Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



びっくりたまげた・・・

        こんなんもいたんだよ~~~

        とらいとまんを呼び写真をみせると
        『びっくりたまげた!ウミウシより良く撮れてる!』

        ・・・・複雑なコメント

        ヘアリーブログ
        ヘアリーシュリンプ

        かなり熱い被写体であった。お腹には卵もみえていた。
        (もちろん肉眼では見えませんがねーー;)

        何よりもこれを見つけてくれるガイドさんが凄い!
        
        レンベ、恐るべし・・・

ばぐ~~~す

      7日間26本のダイビング。終わりは来るのか?と心配になった
      2日目以降はあっという間に過ぎていきました。
      終わってから分かった事はハッピィホヤがNo1だったということ
      はっぴぃ
      幸せすぎる・・・あまりにもはっぴぃだ・・・

      そして、ナイトはやっぱり最高だ!!水中で『ハッピィレンベ!』
      と何回も繰り返し思っていた。

      トゲツノメ

      カエルンの撮影の順番待ちしてたらすぐ横にこんな子も・・・
      やっぱり凄い海だ・・・

はっぴぃれんべ

      こっそりとらいとまんをおいてレンベに行ってきます。
      この週末、うみうしふぇちはレンベ・らいとまんは大瀬崎です。

      慣れないカメラのセッティング・器材の準備に追われ寝不足のうみうしふぇち

      無事にレンベで潜れる事を祈るのみデス・・・ハイ・・・

      フジタブログ
      3cmのフジタウミウシ

      この大きさのフジタウミウシをはじめて見た。結構かっこよかった!
      でも、なんだか犬っぽく見えるのは私だけでしょうか?
      (少なくともらいとまんには理解してもらえなかったーー;)

      トラパニアブログ用
      しつこくしつこく何度も撮りに行ったTrapania sp
      次回行けるのは1ヶ月後・・・もう居ないだろうな~
      『撮ったど~~!!』と言える写真を撮りたかった(涙)

      ではいってきま~~~す(^0^)/



イメージは出来てるんですけど・・・

        そう何度も言いながら今回のナイトダイブが始まった
        行き先だけ決めて後はノープランでとにかく探そう。そう思っていた。
        一発目に見つけた3mmのミノウミウシ亜目の1種。ここからがスタート。
        ついにクロブチメガネ君のウミウシeyeが帰ってきた。
        初ミノブログ
        以前見つけてロストしてしまい写真が撮れていなかったあの子だった
        『ここ』と教えてもらい写真を撮ろうにも小ささと周りの環境に
        とけ込んでいるのとで四苦八苦(汗)
        でも、この最初のミノウミウシを見つけてくれた時に『今日は違う』
        とすぐに感じた。そしてそれは現実のものとなった・・

    セトリュウブログ
        コケムシの上にちょこんと行儀良く待っていてくれていた、セトリュウグウ
        うっすらと背中に色が入り始めている。外海の子ぐらい大きくなりますように。
        この子も4mmほど。このサイズが今回のメインでしたね。

        コソデブログ
        デザートは1~2mmのコソデウミウシ
        モニターで拡大するまでコソデとは気が付かなかった  
        この大きさでも一生懸命食事をしていた。
       
        ウミウシが生活するその環境をどれだけ写せるか
        まだ、イメージは出来ていませんが・・・(笑)
        
        そんな写真を撮りたいな。


        クロブチ君今回も有難う!そしてウミウシeyeおかえりなさい

続々と・・

ウミウシが出始めた。大好きなナイトではアマクサウミコチョウも・・
最近60分くらいしか潜ってなかったけど、ここにきて一気に潜水時間が
のびて来ました。(^^)v寒くてブルブルしながらももったいなくって
上がれない。そんな大好きな季節がやってきた。

アマクサブログ

でも不思議な事にセトミノとか黒いアオミノウミウシ属の1種とかは目にしない・・ということは??
まだまだこれからがウミウシシーズンなのか??このまま来ないのか??

