Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



格別

       八丈島で色んな子に出会えました。
       すっごく見たかったのに忘れていた子とか、
       今回の八丈で見たい!と強く思っていた子。
       ガイドさんやらんままに見せてもらった。

       そんな中で自分で見つけた宝物
       スカシウロコブログ
       とっても撮りにくくって美人さんではないかも・・
       でも、自分で見つけるとやっぱり『格別』なのです。
       この興奮がたまらない!

       ガイドさんや友達が探してくれて、その間に自分でも見つける!
       これが最高ですね(^^)v

       貝もちブログ
       ナイトで見つけたこの子は・・・・誰でしょうか?

       この他に4種のウミウシが着いていた、ウミウシに人気の岩でした。

派手なカラジシ

       おっさん・・・・カラジシっておっさん顔してません?
       地味で、超撮り辛くって、おっさん顔で・・・

       でも今回八丈で見せてもらった子はかっこ良かったです
       カラジシブログ
       なんか、でっかい水玉はいってましたよ!荻野君ありがとう(^^)/

       ずっと見たかったキュウバンウミウシアエギレス・フロレス豪華バージョン  
キュウバン ブログ-1
       こちらはコウタローさんが見つけてくれました!
  
       前日に図鑑で見ていて、『そういえば、この子も見たかったんだよな~~』
       って思っていました(^^)v忘れていた子に出会うのも楽しみの1つです。
       ウミウシ探しって本当に楽しい!

       


今回1番見たかったウミウシ・・

今回八丈島に決めた1番の理由!『貝持ちが見たい!』
『ベニヤカタガイ!クロスジシボリ!ヒメタマブドウギヌ!』『コンシボリ』『フリソデミドリガイ』
みた~~~~い!!

そのわがままに、らんままも乗ってくれて八丈島に行ってきました。

ベニヤカタガイブログ
大きい子を『コウタロー』さんが、小さい子を『らんまま』が見つけてくれました。
タンクも背負えないような干上がったタイドプールで、もちろんフィンもはかないで
ショノーケルのみで探しました。1番最初に『いたよ~~~』と声を上げたのはコウタローさん

嬉しそうだったな~~(笑)その後らんままも見つけてくれて夢の2ショット写真が撮れました

・・・・・・みつけたかったな・・・・・・・

今回私が見つけたベニヤカタは貝殻のみ(^^;)でも、おかげで最高のお土産を手にしました。

コヤナギウミウシ科の仲間ブログ
乙千代ヶ浜の浅い所によくいるらしいです。コヤナギウミウシ科の仲間。
大瀬でも何度か出会えてるけど、とても好きなウミウシの1種なんです。

ウミウシの聖地『乙千代ヶ浜』私の中で1番好きなポイントになりました。

金環日食

やっぱりこのブームにはのらないと・・・

金環日食-1ブログ
若干中心はずれちゃった・・・

金環日食2ブログ
かけました・・・

金環日食3-ブログ
レンズを付けずにそのまま撮ってみたよ!

八丈島に居た時には天気予報は『雨』・・・せっかく安い眼鏡日食グラス買ったのに・・・

諦めてましたが、まさにその瞬間には雲の間からはっきりと姿を見せてくれた。

みんな見たよね・・・同じ時間に皆で空を見てたんだな・・・・なんか素敵(^^)

極寒アイランド・八丈島

八丈島から戻って来ました。陸も海もあったか~~~い!!のを想像しておりました

知らなかった・・・八丈島は極寒アイランド らしいです(--;)

でも水中も陸も楽しさ満載!水中ではウミウシ探し!!陸ではウミウシ話!!
らんままと合流して最終日の今日はタイドプールで貝探しまでして
とにかくず~~~とたっぷり楽しんできました(^^)v

クロフチブログ
らんままが見つけて教えてくれたこの子は産卵をはじめていて、超ビックリ!!
やばい!!らんままに教えねば!大慌てでらんままを呼び、無事撮影してもらえた。

初日からこんなシーンを見れるなんて!しかも今回見たかったクロフチウミコチョウ!

アミメburogu
最後の最後!タイムオーバーギリギリ??でらんままが見つけてくれたアミメウロコウミウシ

うわ~~~~!!この子見たかったの~~~(*^^*)らんまま、ありがと~~~~

そして、タイムオーバー なかなか撮影が終わらない私の横でガマンして待っててくれた
荻野君有難う!その心遣いが嬉しかった!

今回はコンカラーさんにお世話になりました!
2日間コータローさんにみっちりお世話になり最終日は荻野君が付き合ってくれました。
あの乙千代のタイドプールでウミウシ探しをしてくれたコータローさんにも感激しました!

