Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



Happy lembeh 最終日  

終わらないかと思ったけど、やっぱり終わりは来ますね。

最終回。ヌーディーリトリートとヌーディーホールの黄金コンビ

サビウライロブログ
サビウライロウミウシ・・・座間味で1度出会っただけのウミウシ
船の下まで帰っていく途中に見つけ、撮り終わったころには2人と随分離れてた(汗)

センジュミノ2ブログ
センジュミノウミウシ  今回の子は自分で見つけられたので嬉しかった(^^)
な~~んもない所にポツンといた。こ~いうところにいるのね・・(--;)

ムラサキミノブログ
ムラサキミノウミウシ   大瀬のムラサキミノよりもかなり色が濃くって綺麗でした。
随分とトリミングしてます。

バタンガスブログ
ハルゲルダ・バタンガス  ヤッホーホヤが透けて見えていました。
Nanちゃんが喜んで呼んでくれました。ホヤと絡むのがすき!!とインプットされてますね(^^)

クロスジリュウグウウミウシ属の1種.ブログ
クロスジリュウグウウミウシ属の1種
この写真で2012年のレンベ写真を終了します。ダイビング休みの夏にまたチョコチョコ出すかも?

最後はお花畑のウミウシさんで・・・この子、本当に最後に撮ったウミウシちゃんです。

沢山のHappyを有難う。
Nanちゃん・まゆみさん、本当に楽しかったです。海と陸のスーパーガイドのおかげです。
また必ず遊びに行きます(^^)/


Happy lembeh 5日目 その3

5日目が終わる。は~~~~

クセアニア属の1種ブログ
クセアニア属の1種

なんだ?木にソフトコーラル生えてるのか?
ツンツン・・・・わ~~~~~~!!動き出した~~~~!!
1mぐらい離れたところから右側にあるソフトコーラルに向かって逃げていった・・・

流木に着いてるときには全くウミウシに見えなかった

かっこいい・・・擬態系だ・・・これに、はまりそうです

トサカリュウグウブログ
見える人には見える!  私は撮ってる時にはもちろん気が付きませんでした。
みえるかな~~~~??

ラボウトイ?.ブログ
えっと・・もしかするとラボウトイ?ですか?
弱ってましたが、ラボウトイだったら初見でした。

アオミノウミウシ科の1種.ブログ
アオオミノウミウシ科の1種  大瀬でもお馴染みですよねぇ(^^)可愛い子

オケニア・ケンディブログ
オケニア・ケンディ

ヌーディー・ホールでまたまた流れている時にNanちゃんが見つけてくれた。
あの状況でよくみつけられますよねぇぇぇ(--;)
私のお好みのネコジタウミウシの仲間に出会えてHappy!


さ!最終日だ!



Lembeh5日目 その2 

今回一番の出会いがこの日にありました。
昨年から見たくて探していました。でもその環境はあまりにも沢山ありすぎて
捜す気が失せてました。というかもう諦めていた(--)

レンベヘンシス 2ブログ
で・でた・・・いとも簡単にNanちゃんが紹介してくれた。
う~~ん。今まで捜している感じなかったんだけどな・・どうやって見つけてるんだろう?

私を呼んでくれたときはこんな状態
レンベヘンシス.ブログ
ワッショイ!

あれ?・・そんな感じがしません?(^^;)

セスジミノブログ
セスジミノウミウシ・・・もっとほんわかとした感じが良かったな・・

センジュミノブログ
センジュミノウミウシもとても見てみたかったウミウシの1種。
Nanちゃんなんで私が見たいのわかるんだろう?

