Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



またまた・こっそり・・・

私がすっかり仕事疲れが残りダイビングに行く気が起きないので、旦那1人+犬2匹でお泊り大瀬に行ってきました。なんてったってD300デビューですから!!
初日はここまで何も居ないかと言うくらい何も見れなかったそうですが、一応ボロカサゴは3本目にのぞいて来たそうです。何枚か撮ると後ろには列が・・・そそくさと撮影を切り上げて終了。
翌朝、流れの中もう一度ボロを・・・今度は自分で見つけて待ちも居なかったので、ねばれたそうです。
ぼろ
バッチリとあくびのシーンを激写!!やるじゃん!!
なんか、マクロ上手に撮られると・・・・・ちっっっ
Comment
らいとまん URL ] #-
イッチーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
イッチーさんもこの三連休に大瀬に行くんですか?
一本松はボロが行方不明になって久しいし、特に混むことはないと思いますよ。
 それよりも、台風の方が心配&ワクワクですね。
直撃はなさそうですが、うねりは入ってくるかもしれませんね。外、潜れるとよいのですが。そして、何か連れて来てくれるといいんだけどなぁ。
 カメラはふたりで2台と言ったカンジですね。ポートもレンズも
記録メディアの共有できますからね。私は外付けのマクロレンズは付けませんけどね。
 2008.09.10 Wed 22:56 [ Edit ]
イッチー [ URL ] #18Rmrdzg
大瀬一本松行かれたんですね。
私はボロがいなくても大好きなポイントなので ポイントの渋滞が心配です。 
でも ボロも一度こんな感じで撮ってみたいな~。

D200はうみうしふぇちさんの手に渡ったのですか?
 2008.09.10 Wed 10:10 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
chizukatさん、コメントありがとうございます。
照明さんになったり、ADさんになったり、現場監督になったり、最近は多忙ですわ。
クチナシのときなどはカンペ持って、「待ち人、ナシ」なんてやってましたからねー。
でも楽しいですね。海は!
当分止められないです。
 2008.09.09 Tue 07:59 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
らっこさん、コメントありがとうございます。
やっぱりもう一個体いたんですね。やっぱりと言う情報も、なんの根拠もなかったんですけど、なんかそんな気がして、ボロくんを譲った後、その気で捜したんですよ。
そっか~、いたのか~。大瀬は陸上も海中もホンマ油断ならない海ですね。
シークレットのUP、楽しみにしています。
私はアレかな?と思うんですけど、へへへへ。
 2008.09.09 Tue 07:53 [ Edit ]
chizukat [ URL ] #SFo5/nok
今度は、2台体制ですか?
いいですねー
しっかし、大口バッチリですねー
ガイドさんがいてもなかなかこんなシーン撮れないのにねー
すごい!
 2008.09.09 Tue 06:53 [ Edit ]
らっこ URL ] #CElRSWZQ
ボロくん、旅立ってしまったようですね。
先週末も見られなかったようです。
ついでに、もう1個体の方も居なくなったようです。って
もう1個体居たなんて知りませんでした。(-_-;

しかし、先週は良いモノが見られました。(^-^)
まだ現像出来ていないので(私がしていないだけ(^^;アセ。)
出来上がり次第アップの予定です。
 2008.09.09 Tue 03:25 [ Edit ]
照明さん、改めADさん URL ] #-
照明さんになったり、アシスタントディレクターになったり、最近は忙しいです。
masayoさん、コメントありがとうございます。
ダイビングスキルねぇ~、結構いろんな方にご迷惑かけていると思います。このブログ見てる方にも被害に合った方いらしゃるかもしれませんねぇ。この場を借りてゴメンナサイ。
ねぇ~、恥多きダイビング半生ですわ。巻き上げもそうですが、ムチカラマツがゲージやBCにひっかって引っ張ったり・・。
まぁ、他のダイバーの邪魔する分には、ゴメンナサイで済むけど、それ以上にお魚さんには迷惑かけたくないですね。
日々反省!
この話題マジ凹みますわ。masayoさんも、こんな返信、来るとは思ってなかってでしょうけど。
もし、水中でお会いして私のフィンがヤギをなぎ倒していたら、教えてくださいね~。(ちょっと、シリアス)
 2008.09.08 Mon 21:51 [ Edit ]
masayo [ URL ] #-
デビュー戦で作品を撮られるとは素晴らしい!
やはりダイビング技術とアシスト技術があると違いますね~
 2008.09.08 Mon 00:05 [ Edit ]
専属の照明さん URL ] #-
pyontaroさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
照明さん→英訳?>らいとまんです。
ボロの隣の岩にニシキウミウシのでっか~いのがいました。エビくんは付いてなかったです。でも付いてなくてよかったです。照明さんが見つけても、その日はうみうしふぇちさんがいませんでしたから。
やっと、来週からうみうしふぇちさんも復帰です。一ヶ月半空きましたから、立派なブランクバイバーですね。
 なので一本目は浅場でウミウシ捜しから。あれ!いつもと同じか~!!

