Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



普通種

アオウミウシ大好き。
きっとそんなウミウシ好きは少なくないと思う。私も・・・
あお
でも欲張りな私は、ついつい新たな出会いを求めてしまう。

ここでもヤドカリが出てくるまで待てればもっと面白かったのに・・


シロサメハダ
バックを青く抜ければ良かったのに・・・

写真楽しいです。うまくなりたいです。

主役の座

        大好きなナマハゲ(ミノウミウシ亜目の1種)
        を自力で7年ぶりに見つけた(^^;)
        が・・・位置も悪かったけど、主役が違う?
        なまはげ-1.JPGブログ
        

        この後光を嫌って裏側に動いたので、
        なまはげ2-1.JPGブログ
        何とか顔を見ることが出来ましたが、この後は枝の分かれ目に
        顔をうずめてしまいました(--;)


        ポリプが開いている時に撮りたかったですが、すっぽりと埋まる大きさ
        う~~ん残念

初ウミウシ

1本目に今回の目標をあっさりとクリアーしたらいとまんが珍しく
『撮りたいものは撮ったから後はうみうしふぇちに付き合ってあげる』
と御奉仕発言!らいとまんがいれば私は更にウミウシ捜しに専念が出来るので
これは願ってもないお言葉何処に行こうか迷っていると
クロブチメガネ君が『玉崎いいっすよ!』と一言
それを信じて超~~~久しぶりに玉崎に決定!
いざ行ってみると、なんと他のポイントよりもエントリーしやすく快適

正面ちょっと左側にゴロタおりて最初に目に入った岩で突然の出会い
ミノウミウシ亜目の1種-1
オショロミノウミウシ属の仲間。撮影してる時は何度か出会っている他のミノウミウシ亜目の1種と思っていた。
ところがまたやってしまいました(xx)このミノの先端部分が色別れしたタイプは見てなかった・・
触角の赤い部分の入り方もちがうし・・と言うかそこは気付かなかった・・
アチャ~~~でも写っていたのでよしとしましょうね~

クロブチメガネ君、ナイスアドバイス!

こちらは1本目に柵下で大外しのなか唯一撮ったタマガワコヤナギ
たまこやブログ
ど~~しても撮りたいタマコヤの写真があります。今回も失敗。再来週再チャレンジ!

スイッチ

今回初めて日曜日の夜潜った。大瀬館で潜ったのは私とスタッフ2人の合計3人。
こんな時ホントありがたいと思うのは、スタッフがスタッフ自身のために潜る!この姿勢。
私だけだと何となく気が引けるけど、おかげで遠慮なくナイトを楽しめた(^^)

で、私のこの日のナイトというと・・サッパリ・・(--;)
でも何気にロープにミツイラメリとかアカエラとか沢山着いていて、そろそろシーズン?
と思える楽しいナイトでした。
もう探すところもなくウツボのクリーニングに集中し始めた時チーフの鈴木さん登場!
指差すその場所には・・・
ケイウ-1
ケイウミノです~~~
かっこよすぎる!2度目の出会い。そういえば初めての出会いは寿退社したあゆみちゃん
が見つけてきてくれたんだったな~~。大瀬館のスタッフと相性がいいのか?
カスミミノウミウシの仲間って本当大好き!実はこの夜私の狙いはハンミョウカスミでした。
想いは通じた?今度はじぶんでも見つけたいな~~
鈴木さん有難うございました(^^)

ナイトじゃないけど・・・
魚も結構楽しくなってきました・・
きんぎょのあくび-1
先端で安全停止中に可愛い集団がいて見ていたら、パクパクしてたので
撮れるかな~~っと構えてすぐの出来事でした。この後不思議と1度も見れませんでした。

きんぎょ。可愛いですね。

いつもと反対のパターン

我が家は渋滞が大嫌い(好きな人は限りなく少ないか・・・)
あと準備も遅いので毎回大瀬崎には5時50分までには着いています。
そして私は日中3本&ナイトの4本、らいとまんは17時には缶ビールを『プシュッ』
翌朝らいとまんだけ早朝1本。たまにわたしも頑張って早朝に参加。
そして12時前には大瀬出発!これが定番!
しかし今回は土曜日の午後3時ころ到着。1本目が私だけナイト!らいとまんは『プシュッ』
今回はクロブチ君と湾内の初めてコース!を堪能してきました。
サガミミノ-1
サガミミノウミウシyg・・・・もうちょっと大きい子を今度はお願いしますm(--)m
こやつ3mmほど・・・かろうじて写ってますが、なんと目もみえてますぞ!

