FC2ブログ
Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

2度目の『夢建』

今回も埼玉こども動物自然公園とセットで2度目の夢建築工房へ行ってきた。
なんで充填断熱だけなの?
気候の良い日には窓を開けて生活できるの?
コストを削減する相談も乗ってくれるの?
トリプルガラスの種類っていくつかあるの?
こんないくつかの質問を持って…

前回行った時もそうだったけど、こちらへの質問に対しての答えも、答え方もパーフェクト
全く持って問題ない!(ゆうたんの大好きなシンカリオンのツラヌキ)

やっぱり、夢建さん…っていうか、社長の人柄にもう夫婦でやられてます。

予算はオーバーするが、夢建さんで決まりかな‥‥


ウッドシップのプラン&見積り

2週間程お時間ください‥
と、言っていたプランが、10日くらいで届いた。
プランは希望していたリビング階段が無かったり、トリプルサッシが組み込まれていなかったり、敷地の計算の数字が間違っていたりと色々とあったけど、最低20畳欲しいと希望していたLDKは26もあったり、駐車場のコンクリートや、ウッドデッキに面した庭などもくみこまれていて、もともと外構になんの希望もなかったけど、こんな感じなら更にリビングが広々していいな〜って思った。特に『へ〜さすが凄い間取り』なんてのはなく、自分で『こんな感じかな〜』って書いていた間取りと同じ感じで、そこには物足りなさを感じたが、文句はない!いいなってお家♥

とってもとっても大切な見積り‥大満足!私の出せる!って思ってるてっぺんにまだ余裕あり!これならオプションや家電も買える。

あとは抜けているトリプルへの変更と、外壁の杉板、モルタルの追加料金を聞いて、いよいよ『夢建設』か、『ウッドシップ』か!!!という感じかな。

『ウッドシップ』へ、ヒアリングに行ってきた

先日、社長の対応が嫌だったので、もうここではないな…
と書いたけど、私の未練を感じ取った旦那が『見積もり&間取り』
書いてくれるんでしょう?書くだけ書いてもらえば?
と言ってくれた。

一度はやめた!!!といったものの、やはりウッドシップの家は好きだ!
私が進めるなら、やって良し!!とのことで、昨日ヒアリングに行ってきた。

社長はというと…うん、こういう人なんだ。って感じ。社交性があるような感じでも、
営業マンでもないから、若干斜め上にいる感じ。

緑建設…完全に上
夢建築工房…横並び
ウッドシップ…斜め上

その他のHMはもちろん下

の立ち位置で接してきているって感じです。


で、ヒアリングに関して…一ヶ所ずつよく話を聞いてくれて、じっくりゆっくり要望を言えた。
こちらが気になっていた、充填断熱と外張り断熱についても、納得のいく答えだった。
そのうえで、オプションに入れてもらった付加断熱はお勧めしてくれた。
断熱対策では、オプションに選ぶならまず窓!トリプルにすること。
その次に付加断熱ということでした。
準防火なので、すべての窓をトリプルにはできないけど、可能なところをトリプルにしておきます。
とのことでした。

あとは、白い床が苦手なのでトーンを落とせないか聞くと、
以前よりも性能が上がり白くなったので、塗料を塗るということなら出来ます!ということでした。

我が家の新築に対しての一番の問題点の但し書き道路についても、今までにない案をいただきました。

2週間ほどで見積もり&間取りが完成!た・の・し・み・だ~~~

小嶋工務店の、体験型モデルハウスに泊まって来ました

2019.5.4から1泊小嶋工務店のモデルハウスに体験宿泊してきました。
サイズも30坪程で思想の大きさなので、凄く良い体験宿泊でした。
使い辛くスペースが大きく必要になるので、敬遠していた対面キッチンも初めて使えたし、吹き抜けも体験できたし。
キッチンに関しては旦那が良ければ対面も有りになるかもです。
高気密高断熱を売りにした家はどうだったかというと‥
朝の外気温10.6度、2階の寝室20.4度、1階ダイニング18.2度
正直、リビング寒い。18度って寒いんだね。
真冬でも夢建設は18度までしか下がらないと言ってたけど、夜暖房無しで21度くらいだと朝はやっぱりもう少し低いのかな?
今回のモデルハウスも、夜暖房つけていたらもう少し暖かかったのかな〜?
で、吹き抜けは作っても2階とは繋げないほうが良いのかも。リビング階段はやはり冷気が下って寒いかも‥とかわかりました。
小嶋工務店のモデルハウスは、リビング階段だけど2階との間に引き戸が有り区切られていたのでそこを締めるような形で作るのがベストかな?
動線、間取りはかなり理想のものでした。とても参考になりました。

P5054052.jpg
リビングでくつろぐ・・・

ヤマト住建について。

結構いいなって思っていたけど、私の希望のC値が1.0だったので残念ながら無くなりそうです。

緑建設、初見学

2019.5.3相模原にある『緑建設』へ話を聞きに行きました。
流石に相模原まで、ゆうたんをそのためだけに連れていけないので、何かないかと検索。
騎士竜戦隊リュウソウジャーのショーが、お得意の住宅展示場でやってる。緑まで20分のところ!その日は三鷹で同じく騎士竜戦隊リュウソウジャーをやっていて、そこに行く予定を変更して相模原の古淵へ行くことに!
その辺りははあおりふぇちで見れるので‥

想像通りの、強い信念と絶対の自信を盛った社長だった。
この工務店で建てたら『良い家』が建つだろう。
と思ったけど、家の性能にかけて『これじゃないと、後のものは良くない。それを使っても良いけど、使えばこうなりますよ!それでも良ければやりますよ』という感じ。
いいんです!これが絶にいいもので、私はそれ以外勧めない。と言うのは、分からない素人には教えてもらいたいものだから。でも、今後何度も打ち合わせしていく中、話しにくくなるんじゃないかと、なんか心配になった。
緑建設は凄く良い家を建ててくれると思う!
でも、ちょっと違ったかな〜。もったいないな〜、折角本気の工務店見つけられたのに。
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索