Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



黄色い女王

玉崎でまたまた初~~~!!っと思ったら・・・
ジョオウ2
黄色のジョオウミノウミウシでした(^^;)
らいとまんに『初だと思った~~(悲)』と言ったら、『これはもう初!』と言ってくれた
色が違うと随分印象が違うものなんですね。

オキナワキヌハダ
同じ色系統のウミウシ・・  あ?オキナワキヌハダ?違うかな?

マッチ棒
らんまま~~~!!マッチ棒も出たよ~~~今年はお仲間さんが
卵魂も撮ってるんだよ~~ 私も産卵みたいな~~

アオミノウミウシの1種
オアミノウミウシ科の1種アオミノウミウシ科の1種・・・大瀬では初めてみました!

本当に先週末は凄かった・・・とびっきりの初ミノウミウシは次回(^^)v

外も内も先も・・・最高!

外海も相変わらず楽しい。1本目またまたこの子に出会えた。
オショロsp
オショロミノウミウシの1種  
今シーズンオショロミノウミウシとの素敵な出会いが多い気がする。

ヤグルマブログ
帰り際に気持ちよさそうに散歩しているヤグルマにも会えた。
レアではないけど、ココを探せばいる!というところがない、まさに『運』次第のウミウシだね!
と、チーフの鈴木さんと話した。今日はいい『運』を運んでくれたのかな?

ごなとふぉら
らいとまんと一緒に行った先端では・・
で・で・で・でた~~~~!!デルマトブランクス・ゴナトフォラ
突如現れて、一瞬『・・・・ホソジマ?ん???』とかたまってしまった(^^;)
大瀬では栗原さんに見せてもらった以来。その後座間味のナイトで1度。これが3度目の出会い。
我が家では『外人さん』と呼んでます(・・・なんとなく和風な感じがしないから・・)

まだらうみこブログ
そして湾内(ナイト)では・・
忘れもしない1ヶ月前のナイトでロストした《マダラウミコチョウ》
見たかったのよ!いや!撮りたかったのよ!すぐそばにもっと小さい子がいた。
見つかるときはそんなもの・・・分けて出て欲しいものですねぇ

やっぱ、大瀬ってすげ~~~!
今回も初ウミウシ2種!楽しいな~~~~

チャリティーテニス

この前の日曜日に有明テニスコートで行われた
チャリティーテニスを見に行きました。

世界ランキング25位になった日本のエース錦織や41歳現役の伊達、
日本が誇るダブルス世界No1になった杉山、くいしんぼーの松岡
私の大好きだったマイケル・チャンなどなど・・・
超豪華メンバーが自身のギャラは無しで参加のチャリティーテニスです。
DSCF4386B_20111125083042.jpg
DSCF4397B.jpg
DSCF4402B.jpg
錦織のサーブ・リターン

DSCF4420B.jpg
マイケル・チャンのバックハンド
DSCF4422B.jpg
接戦でした!マイケル・チャン凄い!未だにシニア・ツアー出てるとか・・素敵(^^)

DSCF4499B.jpg
ダブルスらしい『Iフォーメーション』サーバーは松岡、前衛が錦織
DSCF4504B.jpg
長いラリーの後結局ポイント取られ、倒れながらも『Iフォーメーション』??

DSCF4560B.jpg
メインイベントのMIXダブルス!若手VSベテラン
DSCF4597B.jpg
杉山は結婚前であんなにも黒焦げに焼けていたのが美白に・・
しかも、凄く痩せていた。お幸せに~~~~

DSCF4599b.jpg
何よりもこの松岡&伊達の夫婦漫才?が面白かった。
伊達は今本当に楽しいんだろうな~と思う。昔は見れなかった表情を見せてくれる。

東北を思う気持ちが皆とても強くて、外国からマイケル・チャンまで駆けつけてくれて
とても嬉しかったです。少しの募金とTシャツも2枚買いました!
こんな素敵なイベントに参加できて本当に良かったです。

みんなに感謝

前回の大瀬は急遽決定!
日帰りだけど目的はナイト!おなじみクロブチメガネさんが
13日の日曜のナイトでハナデンシャを発見したのです!マジ見たい!!
水曜日にもチーフの鈴木さんも確認してくれて、これで行く事となりました。
そこで毎日の大瀬のサービスのHP確認ではまゆうのがんちゃんが
タンブヤとセトリュウが同じコケムシについているのを撮ってるじゃないっすか~~
セトリュウ
あ・・・あれ??いない?  セトリュウグウのオンステージに変わっておりました。
でも湾内で簡単にこんな子に会えると超うれしい!素敵な情報をありがとう!がんちゃん!


1本目は常連のFるFるがミアミラをみたよ!とわざわざ教えてくれて案内までしてくれた。
ミアミラG
ちっちゃかった~~かなりトリミングしてます(^^;)
ここのところFるFるにお世話になりっぱなし。どうもありがと~~~(^^)/

12日には超ちびっこしか見つからなかったこの子も大きい子を発見!
ミュヤ2
ミュヤ・ロンギコルニス ・・・・・あ~~~ハネウミヒドラがきたない~~(涙)

この次の週末はまたこの子に釘付けだ~~~

・・・・ナイトのハナデンシャはどっかに飛んでいってしまったようで・・・
その夜のクロブチメガネさんの運動量が半端なかったのは言うまでもありません・・・
本当にお疲れ様でした。『痛みに耐えてよく頑張った!感動した!』(笑)
またお願いね~~~ありがとうね~~~(^^)/

おはつ・・・その4  キタ~~~~!!

