FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

ヤマト住建初見学

高気密・高断熱を売りにしているハウスメーカーの『ヤマト住建』へ行きました。
(2019.4.26)

なんと、モデルハウスに入ると床が無垢じゃない・・・へ?そうなの?普通無垢じゃない?
2階へ案内され、勿論1階が無垢じゃないからこちらも・・・(´・_・`)


お話が始まると、何年かすると住宅展示場は空きが出るのでそこをそのまま使ってます。
すげ~~~初めてのパターン!!モデルハウスに来て、その家がそこのメーカーの仕様ではない!
経費を無駄に使わないってのは意外と好きだけど…面白い。もちろん、関東に何棟かきちんと作った
モデルハウスを持ってるらしいので、一安心。

話もまとも。私が欲しいと思う家を作ってる。最上位モデルだが・・
でも、これからはこの家が主流になってくると思うとも話してた。

お値段は夢建さんと同じくらい。

候補が一つ増えました。

ウッドシップ、現地完成見学

2019.4.212度目の完成現地見学に行きました。

完成したお宅は、かなりボリュームも、吹き抜けの感じも、好み(^_^)どうしても無垢の杉の床の白っぽさだけが気になるけど‥
白い床にこげ茶野洗面台が浮いていて、この組み合わせはやめたほうがいいんだな〜っと参考になりました。
収納スペースに扉をつけず、色々と節約のくふうがみられました。

残念な点が1つ。
取締役がこん会の見学会対応だったんだけど、多分子供連れが嫌なのだと思うけど、私達の前の見学者か?もしかしたら施主さんかな?その方たちを見送った感じと、私達親子への接する感じが違いすぎた。ウェルカムでは確実になかった。
パパはもうここで建てたくないといいだした。好きな家で、予算も間に合いそうで、仕事も綺麗で‥残念。この溝は埋まりそうにない。
ウッドシップは、断念しなければならなそうです。

夢建築工房

先週の日曜日、(2019/4/14)埼玉にある『夢建築工房』へお話を聞きに行きました。
ゆうたん、今朝からの微熱で本調子でなかったので、しばらく一人で黙々と遊んでた。
普段なら直ぐに『ママきて!』と、私は先方のお話を聞けませんが、今回はしっかりと聞けました。
ゆうたんには悪かったけど、かなり充実した時間だった。
『ここに任せれば、安心して、間違えなく良い家が建つだろう。』と思った。

どこのHMも今まで話した他の工務店も、やはりこちらの予算が聞きたい・・・が聞けないのでさぐりさぐり・・
な感じなのに、夢建さんは違う。住所から、地盤を調べ、解体地の坪数・オール電化の有無・新築の総坪数で
話しながらドンドンパソコンに入力。
『うちで建てるならこういう値段です。』基本のクロスや、外壁などのいくつかの質問をして、『+何十万』

ときちんと話してくれる。総二階でなければ割高になるなんてことなんか言わない。
これ、結構驚いた。そして、メンテナンスフリーとうたわれるガルバニウム鋼板は塗り替えが必要で
10年後に150万ほどかかるという…そうなのか~~~

何よりも、ここで建てる家の最低ランクが『長期優良住宅』だって・・・・
これをBクラスとして、その上がAクラス、さらに上がヨーロッパの最低基準だそう・・・
もちろん、さらに上げれるけど、費用対効果を考えるととても合わなくなるそう。
Bクラスでかなり快適なので、ここ辺りがいいのかと思います。とのこと。
ただ、一番上のクラスは、住み心地全然違う!とのこと。体感してみた~~~い!
外が0℃でも、家族3人の熱量を計算に入れると室内は18℃です!と断言。
床暖はいらない。充分下から暖かいし、寒がりな奥さんだと感じればさらに床に断熱材を勝手に入れます。
という・・・う~~~ひかれる~~~~

建てたお家をパソコンで見せてもらうとお店の色がわかる。ゴテゴテしてなくって感じがいい。
かな~~~~りイイ感じ!!です!!あとは・・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」おおおおっっっかね~~~~💰💰💰


あとは、ウッドシップと小嶋工務店と高砂建設とヤマト住建で設計図書いてもらって金額聞いて、2つくらいに
絞れるかな~~~。楽しい!いえづくりを経験出来て幸せだ。

楽しみにしていた『夢建』との初打ち合わせ

埼玉にある夢建築工房さんをやっと見に行く!

午前中は埼玉こども自然動物公園に!
3時まではゆうたんの時間。
命いっぱい遊んでその後は、お付き合いよろしくね
![20190417]IMG_20190407_111015

今年の桜とゆうたんとママはこれしか撮れなかった・・・桜満開できれいだったのに…

プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索