Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



さふらんいろ

金曜日、Facebookを見ていたらはごろもM.Sのシュウさんの記事に
サフランイロウミウシが載っていた。サフランイロって言ったら
栗原さんに見せてもらった以来9年お会いしてない再会したい子です。
Facebookに『教えてね~』と書いて就寝。
翌朝、場所を聞いたって分らない私に代わってらいとまんがシュウさんのもとに
タイミング悪く食事中だったが『シュウさんゴメンネ食事中に・・・』とここまで言ったら
それ以上何も聞かずに場所の説明をし始めてくれました。らいとまんビックリ(笑)
いつも大切なネタを教えてくれて有難う。
私先程お昼寝中にでっかいシロクマ君を見つけシュウさんに教えに走る!
と言う夢見ました・・・いつか必ずお返ししたい!断言できませんが(^^;)
サフラン-縮小
サフランイロウミウシ
サフラン バックブログ
色々と撮ってみたら!とらいとまんに言われやってみましたが・・・・
頭硬いのって治るかな(--;)

ニシキブログ用
こちらもシュウさんにあやかってしまった。m(--)m

台風の影響が少しあったもの朝1番と満潮時の午後と結局2本外海に潜れた。
久々の透明度のよさにリラックスできましたが、ウミウシ溶けちゃいそうです(悲)

高知に行って来ました。

といっても柏島ではありません(^^)
私の母親のお墓参りに。
1泊2日で高知→徳島→香川→高知となかなかの移動をこなしました。
日本人の旅行って感じ。とにかく詰め込む(笑)
そやきょう-0451
徳島県のかずら橋。 木で編んである橋でなかなかのスリル感。

そやきょう2-0486
祖谷峡  う~~ん気持ちいい~~・・・?ビビッて止まっちゃう?(笑)

ごめん・なはり線-0498
高知県を走っているローカル線。『ごめん・なはり線』
後で知ったんですが、このオープンデッキのある車両は1日3本だけ!
右側の窓の内側に客席があります。

このローカル線には前夜に父が
『高知から海岸線を走ってるローカル線があるらしいから、調べてそれに乗りたい』
とリクエストガあり、ガイドブックを調べて『これかな~~?』と言いながら
急遽電車に乗って途中下車の旅!と実行。
行きはこのオープンデッキの車両ではなく普通車両(全て1両編成)
帰りに面白そうな処で降りようと決めていました。
終点のそばのスーパーでお昼ごはんを食べて1時間に1~3本の電車を当てもなく待つ

帰りの電車の2駅目でこのオープンデッキの車両に気が付き(遅い?--;)
外に出て写真を撮っていた。

トンネルの中を通った時の寒さと強風に耐えかねて次の駅で客室に戻ると
ドアのすぐそばに驚いた顔をした父が立っていて『徳さん!!!』と・・・・
え??と思うのと同時に父の真横、そして私の真正面に・・・・
とくさん-0535
おへんろさん-ブログ用
お遍路の番組の撮影中の徳光さん!本物です!

徳光さん、本当にいい人でした。ファンになりました。コンデジの撮り方がわからないで
失敗しても『撮れてる?』って何度も画面を確認してくれて。普通の芸能人ならフラッシュが
たかれたら『ハイ!どうも!』っていっちゃいそうなのに・・・
お蔭様でいい思い出が出来ました。(^^)v

万が一、うちの親子がTVに出るとしたら来年の6月頃だそうで・・・・忘れちゃう・・(汗)
アラームをセットしておこうっと(笑)






久々のナイト

今週も大瀬。亡くなった友人の写真の整理などの作業もしながら
日中3本ナイト1本潜りました。
なかなかウミウシは厳しく日中はテンション低いまま・・・

でも、ナイトでクロブチくんと久々に潜りかなり楽しかった(^^)

日中は教えてもらった所を探しても見つからなかったミノウミウシが
ナイトでは沢山出てました。
今年は例年以上に当り年かもしれません。
ホリミノburogu
ハネウミヒドラに付くホリミノウミウシ属の1種

