Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



G.W前半戦!

らいとまんの仕事もうみうしふぇちの仕事も大連休とはいかないので
前半・後半に分けての大瀬崎です。まずは1泊2日!!
その1本目・・・またしてもクロブチ君がやってくれました。
チェックダイビングから帰ってくるのをエントリー口で待ち、このビッグな
ニュースを・・・撮った画像をみせてもらうとそこには・・・
トレニア
《トレニアウミウシ 大川下》
見たいけど見れる気がしなかったウミウシの部類。イメージはもっと怪獣っぽいかと・・
ところがどっこい綺麗なピンク色の可愛いウミウシでした。
が・・・なんかすご~~~っくピント合わせが出来なくって(--;)まともな写真が・・悔やまれる
トレニア2
幸先いいぞ~~~G.W!この調子で頼みますぞ!クロブチ君!!

やばいやばい・・・

      忙しくって更新しないまま明日は大瀬崎になってしまった・・
      初ウミウシ5種見たけどそれもUPでけんかった(--;)
      まっ理解に苦しむタイプの子もいたので、今回はまともな子を・・
ミノウミウシ亜目の1種
      見てそうで見てない・・分かりそうで分からない・・誰だこの子?
      不思議とそばに5個体ぐらいいた。う~~ん時間のあるときに探さなくっちゃ

トモエミノウミウシ
      今年は多いようですね。私は今年初めて見ることが出来ました。
      生態系のウミウシってなかなか撮れないのでこういった子は嬉しいし
      色合い的にも可愛らしくってすき

      復活したなべさんも明日から大瀬に来るらしい・・・楽しみだな~~

      らいとまんはもちろん、マ○ボー狙いでしょうね・・・GWでるしね(^^)

初ウミウシ第1弾

         ベルグぶろぐ
         【ベルグウミウシ】
         大瀬崎に来る前にIZUZUKIさんのHPに載っているのを見て是非見たい!
         と思っていましたが、そう簡単に見れっこない。

         泊りの2日目に『らんまま』がやってきて『ベルグウミウシがいるよ!』
         と教えてくれた!話を聞くとらんままもIZUZUKIさんのHPを後で見て
         ベルグウミウシとわかったらしい
         おかげで見たかったウミウシを見る事ができた。本当にありがたい

         しかも、トロロコンブ同様に季節物でこの海草も溶けるようで、
         今回探しに行かなかったら来年までみれなかったかも・・怖い怖い(汗)


ほしょくのぶろぐ
         【アカボシウミウシの捕食シーン】
         やけに高速でサクラミノウミウシが移動していて違和感があった。
         しばらく見ていたら背面になにか寄生虫のようなものが見えた。
         そこに付いていたのは寄生虫よりも恐ろしいアカボシウミウシ
         まだ数回しかウミウシの捕食シーンに出会ったことが無く興奮した。
         しかし・・・・頭とお尻を見間違えていた
         丘に上がって確認した時に気が付いた・・・・・・酷過ぎる。自分にがっかり
         かろうじて頭が写っているものがあったのでちょっとは救われたけど(涙)

こぼぶ

こぼぶ
大瀬のこぼぶ物語は『釈迦に説法』の巻、by らいとまん

大小2個体居ると言うボブサンウミウシ、思えばここ何年か逢っていないぞ。
前日の土曜日も探したのに、はずしてしまった。
翌、日曜日は北東に風が変わり、前日からの波もうねりも押さえられ『是非、潜って下さい』状態の外海。

が、「おおぼぶ」は前日に海でご一緒になった、はごろもさんのゲストの方に教えてもらった通りの場所にいて、なんとか見れたものの「こぼぶ」は以前わからず・・・、とそこへFJMのガイドKさんが・・。

Kさんとはあまりお話した事はないが、お人柄はかねがねクロブチメガネさんから聞いていて、我々も年末のあのフサアンコウのチビの時には先に写真を撮らせてもらったりお世話になっている。

そのKさんが「前にボブサンのいた岩」で、なにやら探している様子。
(いかん、そこにはボブサンは、もういないのに・・)
(Kさんの、ピンチ!!)
と思ったおいらは、すかさずKさんの元に行き「Kさん、ボブサンはこっちですよー」と手招き。

するとKさん、なにやら手を横に振り「違う違う」のジェスチャー。
元の岩に戻ってKさんの指差す先をみると、そこには小指のツメ程の「こぼぶ」が!!

「わぁお!」と思わず声をあげました。

まさに「釈迦に説法」
いやいや、うれしいやら恥ずかしいやら、Kさんありがとうございました。

すぐに、うみうしふぇちさんを呼びにダッシュしたのは言うまでもありません。

  

ヒメクロモなんだ・・・

ヒメクロモウミウシ
ヒメクロモらしい・・・ヒメクロモって黒いんじゃないんだ(--;)
突起部分がこんなに綺麗なのに、クロモって・・・なんか納得いかない。
コミドリリュウグウの黒っぽいタイプみたいなものか?  あ~~なんかすっきりしない

ヒイラギ
今が旬?かな?結構多いみたいです。ヒイラギウミウシ・・なんか素敵な名前(^^)

今週末はなにが見れるかな?らいとまんはマ○ボーとかソ○シとか狙ってますが・・
私はボ○サンがいいな~~~(^^)v

ミノウミウシ不明種

ブログ
        よ~~~くあること・・・このウミウシ見た事あったっけ?
        または、『やった~~!!初ウミウシ~~♪』と思ったら見た事あった・・・

        で、またしても見た事あるような気がするウミウシが・・・
        う~~~ん今一生懸命昔の撮った写真探してます


だるまん2
        自分で見つけると可愛いブサカワなダルマオコゼyg
        みんな小さい頃はかわいいね~~



        あ~~~潜りたい・・・・・

ミノウミウシ

深い所も意外と好きなんです。
ドキドキして落ち着かなくってゆっくり探せない・・と思いつつなんか魔力が・・
『深い所に行ったて、結局なんもいないって!』なんて言うけど、やっぱりいる
時々凄い出会いがある。   怖い怖い(--;)
あ・・・でも私の深い所って異常に深い所じゃなくって、35mぐらいです・・

ミノウミウシ亜目

たまに見かけるこの子。今回はとても綺麗なところにいてくれた。
浅い所、深い所それぞれに魅力あります。なが~~~くストレスなくいれる浅場も最高!
ウミウシが全部10mまでのところに居てくれたらいいのにな~~~(^^;)

ブログ2
大きい子も小さい子もそれぞれに魅力的(^^)
ウミウシ最高~~~

やっと大瀬に行けました

   いろいろな気持ちが入り混じってなかなか大瀬崎に行かれませんでしたが
   今週はようやく大瀬崎に行ってきました。
   やはり海の仲間はいい!大瀬崎もいい!!元気をもらってきました。
   景気回復のため!なんて生意気な事は思ってません。
   ただ行きたいと思えるようになったから、前日にらいとまんに『潜りたい』
   と一言メールしたら準備してくれました。ありがとう・・・

   お休みの間もいろいろとクロブチメガネ君が情報をくれていました。
   そのなかでも、ちょっとこれは大瀬崎で是非に見ておきたい!!
   と思ったネタをらいとまんにも一緒に行ってもらい見る事ができました
クロスジリュウグウ
   《クロスジリュウグウウミウシ》まさか大瀬崎でお会いできるとは・・・すごいです

   復活ダイビングでこんな美人さん会えてテンション上がりっぱなし
   クロブチメガネ君いい仕事してますね~~~

   徐々にUPして参りますm(--)m
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