ブドウガイ科の1種ブログ
もう上がるよ~~~っと呼ばれたときに見つけたウミウシ・・・
この場所はウミコチョウが見つかっていたところで
パッと見たときにウミコチョウだと思った私(--;)
2枚だけ撮って『は~~い!ゴメンナサイ!今行きま~~す』
とその場を立ち去ってしまった。
あ~~~この子は誰だったんだろう?  ガ~~~ン

Lembeh 5日目

5日目・・・丸々1日潜れるのは最後・・・

Nanちゃんが今日も軽快に鈴を鳴らす
はいはいは~~い!急いでいくとそこには・・・
ミノウミウシspブログ
オショロミノウミウシsp(だと思う・・・)
『うぎゃ~~~』今日もまたうみうしふぇちの絶叫が響く・・・
この子の衝撃は今回の5本指に入る大きさだった・・

オトヒメブログ
オトヒメウミウシの産卵
振り返ったらそこにいた・・・
きっと私が見えていないだけで色んなところに色んなウミウシがいたんだろうな・・・
って思った1枚でした。

キカモヨウブログ
キカモヨウウミウシ
レンベでは良く出会えるウミウシだけど、やっぱり好きなんだろうな・・
と思うのは、ついつい撮っちゃう(^^)大瀬で言うとミズタマウミウシみたいな感じ
ピカチュウは撮らなくってもミズタマは撮っちゃうの

ムロトミノブログ
ムロトミノウミウシ

かなり好きなミノウミウシ。しかも大好きなサイズ!赤い海草?に乗っていて環境も良かった!

そして・・・・次回の目標
シノビイロブログ
シノビイロウミウシ
今回もちゃんと撮れなかった。
よし!次回は絶対にこの子を綺麗に撮ろう!


なので来年もレンベ行ってね!らいとまん!!

Happy Lembeh 4日目・・今年はこのペアー

昨年衝撃だったのはヌーデーホールで見た
マダライロウミウシペアー×ウミウシカクレエビペアーでした。
あんなこともう2度とない!そう思ってました・・・
その思い通りに今回はウミウシカクレエビ(ウミウシに乗る)すら見れない(--;)

しかし、ウミウシが少なかったあの魚の加工臭いポイントで・・
ウミウシカクレエビブログ
伊豆のようなこの組み合わせ!Nanちゃん~~~ん助けて~~~エビさん隠れて見えな~~い(汗)

何度か呼んでみたけど少し離れたNanちゃんに届かず・・
私が大苦戦してたその時、『チリンチリンチリン!!!』とベルが??
Nanちゃんの方を見ようと顔を上げると、なんとバラクーダが3匹!!
Nanちゃんも初だという光景が・・・『は!それどころじゃない!呼ばなきゃ』

今回お初のウミウシカクレエビにNanちゃんも大喜び!しばらく私の撮影に付き合ってくれ
『OK!有難う』とその場を離れようとしたら、Nanちゃんが『ペアーだ!』と・・・
え???エビ2匹いた?うそ?どこ?

ウミウシカクレエビ2.ブログ
どど~~ん!!ウミウシカクレエビonミナミニシキウミウシ  の!ペアー!!

悲しいかな(--;)この大きさもう絶対無理  
って言うか右側まだあいてるじゃん!バカバカ!!
こんなビッグな出会いもありましたが、やっぱり大きさって私には大事です(涙)

トサカリュウグウ.ブログ
ナイトのヌーディーホールでは今年もトサカリュウグウがいっぱい。
そして交接もまた見れました。

カメラ目線・・・

トサカリュウグウ2.ブログ
ちょっと不思議なところにも乗っていました。
何か言いたげ?

Happy Lembh 4日目 その3

今回Nanちゃんに聞いてみたかったことを聞けた。
それはダイビング最終日の夜。Nanちゃんが、海の話をあつ~~く語ってくれた時
『Nanちゃんは何が1番好きなの?』
聞きながら、この人はきっとみんな好き!と答えるだろう。そう思った。
『みんな好き!』予想通りだった(^^)
『でも・・・ヘアリ~かな・・・』と考えて話してくれた。
Nanちゃん=ヘアリー う~~ん、あの愛嬌と皆に愛されてる存在。ピッタリだね(^^)
ヘアリー ブログ
やっと見れた。見たかったヘアリーを(笑)
今回も1番最初は大瀬のただイザに若干毛が生えた低度のヘアリーだった・・
このフワフワの子が見たかった~~~~(嬉)
Nanちゃん有難う!!