今まで見た中で今年の子は色が濃い目で見た目にも綺麗です。

カイカムリブログ
このナイトで1番萌えちゃったのがカイカムリだった(^^)

やばい・・・カイカムリかなり好きだ。今度クロブチ君に探し方を聞いちゃおう~

????ばっかりでした。

らんままに教えてもらったキヌハダさん・・・
キヌハダspブログ
・・・・半透明なキヌハダさん。二次鰓が見えません(汗)

なんか綺麗なアカボシだな~~~って思って一応撮ってみたこの子も・・
キヌハダsp2-burogu
???アカボシじゃない??

見たかったヒメイバラ???
ヒメイバラ?burogu
う~~~ん(xx)ヒメイバラでいいのか?
漂流物に着いてたってことで勝手にそう思ったんだけど、1~2mmのサイズでは・・・

動き出さなければ撮影して拡大しても分らなかったほど。

?がいっぱいのダイビングでした。



まとめて

大瀬でほとんど見てません。
多分今まで5回ぐらい・・・

今回今までの分をまとめて見ました。
ジボガブログ
このすぐ横にももう1個体いました。
もうチョット深い所に3個体。見るときはこんなもの・・・いままで見なさ過ぎ?

いつも行く柵下のポイントのちょっとだけ深い所
もしかしたらいつも居たのか?たまにはうろうろするのもいいものです。

夏休みが終わりようやくダイビング復活です。
待ち遠しかった(^^)

今回は9月と言ってもまだ夏本番のような暑さと
ウミウシオフシーズン、そして久々のダイビングなので
のんびり2本で終了。

先端はやっぱりはずせない!と言うことで先端のウミウシで幕開けします
ゴナトフォラのブログ

ずっと見ていた子ではなかったゴナトフォラでしたが見ることが出来て嬉しい(^^)v

そして、ウミウシ友達のらんままとも再会!
らんまま
美味しいプレゼントを沢山頂きました(*^^*)
梨は頂いてすぐに食べちゃって写真を全部撮れなかった(--;)

にんにく醤油
にんにくは醤油に漬けると色々使えるよ!と教えてもらったので早速作りました!


今回はご一緒できませんでしたがおしゃべりできて楽しかった(^^)
ありがとう!らんまま!!

色々とあって友人の水中写真のデーターを沢山見ることが出来ました。
愛情たっぷりの海の写真を見ることが出来て凄く刺激になりました。
色んなものを撮りたいと思ったけど、あんなふうに愛情こめて撮れないから
ウミウシを撮る時に見せてもらった写真を思い出して撮れたらいいな・・
と思いました。とてもいい時間が過ごせました。
やっぱり海はいい!大瀬はいい!仲間はいい!  を実感しました。

復活????

ついに9月がやってきた!海解禁!!
よ~~~し行くぞ~~~~~!!

いとひきブログ
うひょ~~~~いきなりですか~~!!超レアです~~~(@@)

・・・・なんちゃって!ダイビングではありません。磯遊びです(^^ゞ)
すぐそばにいたおじさんが子供に『お~~イトヒキアジだ凄いぞ~~』
と声をかけていた。

急いでよって行き『見せてもらっていいですか?』と声をかけちゃいました!
とても人柄のいい親子で、撮影時間もたっぷりとくれました。有難うございました。

この子がいた潮溜まり1m×深い処で40cmくらい  人は入れません(--;)

リュウモンイロブログ
ウミウシもいました!リュウモンイロウミウシは久々に見れました。

カンランウミウシやアオウミウシ・トウヨウキセワタ・アズキウミウシ
コノハミドリガイ・クシモトミドリガイ・オトメミドリガイ・シロミノウミウシ
ムカデミノウミウシ・ハクセンミノウミウシ・フタスジミノウミウシ
を見れました。

いや~~~楽しかった!やっぱり海はいいね~~~ウミウシ探しは楽しいね~~
大満足の磯遊びでした!!

プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