 2008.09.07 Sun 20:53 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
ろふさん、その話は長くなります。聞いちゃいますか?
まず、うみうしふぇちさんが、500万画素のコンデジに、ほんの少し古さを感じ、(なんたって、被写体が5mm以下が多いですから。)他のコンデジを捜したのですが、いいのが見つからず、試しに私の使っていたD200の60mmマクロに大瀬常連Kさんに特注で作って頂いた、アダプターで外付けのマクロレンズを付けて撮ったところ、以外といい感じだったので、しばらく500万画素のコンデジと併用でいくことにしたのでした。
 一方で私はもう一台のカメラの必要性を感じ検討したのですが、D700の発売のうわさを聞き、手の届かなかった300が安くなると踏んで、アンティスにハウジングを発注しつつ、機会を覗って今回の結果になったのでした。
 先にも書きましたが、ワイドに向くカメラは他にいいのがあるみたいですよ。ダイナミックレンジは200より広いみたいですが、私にはあまり関係ないのです。
 ニコン好きなのね、要は。
 来週の三連休でお会いしましょう。るふさんは今週も大瀬に行かれて、今帰って来たところですか?
 なんかいた?
 2008.09.07 Sun 19:41 [ Edit ]
pyontaro URL ] #LRo3NfcI
ボロカサゴくん、すごい瞬間撮られましたね!
いろんなところでこのホワイトボロくんの写真見たけど、一番臨場感あって素敵!!
これからD300&D200の最強タッグで大瀬に現れるんですね。
もうしばらくすると、ぽつぽつとまたウミウシが出てくる季節になるし楽しみですねぇ!!

そういえばノリゴンが、うみうしふぇちさんには素敵な専属の照明さんがついてるって
羨ましがってましたよ ^^!
 2008.09.07 Sun 18:04 [ Edit ]
るふ [ URL ] #-
先週D300持って来てたんですね、

流石に高級機は写りが違いますね!

D200じゃ無くってD300になったのはワイドにはD300の方が向いてるのですか?
 2008.09.07 Sun 16:31 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
とんかちさんも、はじめましてです。
ボロくんは、きっとダイバー見飽きちゃったんですね。
9月に入っても目撃情報があって、約一ヶ月いてくれたんですから。私が土曜の15時頃潜った時にはエントリー口に台車11台でした。おかげでボロを捜さなくてもダイバーを捜せばみつかりました。
翌朝は四人でしたが、それでも朝7時に四人は多いですよね。皆ボロ狙いと暗黙のうちにわかってて微妙な空気に包まれてました。ボロが昨日の場所から移動してて、けっこうな流れもあったので、ひとり諦めふたり諦めして、私が見つけた時にはもうひとりは遥か彼方で、しばらく独占できました。やがてみつかったので譲りましたが。
運がよかったです。
また遊びに来て下さい。ありがとうございました。
 2008.09.06 Sat 20:00 [ Edit ]
とんかち URL ] #9rjWiv8.
ボロちゃん、お見事ですね! また出てきてくれるといいのですけど・・・ 
でも、列が出来ちゃうのは嫌ですね。