      興奮した・・・丘に上がって写真見てから・・・(汗)

      初ウミウシ最後は超南方系?
      Eubranchus ocellatus.JPGブログ
      Eubranchus ocellatus 
      すごい・・・かっこいい・・・黒潮バンザイ!

      Eubranchus ocellatus2.JPGブログ
      ミノウミウシ楽しい(^^)色んなタイプがいるし、動きも激しいし
      
      明日本当はお休みでしたが、大瀬いってきます(^^)/

おはつ・・・3

ナイトも最高!
前半戦はま~~~ったく当りなし・・(汗)
このまま終わるのか?と思っていたら、この子に再会しました。
ハナデンシャ?ブログ
ハナサキウミウシyg・・・でも、なんとなくハナデンシャのような気が・・・
どうなのかな~~にぃにぃはハナサキと教えてくれましたが・・・私もそう思ってたんですが・・


セスジミノ
セスジミノウミウシが丸まっていたので、産卵か??と思って覗き込むとやはり産卵中!
綺麗なウミウシですよね。これから沢山見れると思うけど、レア種だったら人気度かなり高いと
思うんだけどな~~~


で・・・はつウミウシその3
浮遊系
マルセササノツユ・・・M水さんに教えて頂きました。
なんせこの手のウミウシ?は全く調べ方も分からず・・助かりました。

なんと12日の1本目に3種の初ウミウシget・・・凄かったな~~~
こんなこと、ここ何年かないです!超ハッピ~~~~

おはつ その2

      ウミウシ本やらネットやらで見ていてかなり見たかったウミウシ
      オショロミノウミウシ属の仲間ブログ
      オショロミノウミウシ属の仲間
 
      可愛かった~~なんて甘~~い色合い秋色・・あ、もう冬か?

      ちょっと鼻の下のびたおっさん風・・
ミチヨミノウミウシブログ
      ミチヨミノウミウシ
      大きい子が増えてきたようですね。とても元気に移動してました。

      湾内も結構楽しかった
ホソフウライブログ
      ホソフウライ・・・自分で見つけちゃうとなんでも特別!

      ナイトのウミウシはちょっとまだかな~ でも常連さんは結構みてた(汗)
      翌日はクロブチ君がハナデンシャ見てるし・・・(大汗)まだまだです。わたし・・

おはつ・・・

      リュウグウノツカイが出たり、テンガイハタが出たり・・・
      皆が湾内に入ったって私は今お気に入りの外海へ・・

      みつけましたよ~~~  
      らんままに見せてもらってからずっと大瀬でも探してました
      ミノウミウシ
      しかし小さかった・・というか細かった~~
      卵が見つかったからそこにいるのがわかったものの
      普通に探していたら、私には見つけられないな~~
      もうちっと大きい子を次回はネッチリと探したいです。


      今回うみうしふぇちのなかでの初ウミウシがなんと4個体!!
      いや~~~ウミウシシーズン到来ですね!

明日も大瀬

         アヤトリ
         途中でバイバイしたらいとまんと棚上で再会
         『チョットチョット・・』 手招きされていってみると・・
         エビさんがいました。らいとまんが見つけたかと思いきや
         常連のFるFるが教えてくれたんだって。どうもありがとう(^^)

         タツ
         1ヶ月前に見つけたイバラタツ。自分で見つけると可愛い


         そうです。ウミウシネタ切れました。だから明日また仕入れます。

ミノウミウシ

だんだんとウミウシが増えてきました。ワクワクします
ミノウミウシ亜目の1種2
まだ名前がありません。けっこう見れているのに・・・こういった子から名前付けて欲しいな。

ユビワミノ
ユビワミノウミウシ
この子も最近度々出会えています。私のユビワミノのイメージを変えた子・・・

ミノウミウシ亜目の1種
ミノウミウシ亜目の1種
このマリモに乗ってなかったら絶対に見つからなかった。
このマリモってなんて名前だっけ?私しってるかな?

『Z君』お得意の・・・

また見せてもらいました・・
ホクヨウウミウシ科の1種  かっこいいシロホクヨウ.ブログJPG
なんだかウミウシシーズンに入ったみたいです。楽しみだ。

ホクヨウウミウシ科の1種2
思ったとおり素敵なウミウシに出会えました。『Z君』ありがとね!

透明度も良いし、ウミウシも居るし、丘は暑くないし・・・ストレスフリーですね。


やっと逢えた

今週はなんだかいい出会いがありそう・・・
そんな予感がしてました。
で、本当に出会っちゃいました(^^)
シンバ
クラテナ・シンバ

ずっと見たかったミノウミウシの1種類。実は今年のレンベでよーこさんに見せてもらったの!
でも、大瀬でも見たかった!  いや~~ビビッときました!

シンバ2
図鑑的に・・・

この10cm横にハクセンミノウミウシがいました。それを見たときに『え??まさかこっちも??』
と一瞬あせりました(^^;)でもちゃんとシンバちゃんでした。こうやって実は見逃したりしてそうだな。

今回は日帰りで2本でしたが、充実したダイビングでした。あ~~~楽しかった~~~
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
