Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



素敵なうみうし

          ウミウシ大好きうみうしともだちのRayさんにつくってもらいました。
          SN3R0131.jpg
          そして、大好きならんままとおそろいなのだ

          無くしてしまったら・・考えると恐ろしい・・なのでいまはパソコンの
          ライトのところにぶら下がってます。こうしている間も
          チラチラと見てはニマニマしております。

          今年もあと1日。いつも以上に忙しく今日までバタバタ働いてました。
          例年以上にこの年末年始のお休みが嬉しくてたまりません。

          『うみうしふぇち』を見に来て下さった皆さん、有難うございました。
          来年も気が向いたら遊びに来てくださいね!
          
          良いお年を・・・
          
            

いとまきのめ

いいもの撮れました(^^)v・・・

いとまき
イトマキウミウシの目↑こんなところにあるんだ・・・

おしょろ
またまたいました。オショロミノウミウシの1種 今回で3回目一番小さな個体
すべて大きさが違うので今シーズン初ですが多いのかもしれませんね。

しろうさぎ
シロウサギ・・・美味しいご飯いっぱいな感じでしょうか?

年内もう一回更新しま~~す(^0^)/

反省

ワグシミノ
THEワグシミノウミウシ  初めて見れました。うれしぃぃぃ~~~

ノトアリモ
ノトアリモウミウシ 

らいとまんが、ノトアリモ好きじゃないといった・・・結構驚き。私、この子大好きなのに・・

ウミウシ増えてきました。いよいよシーズンinでしょうか。今年も大晦日入れて大瀬はあと2回
水温下がってもウミウシは熱い!!頑張るぞ~~~~(^^)/





このところデーター整理を頑張ってやってました。
DVDや外付けのハード内蔵のハードなど見ながら
らいとまんの力作の『ログブック』を参照しながら・・・

この『ログブック』が私を凹ませた。
2003年に見つけていた『ノアルダ』の写真が貼られていて、その日のデーター
はどこにもない・・・同じく2003年に超ベッピンさんの『ネコジタウミウシsp』の写真も・・
そう、このデーターもない。今回は絶対に無い(涙)

そして、とても綺麗に仕上がっていた『ログブック』だったのに、私が全く書き込まずに空白
だらけの悲しいページが沢山。
反省しました。データー整理も大切だけど、
後々楽しく見直せる『ログブック』にもっと参加するべきだと

ごめんね、らいとまん。2012年はログブックもがんばりますm(--)m

ウミウシお休み・・・

ナイトで不思議な光景が・・・
?
これ、どうなってるんでしょうか?


初めて見るエビがいて、何処かで潜ってるクロブチ君を探そうかと思ったら
ひょこっともう1個体近くに寄ってきた。それをみて『あ・・・珍しくないんだ・・』
と思い探すのを止めました。そしたら翌日HPに更新されてた・・・意外といい被写体だったみたい・・
サガミツノメエビ2
サガミツノメエビっていうらしい。フリソデの仲間って言うだけあって
ちょっと可愛かった(^^)ナイトのウミウシは外したけど結構たのしかった。

初ウミウシならず・・・

      残念ながら今回はお初ナシ・・って、
      ここまで上出来なほど素敵な出会いがありすぎたと思う。
      お初はなくっても、思い出のウミウシに出会えました。

      イバラsp
      《イバラウミウシ属の1種》
   
      もう7年前になる・・・水中で知らない人に『このウミウシなんですか?』
      とスレートに書かれウミウシを見せてもらった。そのころ今以上に
      ウミウシの名前知らなくって、見たかったヤグルマウミウシに似ていたもんだから
      『ヤグルマ』と書いた・・(汗)ふ~~んと言ってその人はその場を譲ってくれて
      立ち去っていった。・・・・で?だれ?

      それははごろものチーフのシュウさん。その後もちろんヤグルマではなかったと
      気が付き、訂正に行きました。それがシュウさんとお話できるようになった
      きっかけでした。
      懐かしいな~~~このままもうこのウミウシとは出会えないと思ってた。

      大好きなポイントに久々に潜って良かった・・


      今年当たり年の、オショロミノウミウシspも帰り際にいました。
      マッチ棒
      ちょっとヤクザ顔のマッチ棒・・・口触手が欠損してるし
      色々と修羅場をくぐってきたんでしょうか?

      さあ1週間空きます。データー整理頑張りますm(--)m

初雪

さっきゴミを出しに外へ出ると・・雪降ってました(^^)初雪
明日はまた初ウミウシ見れるかも・・?