でも・・・・『生ビール』と『ジンジャエール』のインパクトが強かったな~(笑)

常連のような振る舞いでどうもすいませんでしたm(--)mでも居心地良かったです(^^)
3泊4日ご一緒させていただいた方々もありがとうございました(^^)/

明後日から八丈島なんです!

低気圧??来ちゃってます??
私の到着する16日がどうやら海況は最悪らしい・・・
今日はナズマド日和だったとか・・・・

ウミウシの神様はどうして私を見捨ててるのだろう・・・
いや!らんままがいるからきっと大丈夫!!

今回は先に行ってるらんままと合流してウミウシダイビング!楽しみ(^^)v

今回の大瀬ではクロブチ君が先端で素敵な子を見つけてくれた!
ホクヨウspburoguyou
ホクヨウウミウシsp 先端

かっちょえ~~~!この青色がいいな~私は!
今回もいい仕事をしてくれたクロブチ君ありがとう(^^)/

しろたすきブログ
シロタスキウミウシ 先端

今回初めて自力で見つけられました(^^ゞ)今まではらいとまんばっかりで・・
目を疑っちゃった(笑)可愛い子ですねぇぇぇ

低気圧がなんだ~~~!負けないぞ~~~!

バラ色ならず・・・

バライロシボリ1本!!くらいの勢いで大瀬に日帰りで行ってきました!
日中はのんびり2本。朝6時に着いたのに1本目が8時過ぎ。
しかも2本目の先端では頭痛と吐き気でまさかの50分ダイビング
先端で浅場遊びが出来なかった(xx)あ~~きつかった・・・

ナイトまでに何とか睡眠をとったり頭痛薬を飲んだりで回復!・・・が・・・
『ばら色のダイビング』にはなりませんでした(--)

1本目に行った『玉崎』では大瀬ではじめて見つけた・・・
シロウミコチョウブログ
シロウミコチョウ 2mm 

こんなに透けるような体だっただなんて・・・今まで知らなかった。
片方の羽根が2回ほど開いて飛びそうな感じだったけどこの後はそんな動きも無く・・
光が嫌いなようで陰に隠れようとしてました。

定点観測・・・なんてした事ないけど、何故かこの子だけは見てきた
ごなとふぉらブログ
デルマトブランクス・ゴナトフォラ  先端

ついに・・・場所が若干だが動いていた・・あ~~~八丈島行ってる間に居なくなりそう・・

おなかすいた

今日今年度の健康診断。
昨晩テニススクールで汗を流し、今朝は11時の健康診断まで飲食禁止!
腹減ったよ~~~~~(xx)

らいとまんの朝食を見ながら、ヤマかんの朝食も見て、こうなったら・・・・

カナメブログ
カナメイロウミウシ お食事中

クロスジブログ
クロスジウミウシ お食事中

終わったらいっぱい食ってやる~~~~~~

私のバカバカバカバカ~~~~~(xx)

クロブチ君が見つけたバライロシボリこれだけが今回見たかった。
なかなかないです!沢山見たい私がこれだけみたいと言うのは・・・
クロブチ君も『全力でお付き合いする!』と言ってくれた!そして・・・
エキジット10分前!!クロブチ君が本当に見つけてくれました

で・・・なんでバカなのか・・・そう私はその頃素晴らしい透明度の中(1mとか・・)
クロブチ君とはぐれ20時51分のダイコンの表示をみて
『もうダメだ・・・上がらないと・・・』1人でエキジット

きっと、5mも離れていないところにいたはず・・いや!3mかも?もしかしたら2mかも?

翌日常連さんのFさんともう一度捜しにいくも激流やモヤモヤを喰らいまたしても撃沈(xx)

こんだけ凹んだダイビング今までに無い・・きっと・・・最後にしたい(涙)


コシオリエビオンブログ
『お腰が痛いよ~~~~』  うみうしふぇち・・・
『はいはい!揉みましょうね~~~』 らいとまん・・・・

こんなナイトでもしっかりといいもの見せてくれたクロブチ君
『きっと誰よりも悲しいのは俺っす・・・』byクロブチメガネ
だよね・・・ごめんなさいm(--)m


アオミノspブログ
一緒に2度凹んだFさんが見つけてきて、更に案内もしてくれたミノウミウシsp
どうもありがとうございますm(--)m


私は何やってたんだろう・・・G.W終わりましたね・・・・・

G.W後半戦!

我が家も明日からG.W後半戦突入です。らいとまんはこのG.W今日だけ出勤。
私は休みナシの前半は今日で終了!遊ぶぞ~~~~~(^0^)

カリヤブログ


心配のことが・・・・湾内にニタリが居るって事・・・何故か湾内が気に入ったらしい。
気付かないように、いつも通りウミウシ探して下だけみよ~~っと・・・あ~怖い(xx)
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
