Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



バリ4日目

1度見えると、次々とホヤ+うみうしが見えてきました。

今回は、ガッツリと食事中でした。
食事ブログ
こうやって、中身をストローで吸い込んでるんだ~
なんだかマックシェイクを、一所懸命にすってる時の感じに似てます。

こちらは、産卵中でした。
タテジマウミウシ科の産卵.ブログ
オトメウミウシ属の産卵ってはじめてみるかも???


バリ3日目  ここにもハッピ~~があった(^^)v

はっぴぃレンベのような世界がありました(^^)v
センヒメウミウシ属の1種

ウミウシガイドの『エカ』から、バトンタッチした『長友』・・・もとい『コマン』
が今日からガイドについてくれた。コマンはエビカニが得意なガイドで
ナイトが好きらしい。長友に似ていると評判の子です。

そんな『コマン』がヒットを飛ばしてくれた!いや!『ホームラン』だ!!

ハッピ~リュウグウ
『私は、ホヤに乗ってるウミウシが大好きなの!』と言ったら
またまた、ホヤからみのウミウシを見つけてくれた!

レンベでは、ホヤに乗る=トサカリュウグウだったけど、
バリではクロスジリュウグウのようです。しかも小さめ!私好み

『隊長~~~はっぴ~~を発見しました~~』
と心の中でつぶやいていたのです。

ホームレス正会員になりました(^^)v

本日記念すべき40歳の誕生日を迎えました。
我が、大瀬館の『ホームレスの会』は皆、大先輩揃い。
私だけが30代でしたが、ついにこの日を迎え、『ホームレスの会』
正会員となることが出来ました。うん!めでたいめでたい(^^)v

30代最後の夜。やっぱりこの方と夜遊びせねば!!
『クロブチメガネ君との30代最後のはっぴ~ナイト!』
ツノ ブログ

いきなりの、大物をプレゼントしてもらいました。
今晩は、大晦日の再現か??また大フィーバーか???

ダルマyg.ブログ
私ウミウシではないけど、今シーズン初のダルマちゃんygをみつけました!
鰭にこんな柄が入ってたんだ・・・・

いざブログ

クロブチ君が『カエルだけど・・』と呼んでくれた。きゃ~~かわいい~~~

・・・・・終了・・・・・あ???フィーバーは???

そんなにしょっちゅう起こってたら、ありがたみもなくなるってもんですぜ!
十分ウミウシの匂いがプンプンする、楽しいナイトでありました。
いつも、ありがとう!クロブチ君!!

ネコジタウミウシ科の1種

大量発生しているらしい、ネコジタウミウシ科の1種にも、なんとか出会えました。

本当は産卵を狙ってたんだけど、それどころじゃない!見れなかったかもしれない(xx)

今日はらいとまんと、吉祥寺の美味しいケーキ屋さんで2種類のケーキを買って
お祝いしました。楽しい誕生日の週末でした。
ホームレスの皆さんもお祝いしてくれてありがとう。ふるふるもチーズケーキ&ワイン
ご馳走様でした!

また10年後もよろしくね~~~(笑)

バリ2日目

風邪ぎみ・・・

『出た!リゾートで元気いっぱい、帰ってきてダウン』とらいとまんから言われた

はい。その通りです。  でも今週末は、大瀬に行きたい!
トロロコンブは季節限定。今はウミウシ天国!!ヤバイヤバイ!

クマドリブログ
『いきたいんだよ~~~~』

でも、実は膝も痛い・・・あ~~~ババくさい  そう、今週末ついに40歳!!
気分は27歳!なんで、27歳か自分でもよく分からないけど、その辺で止まってるの。

ちびカエル.ぶろぐ
若い頃に戻りたい(--;)

オショロsp.ブログ
ナイトで光り輝くミノウミウシを『エカ』が見せてくれました。
とても綺麗なウミウシ。もっと撮れば良かった。

ネオンモburogu
ネオンモウミウシ

もう一度見たかったウミウシ。これも、もっと撮れば良かった。

リゾートに行くと、何故かいつものように粘れない。
後から後から、スーパーウミウシが出そうな気がして落ち着かない。

いい加減学習できないものか・・

バリ2日目

分らないウミウシが多い・・
図鑑を見ながら、パソコンで検索しながら・・
全然前に進んでない・・・あ~~辛い

ミノウミウシsp.ブログ
見たことあるような・・・無いような・・・・   これを繰り返してます(xx)

ウミウシカクレエビブログ
ウミウシカクレエビが~~~~~なんでそこ~~~~~????