雪とは違うけどまるで宇宙のようだった・・
カメガイ系?ブログ
《マサコカメガイ》またもや写真家のM氏に教えていただきました
いつもありがとうございますm(--)m

写りこんだ浮遊物を消そうかと思ったけど、なんだか宇宙にいるみたいな
そんな雰囲気が素敵だったのでやめました。
それにしても、浮遊系楽しい!でもつらい・・完璧に波酔いしました。
でもまた探しにいっちゃうんだろうな~~。ゾウクラゲに心奪われてしまったし・・(^^;)

ミノウミウシ亜目の1種 ぶろぐ
《ミノウミウシ亜目の1種》
前回と同様にまたも・・・ワレカラと向き合ってました・・・これに気が付いていれば・・

minoumiusi.ブログ
《オショロミノウミウシ科の1種》
またまた出ました!あれ??これいままでもいたのか?

上も下も・・・どっちも楽しくって落ち着きのない先週末のダイビングでした。

ミノウミウシ

分からないウミウシがいたので洋書のウミウシ図鑑で探していたら
4年前に撮影して分からなかったウミウシが掲載されていた。
『ヨシ!分類しておこう!』とこのブログから撮影日を検索して
ハードディスクを探す・・・・DVDを探す・・・外付けハードも探す・・・
ど・何処にもない ・・・・・同じ日の別のウミウシはあるのにこの1度の出会いの
ウミウシが無い2日間ブルー
『は!・・・・もしやここ何年か使ってなかったEPSONのストレージは???
かなり可能性は低いと思っていたら、ありました~~~
しかし、なんでこのデーターを私は保存しなかったんだろう?図鑑を見たのも虫の知らせ?
いや、ウミウシの知らせ?なんにせよ良かった。怖い怖い、これからもっと整理しなくちゃ


前回のミノウミウシお気に入り達・・・
DSC_5631.jpg
アデヤカミノウミウシ

イボヤギミノ
極小イボヤギミノウミウシ  クロブチ君発見!有難う(^^)
なんかミジンコも写ってた。

アオミノsp
アオミノウミウシ科の1種

次回のダイビングまでにデーター整理を目標にしてるけど、今回は厳しそう・・・・
イカンイカン!また同じ事繰り返しちゃう~~~(汗)

『肝心なのはコース取り』です・・・

あのハナデンシャの激泳以来のクロブチメガネさんとのナイト
凄かった・・
不明種
2004年に見たっきりの2度目の出会い・・・あの時もショボイ画像だったけど
今回もショボイ・・・でも2~3mm勘弁して下さいm(--)m
フレリトゲ
アメフラシは、ちょっと・・・な、私でもこんなに可愛いサイズならストライク!!
フレリトゲアメフラシ7mm  ご飯をハムハムしてて超可愛い~~~~

そんでもって~~~~~~~~
マダラウミフクロウ2
やりました~~~~~
マダラウミフクロウ!!ヤッホ~~~~
しかも、なんとうみうしふぇちが見つけちゃいました~~~~(^^)v

でもね・・・タイトルにあるように、肝心なのはコース取り!
ウミウシのいる場所に連れて行ってくれたのはクロブチメガネ君!そう、あなたのおかげ!

ウミウシ好きならきっと分かると思う。ウミウシはやっぱり自分で見つけると可愛さ倍増なのだ!
そんな場所に導いてくれる!これ最高!!
ヨイショっと・・・(笑)

でも、これはマジ本音よ!今回も素敵なナイトを有難う(^^)
絶叫ウミウシは大晦日に期待してます。喉がかれるくらいのウミウシを  ヨ・ロ・シ・ク

派手

ウミウシの中で『なんでこんな柄?なんでこんな色?』と、図鑑で見て驚く子がいます。
クチナシツノザヤやトラパニア・スクーラ・ボブサンなんかが私の中ではそんなウミウシ達

前回みれたEubranchus ocellatusは『なんでこんな形?』かな・・
で、今回は文句無しになんでこんな色?のウミウシ
オショロミノウミウシ属の1種
顔がピンク色の超キュートな子下手したら酔っ払い?
やっぱ大瀬すげ~~~~

mo.jpg
ツマシロモウミウシ
突起部分の中が葉っぱのような、なんだかおもしろいウミウシ

たまこや
まさかまさかの岩の裏側に隠れていました。こんなところで見つかったのは初めて・・
しかもサイズが50mm・・・私には巨大なウミウシ(^^;)のタマコヤ

ひめえだ
ヒメエダ・・・先端にて久々のご対面  可愛い美味しそう
季節にピッタリな色合いのウミウシ達でした。

プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
