Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



ネコジタ好き??

       カテゴリー分けして気が付いた・・・
       私ってネコジタ好き??
       まぁ・・・・知ってましたが(^^;)

       トラパニアsp
       Trapania sp

       また会えるなんて教えてくれたクロブチメガネ君有難う!

       トラパニアsp①
       今度の子は左側の突起部分が欠損してました
       ちょっとご飯が少なそうなのが心配。
       どうかしばらく、元気な姿で楽しませてね

やばい・・・

おっと!らいとまんにのっとられるところだった・・・
とっとと更新しちゃお~~と・・(笑)

湾内ではトロロコンブのような海草はすっかりと溶けてしまい残骸だけが・・・
でも元気に育っているフクロノリ地帯にはお宝がいっぱい
ネコジタウミウシ科の1種
2度目の出会いネコジタウミウシ科の1種
いや~~~かわいい!2~3mmサイズでした。

さらに極小を・・・
ネコジタウミウシ科の1種2-1
ネコジタウミウシ科の1種
定規はうそをつかない・・・長さは2mmありますが幅が狭いので線のようでした

ネコジタウミウシ科の1種2
トリミングして・・・・
か・かわいい・・

元トロロコンブ地帯が気になって長いは出来ませんでしたがここだけで1本でもいいかも・・・

道、なかば

今回はうみうしふぇちさんに代わって、私らいとまんがグログを担当いたします。
わぁ~い、ブログジャックだぁ!

と言うのも、我らの愛車カローラが本日めでたく走行距離10万kmを迎えました。
以前、大瀬3km手前の崖に激突し、現在の車に買い換えてから、はや8年。
ちょこちょこ擦ったりはしていますが、エンジンは絶好調!まだ「道、なかば」
まだまだ頑張ってもらわねば、と思っております。
10万キロ

もう一枚は「コソデウミウシの交接」
今回のダイビング、4本中3本を先週の「脱色ミズタマ」の探索に費やしたのですが、
みつからず、会えたのはピカチュウ7個体、カンナ2個体、ミズタマ5個体、コソデ3個体。
その中のコソデ2個体がわずか30cm離れた処にいたので、ちょっとオイタしちゃいました。
その結末の画像です。ヒヒ・・
コソデ交接

贅沢

何か絶叫するウミウシが見たい・・・そんな話をした後に
『だんだんそういうウミウシが減ってくるよね・・
昔だったらさっきみたカンナだってすっごく嬉しかったのに・・』
もちろん今だって嬉しいんですよ。でも絶叫は・・・ですよね。
らいとまんにもよく『贅沢になったもんだよな~』といわれます(--;)

そんな、さっきの子↓
カンナツノザヤ 2011.2.19 湾内ザブザブ18m 16℃
素直に可愛いです。大好きですよ~~~

クロコソデウミウシ 湾内 マンボー前7m 16℃②
カテゴリー別け始めたので同じ科でそろえようかと・・・

さて、いつまで続くかな??(^^;)

再会できました!

今回のダイビングで見たい!と狙っていたネコジタウミウシ科の1種に
再び出会う事が出来ました。
らんままもうみうしふぇちもMYネコジタウミウシ科の1種をGETできて大満足
やっぱりウミウシは探すのが楽しいですよね~~~(^^)
コウライニンジン4


そして・・・・翌日・・・
コウライニンジン3
おっっっ・・・
          コウライニンジン
          うひょ~~~

白色個体

      らいとまんが凄いものを見つけてきた・・・しかもウミウシ・・
      しかも『らんまま』も食いつく珍しい個体・・
ブログ

      交接しているもう1個体と比べるとその差は歴然・・・らいとまん、やるな~~~


      そうそう、ブログをちょこっとカテゴリー分けしはじめました
      見つけやすくなりましたか?らんまま・・・

らんままと・・・

      1ヶ月ぶりの大瀬崎。ちょっぴりと心配。
      でも今回のダイビングはらんままと一緒!!これは心強い
      お休み中もウミウシの話いっぱい出来るし、ヤマかん&ランディと散歩も!
      あ・・・でもほとんどらいとまんが散歩してくれてました(^^;)

      今回の初ウミウシは・・・
かいもち
      ブドウガイ科の1種(HAMINOEIDAE)
       
      貝殻に雪印?花柄?の模様が素敵なウミウシ
      水中では初と分かっていながらも微妙なテンション・・・

      が、休憩中にモニターを確認するとこの貝殻の模様に興奮!
      体温が徐々に上昇してきました。いい感じ!!