えび.ブログ
エビさんも・・・

カニ.ブログ
カニさんも・・・

ニシキフウライウオ.ブログ
魚さんも・・・

何故だか普段とらないのになんちゃらカクレエビとか、やたらと素敵に見えて
思わず撮っていた・・

もんじゃぶろぐ
モンジャさんも可愛く見え・・・・ないか・・・(^^;)

クロスジリュウグウウミウシ属の1種.ブログ
昨年は何個体か見れたこのタイプのリュウグウの仲間は今回この子だけでした。
毎回くねくねと動いて、大きくって苦手なんだけど、ようやく撮れました。嬉しかった~

風邪治りました。なのでワインも飲めるし、夜更かしも・・
と言いつつ24時には寝ちゃうんだよね~




Happy Lembh4日目その2

センテン.ブログJPG
センテンイロウミウシが2個体いました。
少し離れていた2個体が並び始めた。
交接しないのか・・並んでるとまるでヤラセのようじゃんか・・・
と思っていたら、この下にカイメンがあったみたいで2個体で口を膨らませ食事を始めた。
ここじゃないと、カイメン無かったの?

オショロsp.ブログJPG
メッチャ魚の加工臭いポイントでお初を見つけました。
このポイントはウミウシが少なかった~~~でも、そういうところに
他のポイントでは見れないウミウシがいたりするんですよね。

トウモンウミコ.ブログJPG
極小のトウモンウミコチョウ。Nanちゃんが見つけてくれました。かわいい(^^)

トラパニア2.ブログJPG
トラパニアsp この環境が好きなようですね。
真っ白で撮るのが難しい(--;)

大好きなトラパニアのお初も見つけられてはっぴ~~~~~

さっ・・・今日は健康診断。注射イヤだな~~~  いってきます

Happy Lembeh 4日目

ついに後半戦。もう終わってしまう。寂しさを感じてきた日。

オオコノハミノウミウシ小.ブログ
まだまだLembehの海は私をHappyにさせたまま。なんて素敵な海なんだろう。
オオコノハミノウミウシのおちびちゃん。と言っても私には充分大きい(^^)
かわいいキノコと一緒に・・・

アカフチリュウグウ.ブログ
ホヤとウミウシの組み合わせは何度見てもいい!いつかこの黄色やピンクの
やわらかそうなホヤに乗るところもみてみたいな。

オトヒメ.ブログ
オトヒメウミウシ・・・まだ色も少し薄い小さな個体でした。
やっぱりこのヒラヒラが素敵なウミウシですよね(^^)

アデヤカミノ.ブログ
『イヤッホ~~!!』
超楽しそう   ん???楽しいのは私か!

ミッション・インポッシブル2

3日目は終わるはずだったんですが・・・・
らいとまんに続いてミッション・インポッシブル2行ってみます(笑)

メジロブログ
Nanちゃんがらいとまんを呼ぶ・・・雰囲気からしてあれはココナッツオクトパスだ!
ということは、私の出る幕はない!そのくらいは私にも分かるのだ!エヘン!

しばらくしてかららいとまんの絶叫が聞こえてきた。
なんだ????よっぽど素敵なパフォーマンスをしてくれてるのか?
それでも私は7~8m離れた所でミナミニシキの食事シーンに夢中になってた。

撮影終えたらいとまんが『撮ったほうがいい!!』と言ってきた(と思う)
あ~~撮れるなら撮らしてもらおうかな~~~
そして数十秒後らいとまんと同じように絶叫(笑)

抱卵してますやん!!今の時期は見れない!しかも季節的には真逆らしい
うほ~~~撮りながらも『らいとまんやったじゃ~~ん』と思いました。
メジロ2.ブログ
Nanちゃん有難う!lembehありがとう!ココナッツもありがとう!

