しても・・探しても・・・いない(--;)
これだけ探していなかったのは初めてなぐらいのいないっぷり・・・

気を取り直して2本目!!外海でYさんが超かわい子ちゃんGET!!
doto sp
うみうしふぇち初ウミウシです~~~
Yさんも自身で見つけたのが初と言う事でお互いに大興奮!!

そして、浅場のチョイうねりの中、2人で探す探す・・・・そしてGET!!
ユリヤガイ
ユリヤガイです~~~!!

一緒に探してくれたYさん、居る場所を教えてくれた『てぃだ』さんありがと~~

はじめてうみうし2種見れました(^^)v
う~~ん大満足!!
あ・・・もう仕事行かなくっちゃ・・・・
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