ウミウシカクレエビ+ミカドウミウシを期待していたのに(^^;)

アオセンミノburogu
アオセンミノウミウシ  好みのミノウミウシです!会えてよかった(^^)
この子はこの1回しか会えなかったんだ~~  
また、見れる!と思ってると後で後悔するんだよね

アカネコモンburogu
アカネコモン  下の子は??yg??同じくらいの大きさなのに??

ウミコチョウsp.ブログ
見たかったウミコチョウをGETしました~~~(^^)v

らいとまんとノーブルスタッフの西鳥羽さんに画像を見せたら
『横長のはウミコチョウって感じがしない!』と言われた。

あ~~そういう感じなんだ・・・・へ~~~~


バリ1日目その②

今思えば1日目が1番濃かったのかも
それとも、初めの衝撃がすごかったのかな??

初日はお昼ご飯を食べてからナイトまでの3本。
ウツセミ.ブログ
パスタチゴミノウミウシ  今まで見た中では1番綺麗な個体でした。

シノビイロ.ブログ
シノビイロウミウシは、3個体で一緒に食事中!色気より食い気(^^)

ノアルダ.ブログ
ノアルダ属の1種  なかなか伊豆では見れないノアルダは3回もみせてくれた!
その内1回は流れに乗ってロスト・・・・ガ~~ン

トラパニアsp茶.ブログ
ツガルウミウシ属の1種
きゃ~~~出た~~~~(^^)ガイドのエカと初のハイタッチ!!
見たかったウミウシ~~ 今回のバリの中では見れると思ってなかったから超嬉しい(^^)
同じグレーの海綿に3個体バラバラで乗っかってました!




番外編
オガサワラカイカムリ 
レンベで見つけたものの、エキジット間際で写真撮れずに終わったオガサワラカイカムリを
また見つけられました。この1枚だけ顔を見せてくれました。
いや~~やっぱりカイカムリは可愛いっす(^^)

テナガダコの1種ブログ
テナガダコの1種・・・・名前わかんないです。

ウミウシだけでいい!!と言っているのでガイドは一生懸命にウミウシだけを
探してくれてるので、その横で浮気をしている、したたかなうみうしふぇちでした・・・



1日目のトランバン

今回お世話になった『ノーブル・バリ』さんに、とにかくお願いしたのは
『トラパニアが好き!!』でした。見たいトラパニアが沢山バリにはいるのだ!

1日目から沢山のトラパニアを見せてもらった!
私の専属ガイドに付いてくれたのは『エカ』この子が凄いマクロアイの持ち主

トラパニアsp.ブログ
トラパニア・・・・なんだろう??

トラパニアキッベラ?ブログ
トラパニア・・キッベラ???う~~ん白くない個体もいて、良く分らないのです・・

トラパニアパルムラブログ
トラパニア・パルムラ  この子はバリにも多いけど、大瀬でも見かけるね。

トラパニア・アウラータ
トラパニア・アウラータ  ちっちゃい子が多いのよね~~トラパニアちゃん達

と、1日目に見れたトラパニアちゃん達でした(^^)

バリに行ってきました。

年に1回の行事になりつつある、海外ダイビング旅行。
今年はバリに決めました!もちろんウミウシが多いから!

バリに付いた日の海況は、1.5m級の波(涙)これでも前日の3m
に比べたらよくなってるとか・・・トホホ(--;)

楽しみにしていた、浅場のウミウシ探しは出来っこない状況でしたが
そこは、目のいいガイドが見つける見つける!!

まだ写真の整理が出来てないので、取り合えず見たかったウミウシ達を・・
ミルタブランチャ.ブログ
何と言っても、この子が1番見たかった(^^) トラパニア・ミルタブランチャ

もっと大きくなるらしいけど5mmほどの個体でした。でも、小さいほうが横の突起部分が
大きくって可愛いらしい!