私もね・・・・Myココナッツみつけたよ・・・
のりメジロブログ
う~~~か・かわいい~~~
やっぱり、自分で見つけた子は可愛いのだ~~~(^^)
今、こうやって見ながらブログ書いていてもにやけちゃう ふふふふ~~~

明日からはうみうしふぇちに戻ります。

Happy Lembeh 3日目その4

なんだかんだ言って3日目も熱かった・・・
この日はマックダイブオンリーと前日から宣言されていて
うみうしふぇちな私はちょっと・・・と言う感じ。その日もやっぱりヌーディーとかが
いいな~~  マックダイブばっかだと砂地ばっかでウミウシ寂しいな~~
と、思ってた。あれ??ブログやってたら結構いい日だったんじゃん??
トラパニアパルムラ
トラパニア・パルムラ・・・この日激流の中でNanちゃんが見つけてくれたウミウシ
右下におちびちゃんもいます。

フィロデスミウム・クリプティクム ブログ用
フィロデスミウム・クリプティクム・・・こちらも激流のナイトで・・・
お初だし、大好きなタイプのウミウシだったのに止まってるのが精一杯(汗)

ミノウミウシ亜目の1種.ブログ
ミノウミウシ亜目の1種
セスジミノだと思ってたんですが片方の触角は欠損していて、残ったもう片方の触角は
スッと伸びてました。あれ?セスジじゃない???もっとしっかり撮ればよかった(xx)

ホクヨウウミウシ科の1種.ブログ
ホクヨウウミウシ科の1種
コレは、マジで!、マジで!マジで嬉しかった~~~
本当だったら何十枚も撮りたかった(涙)指示棒をぶっさして身体を固定しようとしても
流れが強すぎてそこにいることが出来ない・・今までで一番強い流れ(大汗)
顔を何とか撮りたいと少しでも前に行こうとするがその20cmが動けない。
切れたシャッターは3回・・・とり合えず写っていてよかった(^^;)


番外編
トゲツノメエビ
トゲツノメエビ.burogu
昨年は何個体か見れたけど今回はこの子だけでした。いる場所もちょっと・・・残念

かにブログ
今回もこの子は大人気。まったく砂が舞い上がって無い所で撮れませんでした(^^;)
この写真の子は唯一私が見つけ子で『このウニ持ち上げたらカニいたりして・・』と
指示棒で持ち上げたら出てきました。体の割りに小さめのウニを背負ってました

カニ.ブログ
昨年隊長のカメラには写っていたこの子。
見れて嬉しかった~~~  カニのくせに前進して迫ってきます。
この大きさに突進されると怖いです。でも突進されたのはらいとまん。
横で見てた私は大笑いでした(^^)

あ~~~3日目も面白かった~~~~

Happy Lembeh 3日目

久々に風邪をひきました・・・
らんままがお泊りに来てくれて超テンション上がりました。
遠足の翌日に風邪ひいちゃったみたいな??あれ?そんな例えないか?(^^;)

やっとレンベのデーター整理が出来たので、風邪ひいてもいいこともあったかな
(仕事休んでなにやってんだか・・)

テヌウ-2burogu
実はやっと見ることが出来た・・・テヌウニシキウミウシ

『お?それなんてウミウシ?』ってらいとまんが今聞いてきたので
『テヌウニシキ』と言ったら・・
『テヅルニシキ?』・・・・・・あんたそれって、テヅルモヅルみたいじゃない?

