Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



セスジミノなのか~~~??

おぉぉぉぉ~~!!
っと興奮した。が・・・どうやらセスジミノらしい・・そうなのか?本当にそうなのか?
初めて見る色合いのこのミノウミウシ、絶対に初ウミウシだと思ったのに・・・
ま、このパターンは初だし、いいっか  
何より本当に美しい子との出会いだったのは間違いない!
セスジミノ

先端で久々に出会えたゴマちゃんは、なんとなんと白&黄のペアー
超かわいいゴマちゃんに会えたのが久々だったのにまさかまさかの2ショット!
ごまちゃん
大瀬館に戻ってから、らいとまんに『白ゴマと黄ゴマのペアーがいた~~~!!』
と報告すると、『マジ?何処で?何m?』と何故か食いつく・・・???

『ん?浅いところ5m』・・・・
なにかおかしいぞ・・・
『白熊と黄熊のペアーだってよ~~~』
・・・ち・ちがうって(汗)『白ゴマと黄ゴマだってば~~~』


あまりのクマドリ君フィーバーならではの間違え
まっ私はこのごまちゃん達の方がいいですけどね(笑)

うんち

らいとまん
明日から、うみうしふぇちさんとふたりで、ちょこっと北海道に行って来ます。
と、言ってもダイビングではありません。札幌にいる叔父に挨拶しがてら、旭山動物園にも行って来ます。
ジンギスカンも食う、ウニ丼も食う予定です。
楽しみ、楽しみ!!

前回のダイビングでは、念願のゼブラソウシ君も見れて大満足!

復帰は12月です。

おっと、画像はゼブラソウシ君の帰りに見たオオモン君・・・『プリッ!』な~んちゃってね!

ヤグルマウミウシ

今回も素敵な子を黒縁眼鏡君が見っけてくれた
ヤグルマ
以前らいとまんが見つけてくれた子と同じで、触角&二次鰓が白バージョン!!
しかも今回のヤグルマは今まで見た中で1番大きいサイズ。二次鰓が立派でした!
まだ私は自力でみつけたことないな~~
黒縁眼鏡君いつもありがと~~~~

で、今回の自力で見つけたヒットは・・・
シヌアトゥム
セラトマス・シヌアトゥム
うれしぃぃぃ~~~初めて自分で見つけた!自分で見つけられると可愛さ倍増です
これってウミウシに限った事じゃないですよね。探すのって本当楽しい

あ~~~もう眠いのでこの辺にしとこ・・・・

初ウミウシ

ホクヨウウミウシsp
前回今までに経験した事がないくらいにウミウシが見れませんでした。

そこで今週は柵下にポイントを絞って潜ってみた。
すると・すると~~~出ました!!初ウミウシ!!

ホクヨウウミウシの仲間みたいですね。体の中にも白いラインが入っていて
とても綺麗なウミウシでした。カドリナウミウシとかも出てきたし、ちょっと希望の光が・・・

でも湾内はウミウシ厳しそうだったので今回は2本で終了しました(^^;)
2本って・・・いつ以来かな??でも今回は良かった!あ~~~楽しかった~~~

課題

そうそう、この間久々にあったなべさんから『写真のいろが暗い~~』
と言われもうチョット青抜きとか色を入れたほうがいい!と言われた。
そして今日は黒縁眼鏡先生から『もうちょっと遊んだほうがいいんじゃないっすか?』
と言われた。そしてそこにらいとまんがのっかて『これ、頭硬いんだよ!』
と、留めの一声・・・そうなのよね~~~撮り始めると同じ写真ばっかりになっちゃう

撮ろう!!と思うとなんかいつもテンパッちゃって色々な事考える余裕ナシ
というか頭の中にそういった引き出し自体無い・・・が・がんばろう・・・・(汗)

ピカチュウ
今は貴重なピカチュウ

もう少しの辛抱かな~~~早くウミウシ出てこないかな~~~

いいもん見ちゃった

日中はウミウシ惨敗・・・ナイトにクロブチメガネさん頼りでウミウシを!!
と思ってましたが、やはりまだウミウシはきつかった(^^;)
でも、そこは『やれる男!』のクロブチメガネさん!!いいもの見せてくれました

オトヒメエビ
おおおおお~~~オトヒメエビのおんぶ~~~~
水中で叫ぶクロブチメガネさんの『降りちゃう降りちゃう~~』の声に
慌てて設定を変える私・・なんとか撮りましたが、本当あせった~~~

カイカムリ
そして、実は今回のナイトで一番心奪われた子がこのカイカムリ
本当かわいいちょっとウミウシ以外でこれだけかわいい!!と思える子
なかなかいません。やっぱり大きさもあるのかな?お洒落な帽子

今回も楽しいナイトをどうもありがとう(^^)/

ウミウシの聖地が・・・・

私が大好きなウミウシポイントはズバリ浅場!なんてったってず~~~っとウミウシを
探していられるから。しかも種類も多いし個体数だって多いと思う。
大瀬の中でも先端の浅場が大好き!!でも・・昨シーズンからその浅場の環境が
ガラッと変わってきた。私はそれが何か分からなかった。ただ石の裏を探そうとして
石を持とうとしてもなんか違う?う~~んこれにはいなそう・・・・めくってみても
その表面にウミウシの匂いがしない。そんな事を感じていた。そしてその範囲は
もうすでに全体に達していてもちろん以前は簡単に見れたウミウシさえも見つからない。

今回の飲み会で大瀬館のチーフとそんな話をしてみたら『5年ほど前からフジツボが
大瀬崎全体の浅いところに付きはじめていて石の裏にもついている』とのこと・・・
そうか!わたしが手に取る気もしなかったあの石の表面についたのは確かにフジツボだ

ショックだった・・・気をつけて見れば外海もそうだった・・・フジツボが付いたらもう
他の付着生物は付けないんだって・・もちろんウミウシだって、カイメンやコケムシが
なければ住む事が出来ない・・・ウミウシの聖地が侵されている・・・・悲しい・・・

サガミのちび
ウミウシが少ない中でなんとか見せてもらえたサガミリュウグウのおちびちゃん
鈴木さんありがとう~~~(^^)

どうか、ウミウシが住めないような環境が広がりませんように・・・・
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