セトリュウ.jブログpg

セトリュウグウも久しぶりにみれた。
今週末も大瀬崎・・・・うふふふふ

またまた新種!

夕方潜っていると何だか大きな人が私のすぐ横に来て手招きする。
誰??タンクは大瀬館・・ん??でも私ウミウシ以外見せてもらっても・・・
だけども折角の好意だし・・とおもい着いていく。
少し移動するとあきらかにそこはウミウシが居るんだろうと想像できる場所
あれ??この人私を知ってる?ウミウシ好きって知ってる人??
でもこんな大きな人知らない
そんなこと考えてたら『ここ!』と指差してくれた・・・
トラパニアsp2
トラパニアsp newバージョン

体温上がりました!こんな種類もいるんですね。ウミウシって面白い
トラパニアsp3

夕方は気が付かなかったけどナイトにいったら2個体いました。
しかし、今日の午前中に行くとなんと1個体になってました。あ~~残念


そうそう、このトラパニアを教えてくれた大きい私の知らない人、見つけました。


え~~~と大瀬館チーフ・・・本当水中って人の顔わからないです
今日は着慣れないドライスーツを着たクロブチ君さえも認識できず
『なんだ?この茶髪のガイド』って、冷たい態度とっちゃった・・・皆さん水中で私にあっても
100%認識できないのでそのつもりで接して下さいm(--)m本当ごめんなさい(汗)

白い帽子

大晦日なぜかウミウシではなくカイカムリを撮っている私
カイカムリ
このカイカムリっていう子の可愛らしさを教えてくれたのはクロブチ君。
私がまさかカニ撮るとるなんてな~~でも、なかなかのお洒落君だった!

オオアリモ
この子が出てくると『冬だな~~』って思う。
砂地がいい感じになってきてたので『きっといる!!』と思い探してみたらなんとか
2個体見つかった。こうなれば、これからウジャウジャっと出てくるはず!・・・かな?

今週末も大瀬!!がんばるぞ~~~

こんな子ですが・・・

コトヒメウミウシの仲間
Goniodoridella sp

初ウミウシはこの子です。あは地味でごめんなさい(笑)
流木にくっついていました。
過去にも凄い子がいたりして、やっぱりどこからか流れてやってきたんでしょうね~

・・・何処から来たのかな???

ネコジタ食事
衝撃的だったのは、Goniodoris spが産卵してました。
そしてなんとお食事シーンも!!

こんな風に口がのびるんですねぇぇぇ~ 
あ・・撮ってる時はもちろん気が付きませんでした

やっぱり地味?

明けましておめでとうございます

ちょっと遅くなりましたが

あけましておめでとうございます

昨年はダイビングを始めてちょうど10年の記念の年でした。
この10年間特に変わることなく潜り続ける事が出来、とても良い10年を過ごすことが
出来たな~っと実感しています。この調子でこれからものんびり楽しく沢山の
方々と素敵な時間を過ごせていけたらいいな~~~っと思います。

とっても偏った『うみうしふぇち』を暖かく見守ってきて下さった皆さん、
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(--)m

ミノウミウシ産卵
いよいよ年間行事になってしまった大瀬館クロブチメガネさんとのナイト!
大きい個体でも5mmほどしかないこのミノウミウシの集団産卵をGET!
さすが『やれる男!』本当1年間有難うm(--)mあなたのおかげで絶叫ウミウシを
何度も体験させてもらいました。来年も大晦日よろしくね(^^)/

なまはげブログ
とても素敵なところに居るナマハゲさんを常連のFさんから教えてもらいました!
新年早々熱いネタをありがと~~~(^0^)/

トラパニアsp ブログ
大瀬館チーフが見つけてくれたトラパニアspも元気です!
お花畑に居るような美しいウミウシ。でも撮るの難しいんだよね~~~(--;)
パートナーが見つかる事を祈ってます。

実は・・・新年初ウミウシも見つけちゃいました!次回も、みってね~~~~(^^)v
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