イロウミウシspブログ
イロウミウシsp 
このグレーのカイメン食べてるんでしょうか?とても綺麗な色と模様でした。

イロウミウシspブログ
ちっこいので分からないんですが、イロウミウシsp?クチナシとか?う~~ん・・・

ウミウシカクレエビ.ブログ
ゴカイの仲間?にウミウシカクレエビのでっかいペアーがいました。
バリのPJというポイントで初めてこの組み合わせを見て凄いインパクトだったので
今回もゴカイの仲間?を見つけたので、エビを探してみたら付いてました。
このゴカイ嫌いです。キモイです(--;)

さ!しばらく早く寝ます!おやすみなさいzzzzz



Happy Lembeh やっと3日目

あまりにもハッピーすぎた2日目がようやく終わった。
振り返ってみるとやっぱり2日目が1番凄かった。
3日目。ボートはインドネシアチームと一緒。インドネシアチームノリクエスト?
なのか、我々のリクエストなのか3ボート全てマックダイブ・・要するにオタクダイブ

『海外に潜りに行って来ます』と言えば
『へ~何処?綺麗なんだろうね~~』と言われる。
『・・・いや!別に綺麗じゃないです!』と答えると
『・・・・』 こういう感じ
そう!心の中で(何でじゃ~わざわざ海外行くの?)と言ってるのが聞こえてくる

まさに、そんなダイビング・・・(笑)

ツノカサゴ.ブログ
ツノカサゴ・・・そう!昔々私が安良里のガイドさんに紹介してもらうのを3度断ったあの子。
今思えばあの頃の方が私はうみうしふぇちだったのでは(^^;)
今回もペアーでいてくれましたが、2匹はちょっと厳しいです(涙)

?ブログ
この魚は・・・らいとまんと2人では魚は全く・・・

ヘアリーブログ
今年もまた、ただイザ(普通のカエルアンコウ)のようなヘアリー
なんか残念な気持ちに(ゴメンナサイm(--)m)
ホヤburogu
『なんだよ~~文句あんのかよ~~~』・・・ご・ごめんなさい

はっぴ~なホヤばかりでもないか?

ミノウミウシ亜目の1種ブログ
初めてのミノウミウシでしたが、小さすぎ(--;)結局綺麗に撮れず

クリヤイロウミウシブログ
ピンク色のクリヤイロウミウシMexichromis mariei

カイメンを食べるようなので赤いカイメンを食べたのかな?可愛い色でした。



あ~~~もうちょっとUPしたかったけど、もう限界・・・寝ますzzzz

あ!!明日はらんままとデート!そしてらんままがお泊り(^^)v楽しみ~~~

Happy Lembeh 2日目 その3

お食事シーン

レンベではカイメンを食べているシーンによく出会います。
カイメンが豊富なのか?
その代わり私の好きなコケムシはあまり目にしませんでした。
いろ.ブログ
クロモドーリス・プレキオーサ  赤いカイメンを食べてました。
レンベでは多い種のようです。

ごはん.ブログ
レンゲウミウシ  こちらは薄いグレー+水色のカイメンを食事中

ゼヒィラ.ブログ
ヒュプセロドーリス・ゼフィラ・・・チビちゃんから大きい子で15mmぐらい
前回あまり撮れなかったので、今回目標だった子。このレンゲと同じカイメンを食べます。

トサカブログ
食事中ではありませんが・・トサカリュウグウは多分産卵直前ではないかと・・
丸くなったりして産卵するのをみるので、多分・・・  このポーズちょっと可愛い 

Tambja gabrielae
タンブヤ・ガブリエラ  うひょ~~~見たかった子GET!!砂地にポン!といた。
ご飯を求めて移動中だったんでしょうか?


Otinodoris sp
Otinodoris sp・・・もうなにがなんだかわからんうみうし

さざなみブログ
サザナミウミウシ・・だと思う(^^;)  この子は目の前に流れてきた。
何処に幸運が運ばれてくるかわからん。
昔大瀬でも未だに1回しか見れていないウミウシが流れてきた事があった。
広い海でそこで出会うって・・なんか素敵。


番外編

かみそりブログ
カミソリペアー  カミソリとかニシキフウライウオとか嫌い・・いや苦手
何故ならこっちを向いてくれない(--;)背中を向けて逃げて行ったり・・

でもレンベのこの子達は何故か協力的 2匹でこうやってむいてくれる。
人なれ?いや!絶対に大瀬のほうが人には見られる。逆にいやな存在ではないのか?