いいなぁ、D300!
 2008.09.06 Sat 10:42 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
K's Dive&Photoさん、はじめまして。
私的にはニコン、十分満足していますが、ワイドで水中から太陽を撮ると、やはりRSなどのほうがいいみたいですよ。デジ一もキャノンやS5のほうに利があるみたいです。うわさですが・・。
でも、ありがとうございます。うれしいです。ニコン、好きなんですよねー。理屈抜きで。キムタクも嫌いじゃないです。私男ですが・・。
 2008.09.05 Fri 07:32 [ Edit ]
K's Dive&Photo URL ] #-
うみうちふぇちさん、らいとまんさん、こんばんは。
ボロちゃん、清楚でよいですね。
D300ですか!良い選択だと思います。私がかつて所有した
D100から格段に進歩しました。。最近のNIKONはリキ入ってます!
 2008.09.05 Fri 01:18 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
アラックさ~ん、褒め殺しはいけませんよぉ~。
アラックさんの写真の腕前は知ってるもんね。
一本松のボロ、SKさんのところで撮ってますよね。8月8日から三週間以上いたみたいですけど、ここ3~4日姿が見えないみたいですね。また現れてくれるといいけど。
僕も海は気をつけて潜っています。恐いと思うこともショッチュウですが、先立つものが・・。
いずれ大瀬か川奈か、お会いできるといいですね。それともバリかな?
 2008.09.04 Thu 23:59 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #-
MDCさん・・・
そうですか!加藤さんのところでブログ始めたんですか~~!
加藤さんをはじめレグルスの皆さんは写真とっても上手ですよねぇ。あ~~また八丈島行きたくなっちゃいました・・・
その内八丈島でお会いできるかしら??
後でブログにもオジャマさせていただきます!
 2008.09.04 Thu 23:35 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
凄いですね。
ご主人様は天才ですね、こういう瞬間はなかなか
撮れないと思うのです。
私は、ガイドさんがいてくれないと恐くて潜れませんよ。
現在、1198本、未だに恐いです。
バグース 2008.09.04 Thu 22:25 [ Edit ]
MDC URL ] #Pd7q4QQY
うみうしふぇちさん、私も同じFCブログです、去年の夏にレグルスに行くまではHPだったのですが加藤さんにブログのほうが簡単だよ。とショップで作ってもらいました、なので一番最初のページが八丈です。ほとんど福浦と大島、八丈島です、ウミウシもポチポチ載せていますがどこにでもいるヤツです。
らいとまんはじめまして、いい写真です、ぜひ見たいものです、大瀬はここ数年行ってません、昔はセルフで潜っていました。
これからもちょくちょく寄らせてもらいますので、宜しくお願いします。
 2008.09.04 Thu 13:21 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
MDC さん、はじめまして。
わたしもこのブログ初参加です。うみうしふぇちの相方です。
うみうしふぇちも書きましたが、以前は我々も真鶴の先端のタイドプールで結構な数のウミウシを見つけて遊んだことがあります。楽しいですよね。
 楽しいって言えばレグルスも楽しい!お目が高い!我々もまた行きたいと思ってます。うみうしふぇちはマクロ、私はワイドですが・・。
 2008.09.03 Wed 23:46 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
ashu_namyさん
コメント、ありがとうございます。
らいとまん、うみうしふぇちのブログ初登場です。
ダイビングは浮遊感が好きで、のんびりゆったりが好きで、被写体に近づくのに息を止めたり、水中でハウジングのあのスイッチはどれだっけ、な~んて考えるのが苦手でカメラはイマイチです。
でも人に褒めてもらえるとやっぱりうれしいですね。
ハワイ、気をつけて楽しんできてください。
 2008.09.03 Wed 23:34 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #-
ashu_namyさん・・・
ありがとうございます!!でも、もう仕事が忙しいのも一段落しました!!
旦那がD300をついに使えるようになったので、これで気兼ねなくD200を使えますね~~(もともと気兼ねなんかしてないか??)

わたしもボロカサゴ、いても絶対に気が付かないです・・目の前にいてビックリして後ずさりするのが目に浮かぶ・・・

私はやっぱりウミウシがいいですね~~~
 2008.09.03 Wed 22:33 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #-
MDCさん・・・
いらっしゃいませ!!書き込みありがとうございます!!
ボロカサゴ、すでに行方不明になったみたいです・・・白っぽい個体は初めてで、しかも旦那は初のカメラだったので印刷するまで心配だったようです。でもよく撮れてますよね~

真鶴半島って潮溜まりとかにもウミウシ沢山いるんですよね??
ダイビングはしたことないんですが、どんな感じですか?大瀬も浅場のウミウシさがしのほうが見つかるかも・・・今はかなり少ないみたいですね!

レグルスさん、すっごくいいですよね!私もとってもお気に入りのショップです。私が行ったときはゲストの方もそんなに多くなかったんですがチームを分けてのんびりゆ~~~っくり潜らせてくれて、とってもいい気持ちで過ごせました!

もしブログをやっていたら今度是非教えてくださいね!
また遊びに来てください!お待ちしていま~~す。
 2008.09.03 Wed 22:29 [ Edit ]
ashu_namy URL ] #0xDUJ9h6
お仕事、お疲れ様です。
そして、D300デビューおめでとうございます!
ってことは、D200はうみうしふぇちさん専用に?
ますますダイビングが楽しくなりますね^^

ボロカサゴ、まだ見たことがない(てか、いても気がつかないかも^^;)です。
素敵な写真ですね。
 2008.09.03 Wed 22:08 [ Edit ]
MDC [ URL ] #Pd7q4QQY
はじめまして、いつも拝見していますが書き込みは初めてです、ボロカサゴ、海の中で会いたいですね、素晴らしいです、(すいませんウミウシのページなのに)ウミウシも探すのですが中々見つかりません、最近は大瀬にもあまり行かず真鶴半島の付け根の福浦でばかり潜ってます、そうそうこの間、八丈のレグルスで4日間潜りました。これからも楽しみに拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
当方はコンデジで撮っています。やはりピンの来かたが違いますね。
 2008.09.03 Wed 21:24 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/113-c04edc2a
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