そしてそして・・・・久々の初ウミウシ!!
ホンオトメ-1
タテジマウミウシ科の1種

じみ~~~で、クロブチ君も横で見てましたが、『ヘッ』って感じですぐに居なくなっちゃいました。
私もしばらく固まってから『初だ~~~』っと叫んでました(^^ゞ)

いや~~久々に透明度も良いナイト。クロブチ君とも潜れて楽しかった~~!ありがとね~~~!

手の腫れは引いたかしら??

今シーズン初

私の大好物!ウミウシカクレエビonニシキウミウシを見れました~~
ブログ ウミウシカクレエビ
大瀬館の常連さんのSさんからウミウシカクレエビ3匹onナマコの写真を見せてもらい
場所を聞いて次は湾内に行こうとしていたらいとまんに一緒に行ってくれ!と頼んでいたら
その上にウミウシに乗ってるのもいたよ!とサラ~~~っと・・・・・
『え~~~~!!ウミウシに乗ってるのがいるの????それをはやくいって~~~
っと慌てて聞くと『え??ウミウシに乗ってるのがみたいの?そっちのほうがいるじゃん』
っと、キッパリ!・・・そうか、やっぱり人それぞれスイッチの入るポイントは違うんだ

でもおかげさまで私の大好物のウミウシカクレエビonニシキウミウシを見れました。
あ~~もう今回はこの子で大満足!ごちそうさまでしたm(--)m

めんどくさい・・私

昔、安良里に初めて行ったとき、ツノカサゴがペアーでいて、
その時のガイドさんが『ツノカサゴいるんで見に行きましょう!』
っと言ってくれた。が、私は本当に興味がなく『いや!いいです!』と遠慮した。
ガイドさんはびっくりして再度見に行こう!と言ってくれたがもう一度断った。
しかし今本当に感謝してる。そのガイドさんは親身になって『絶対に見たほうがいいです!』と
強く言ってくれて、結果私は未だにツノカサゴを見たのはその時が最初で最後。

実際にに見たら面白かったしなんだか可愛かった。

こうやって言ってくれる人は少ないでしょうね。まったくめんどくさい女です。

でもやっぱり見たい!と強く心惹かれる存在があるのって幸せ。そう!ウミウシ!
私のはっぴーはそこにいるんだ!

キャロットシードミノウミウシ
いままで撮ったウミウシの写真を整理しながら見てたら、ピントもあってないし、
後ろからだしというものばっかりだった。でも凄く楽しかった。
いや、楽しそうだった。その時の事思い出すからなんだろうな。

the イバラ
いま撮ってる写真をいつか見直したときに楽しい気持ちになれれば嬉しいなって思った。

でも、殺風景な写真ばっかりだ・・・

さ!今週末は3連休!はっぴーになれますように(^^)

豊作

今までに2回しかお会いできていないウミウシ。
何故か今回は2度に分けて(別のポイント)合計7個体見ることが出来ました。

私の大好きなネコジタウミウシ科の子
ネコジタsp-1
2箇所ともに産卵してました。写真の右上の白いのが卵魂。

今年もネコジタウミウシ科が豊作かな??

そうそう、話には聞いてましたが外海の地形が変わっていて驚いた・・
私はたいして地形なんか覚えてないからどうせわかりゃしない!と思っていたら、
今まで頭の先しか出ていなかった岩が姿を現していたり、山あり谷ありの場所が出来ていたり・・

あまりの変わりようと透明度の悪さと流れで30分で上がってしまった・・
ウミウシも流されたんでしょうね(--。)
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