あ~~~普段こんなに写真UPしないから疲れた・・仕事行って来ます(^^;)

Happy Lembeh 2日目 その2

2日目・・・多分今回1番はっぴ~だった日。
ヌーディーホール・ヌーディーリトリート  ウミウシ攻め!
と思いきやそれ以外にも素敵な生物が見れて正にマクロ天国
ウミコチョウsp.ブログ
初めて見るウミコチョウ。昨年もこの砂地を見ていたのにウミコチョウは1個体も見れなかった・・
今年改めてここの砂地見てみたら、いそ~~~~な感じプンプン。

やっぱりいた!3個体ほどすぐに見つかった。

ウスバネウミコチョウ.ブログ
ウスバネウミコチョウ・・・Nanちゃんに呼ばれ慌てて撮って確認しなかった・・
1枚目と同じウミコチョウだと思ったの(汗)すっごく見たかったウミコチョウなのに3枚しか
シャッター切らず、まともに撮れなかった(xx)やっちまった・・・

ウミコチョウsp2ブログ
で・このウミコチョウは誰だろう?以外と図鑑でウミコチョウの種類少ないですよね?


イボ.ブログ
イボはちょっと・・・去年初めてNanちゃんと潜った時も一
切イボウミウシを紹介しなかったNanちゃん。何も言ってないのに凄いね。
普通はウミウシ好き!って言ったらなんでもかんでも紹介しようとするのに・・

でもホヤにくっ付くイボウミウシはちょっとなかなか見れそうに無かったので・・

なんかの幼魚
ちょっと可愛かったから撮ってみたけど何の幼魚かな?この眼つき・・憎めない

ピグミー.ブログ
ピグミーだって20m位浅で見れちゃう!
去年は遠目でしか見れなかったピグミーを今年はやっと見れた。
実はとても見たかった。このプクプクしたピグミー。可愛い(^^)

このウチワに10個体近くいたんだと思う。すごいな~~~

Happy Lembeh 2日目

レンベ2日目

こうやって整理していくのが良さそうです。(^^)v

おおこのはブログ
ドドドド~~~~ン!!! オオコノハミノウミウシ

まさにソフトコーラルそのもの!
出来たらソフトコーラルを食べているところも見てみたかった・・・
なんて贅沢言っちゃってるけど、すっごく見たかったウミウシでだ大興奮
私の守備範囲を大きく超えた片手サイズ近い大きさ。すっげ~~~カッコイイ~~

ミノウミウシsp.ブログ
初ミノウミウシ・・・まだ調べてませんが見たこと無い子Get


ミノウミウシsp2ブログ
こちらもお初のミノウミウシ・・・・でもなんかこの子見てそうな気がしてきたぞ??
あとで調べよう・・・あとで・・あとで・・・

でっかいエイ
Nanちゃんが大慌てで『大きい!大きい!あっちだ~~~~』
と我々を呼ぶ。この慌てようはただ事じゃない!!が、らいとまんは一人遠くに離れ鈴の音も聞こえない

しょうがない。私一人でも付いて行こう!で、そのNanちゃんの指した指の向こうに巨大なシルエットが・・

でっけ~~~~~(驚)らいとま~~~~~~ん~~~

なんとNanちゃんをはるかに上回るサイズのエイ!さて?何エイですか?
私とNanちゃんとエイで一緒に2~3週その辺りを周り最後の最後でらいとまん登場!
『はやく撮ってくれ~~~~~!!』と指示して撮らせたものの何も写ってなかったと・・(悲)

なんの比較対象もなく、ピントもきてないですが、Nanちゃんも初めて見た!と言ってたので
証拠写真として・・・  あ~~~らいとまん、何してたのよ~~~(xx)

まゆみさん、こんな写真でごめんね~~~

2日目はまだ続く・・・
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