      2本目に入る前に2人で『なにか1個絶叫できるウミウシ見つけたいですね!』
      と話していたら・・・・

も
      アリモウミウシ属の1種(Ercolaniasp)
      海草のある1部分には5個体かたまっていました。
       
      見たい!と思っていましたが、私以上にらんままが興奮していたようで
      陸に上がってから『凄く見たかった!!』と喜んでくれて凄くうれしかったな~

      ウミウシ大好きのらんままと潜ると、私・まだまだだな~~っていい刺激をもらえます
      
      またおねがいします(^^)

名前の分からない子とか・・

      魚とか・・・ウミウシとか・・・
      カエル
      ちゃんと調べればわかるんでしょうね~~~(調べる気なし・・)
      ひげがはえてるみたいでかわいかった。

      イバラ
      インドネシアっぽ~~~いイバラウミウシの仲間Okenia brunneomaculataって子

      DSC_8051.jpg
      ・・・・さて・・(汗)

      今週末久々の大瀬崎です。その前に頑張ってUPしなくちゃ
      

帰ってきました

       雪降る京都から無事に帰ってきました。
       大原に行ったり銀閣寺に行ったり・・・でもやっぱり季節的に中途半端
       雪が振るって言うので雪化粧を期待しましたが、そこもまた中途半端(汗)
       と言うことでレンベの続き・・・

       とさか?あかふち?

       と~~ても悩むことが・・・アカフチリュウグウとトサカリュウグウ
       分かりやすく腹足縁や鰓、触角先端が朱色の個体ならいいけど
       こんな感じだと・・・でもトサカリュウグウはイボの部分が朱色の
       個体がいるって言う事らしいので、この子はアカフチリュウグウ
       でいいのかな・・・

ヘアリー
  
       ガイドさんがヘアリー太郎君を仲間に見せていた。『あ!ここでヘアリー太郎を
       探そう!』と言っていたからあれがヘアリーなんだ!!とあわてて近くに行って
       みたが・・・ん???この子がそうなの???

       と、考えつつ順番待ちしていると隊長のいたる君がやってきた。そして興奮して
       握手してきた。あ・・やっぱりこの子がヘアリー太郎君なんだ


       昨年のいたる君の写真のヘアリー君のインパクトが強すぎて(汗)
       というか、大瀬にいそうじゃないですか?この子

       タテジマ系

       Armina cf.comta 私好みの怪獣系

       なんだかんだ、結構撮ったな~~楽しかったな~~~

ちょっと京都へ・・・

      3連休で海・・ではなく雪の中京都へ行ってきます。
      とてもお世話になった方の息子さんの結婚のお祝いをしに。
      冬の京都楽しみです

      おっとその前に・・
      トサカリュウグウ
      オマケ付きのトサカリュウグウ

      いっぽん
      見つけた時は大興奮だったイッポンテグリyg

      ロマノータスsp
      ロマノータス属の1種?かな?

      あ~~~また寝不足だ~~~

本当にあるんだ・・・こういうこと・・・

私が今回1番興奮したNUDI FALLSのナイトで・・

本当にあるんだ・・・こういうこと・・・
ウミウシカクレエビブログ

私が行く前には交接していたらしい・・・凄い・・・

お初の子達

       以前から見てみたかったツノザヤウミウシラインバージョン
       ・・・でもなんか違うような??と思いつつ撮影

       ツノザヤspブログ
       帰宅後に確認すると触角部分の色の入り方がやっぱり違っていましたが
       ツノザヤウミウシでしょうね、きっと・・・
       触角と突起部分の先端内臓まで同じ色でおっしゃれ~~

       ツノザヤウミウシは今回1番シャッターを切ったと思う
       細かめの砂利の上に小さな石があり、その上にちょこんと乗ってた。
       とても見てみたかったこの子は想像以上に美しかった            
       そういえばこの子もNUDI FALLSにいた子だった。

うみこsp
       ヤマトウミコチョウ属の1種 3mm

       大好きなウミコチョウはこの子とトウモンウミコチョウだけでした。
       座間味スタイルで見つけました(^^)


       
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
