FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

『怒る』と『叱る』…

この頃、うみうし太郎を怒るとき、感情的になることが多い・・・

私は口うるさい方だ…と自覚してる。なんで、時折『いや、怒らない・・口出さない…』

と我慢する…これが一番やっかい。

しばらく我慢してるが、一向に行動に移さないうみうし太郎にきれてしまう・・・

爆発だ…

そうすると、もちろんうみうし太郎は『ママ・ママ・ごめんね』って泣く。でもそれを冷たい目で見てしまう。

行き場がなくなるよ。うみうし太郎かわいそうだよ。

でもそんなことが増えてきた。

乳飲み子だった頃に頼っていたネットをポチポチ・・・

叱ると怒るは違う・・・うん。聞いたことある。うん。わかる。

一生懸命考えてるつもりが、その子のためにしてると勘違いしていて、我が子をコントロールしようとしてる。

これだ・・・・

怒られて育った親はやはり怒ることが多い…これもだ・・・

私、子供の頃の記憶でお母さんに怒られてるものしか残ってない… 絵本を読んでもらった記憶がない…

だから、我が子には沢山絵本を読んであげたい。愛情を注ぎたいと、思ってた。


なのに、今の私怒ってる。酷いよ。可哀そうだ。最後の受け止めてくれる処の親なのに。

涙が出て、今ポチポチしながら落ち着いてきた。

なかなか寝なくても、なかなかご飯食べなくても、なかなか返事しなくても、止めて!!ってことやっても

怒らず、コントロールしようなんて考えず、『しょうがないか・・・』と笑ってみよう。

いつか、この時、こんな風に思ってたな~~~~って思い返せるように・・・・

大好きだよ。うみうし太郎。


burogu_201811230140091e3.jpg
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索