ゴージャスブログ
そして、ゴージャス・マツカサ!! マツカサウミウシ属の1種です!!
このダイビングでは、この子1本に絞った感じだったんだけど、おまけで・・・

ミミック.burogu
ミミックオクトパスワンダーパスを見つけちゃった(^^)v
 
目が合ってビックリ(笑)多分ミミックワンダーパスも『やべ~~』って感じだったと思う・・・

しばらく、バリのウミウシ達が続くのだ・・・

影響されます!とっても

前回の大瀬合宿では、Mr大瀬こと阿部さんから、特別にレクチャーを
して頂きました。
なんとも、ありがたい。感激でした。それ以上に緊張しました。

脳みそもウミウシ並みの私には、とても簡単には取得できませんが、
貴重な時間でした。

本当にありがとうございました。

で・・・影響されちゃった・・・
ミミイカダマシ.ブログ
イカ・タコの大先生でもある、阿部さんがいたから見れたのかな?

マメダコ.?
ちっこいタコが、葉っぱの上にのっかていたりもしました。

今までで、一番よく撮れたので普通種ですが・・ 
あまくさうみこブログ

今週末から、我が家はバリ島のトランバンで、らいとまん曰く『修行』をしてきます。
今年はレンベにいけませんでしたが、ウミウシ天国を、満喫してきます(^^)/






ついに・ついに・ついに~~~~~(@@)

2012年の1番の衝撃は、クロブチ君がバライロシボリを、懸命に探してくれたのに
最悪の透明度の中私が勝手に動いてしまい、3mも離れていなかっただろう
クロブチ君と、出会うことが出来ないまま見れなかったこと・・・・ 

あの、最大の後悔を2012年のうちに拭い去ることが出来ました(^^)v
バライロシボリ.ブログ
10mmちょっとあったかな?  念願のバライロシボリ

この子の他にも・・・
ミノウミウシふめいしゅ.ブログ
口触手の部分が丸まっていて、それらしきものが無い、ミノウミウシの不明種?かな?
この子に至っては2mmありませんでした。可愛いやつよの~~~(^^)

キヌハダspブログ
キヌハダウミウシ属の1種・・・・地味~~~ですね・・・

年末は良かったのよねぇぇぇぇ~~~
年明けたら・・・あれれ????

明けましておめでとうございます

毎年恒例となった、大瀬崎での年越しでした。
常連さんも、いつものメンバーが揃って、楽しい年越しダイビング

そしてそして、こちらも毎年恒例となった
クロブチメガネ君との、
1年の締めくくり、検定ナイトダイビング

2011年の年末は惨敗と終わり、終了後の沈黙が忘れられず・・・

2012年はどうなるのか??

始まる前のブリーフィングで、『今年はハッキリと決めましょう!ダメな時はダメ!
で、撮るそぶりをせんといてください!良いか、ダメかハッキリと決めて下さい!』

お~~~言い切りおった。  『はい!分りました!』
・・・・スタート50分間、1回のシャッターも切らず。『いらん!』を繰り返す事10回

もしや今年は点数もつけられないのでは・・・・(冷や汗)

ところが、どっこい!!!!!!ここから大爆発!!
ツノウミウシぶろぐ
ツノウミウシsp  出ました~~~!久々に発狂~~~

シタ?ぶろぐ
シタウミウシのygか??とにかくタテジマウミウシの仲間ですが、こちらもすごいぞ!

ウミコチョウsp.ぶろぐ
ウミコチョウspのコペポーダを添えて・・・シロウミコチョウかと思ったけど違うみたい!これも

イトヒキ.ブログ
続いては・・・なんとなんと大好きな生態!!イトヒキウミウシの産卵~~~やる~~

そして締めは・・・
ツノ2ぶろぐ
ツノウミウシ  色彩変異型  これこれこれこれ~~~~見たかったウミウシ~~~!!

しかも、チョッピリ透明感があって、綺麗な個体だった(^^)私の見つけた子はこの子だけ。

う~~~ん、今年のウミウシ検定試験は100点です!もう,しょうがない!
2012年も1年間ありがとう。このダイビングで今年の祝100本!よくぞきめてくれました!!


私の2012年はこのダイビングで締めくけられました。良い1年でした。

今年も宜しくお願い致しますm(--)m




プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
