Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


モビング

 最近癖になった、らいとまん登場!

 昨日、「おぉ~」っと思ったこと。
先端で減圧中のこと、ワイドでソラスズメダイを撮ろうと思ったが、透明度もよく、いっぱいいて綺麗なのに写真にすると絵にならない。  
 ふと見ると、向うにソラスズメが集まっている。餌でもあるのかな?と思って行ってみたが、何かをついばんでいる様子もない。「???」さらに、「???・・?」
 と、ここでやっと、すぐそばにオニカサゴがいるのに気がづいた。
でも、なんで捕食される側のソラスズメがオニカサゴのそばに集まるの??
  ここで以前雑誌で見た古い記憶が甦った。「モビング??」
カスザメの砂を払うがごとく、オニカサゴを払ってみるが動かないので、やむ終えず指示棒で「ちょんちょん」と。オニカサゴがふらふらっと、・・・そしたら・
モビング

オニカサゴの周りにソラスズメがダァーっと。サッと離れてまたモシャモシャと。またオニカサゴを動かしてみる。また、ソラスズメがカサゴの周りに集まる。20cmくらいの距離を残して、きっちり間合いを計ったようだ。そして、スッと離れて40cmほどの距離を取って集まっている。
 
 モビングだ!

「俺らを食おうとしている危ねえヤツが、ここにいるぞ~」と仲間に教えあう。「ここだここだ、こっちだぞ~」と。
 【モビング→つまり、強い者イジメ】、ですな。一番イジメてるのは、オイラですが。
ちょっと興奮した一本でした。
 うみうしふぇちは、むこうで相変わらず、ウミウシ探しに夢中でした。
Comment
らいとまん  URL ] #-
おぉ~、たこがソラスズメにタコパンチ!
見たことねぇ~、です。
 masayoさん、コメントありがとうございます。
なんでですかね?理由は何かきっとあるんですよね?
モビングっぽくはないですよね。近くにソラスズメのタマゴでもあったのかな?
 大瀬で育つと特にお子ちゃまに帰るみたいです、「なんで、なんで、どうして」って。

 タコパンチはカサゴより、絵になりますね。できれば、動画も撮りたい・・。
 2008.10.13 Mon 08:49 [ Edit ]
masayo URL ] #-
ソラスズメの群れはきれいだけど、写真に撮るとインパクトが薄くなっちゃうんですよね。
でも、こういうストーリー性のある写真だと面白いですね!
余談ですが、私、以前タコがソラスズメにいじめられてるのを目撃しました。
タコが必至でパンチしてるのが面白かったです^^
 2008.10.12 Sun 23:14 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・
えへへへへ~~ ウミウシ集めちゃお~~~(^^)
 2008.10.12 Sun 14:49 [ Edit ]
らいとまん  URL ] #-
 pyontaroさん、コメントありがとうございます。
素早いレスポンスですな。びっくりしました。
記憶を頼りに古い雑誌をめくってみました。
 ダイビングフォトグラフィーのNo.21の34Pに中村宏治先生が記事を載せていますな。
 中村先生の方はロクセンスズメダイにモビングされるオニダルマオコゼの記事です。当時おいらも「へーへーへー」とおもったもんです。
 
 昨日は柵のドロップオフ、湾のクルマダイ、先端と潜りました。今日は窒素抜きですわ。
 2008.10.12 Sun 14:25 [ Edit ]
pyontaro URL ] #LRo3NfcI
へー!へー!へー!へー!へー!へー!へー!へー!へー!!
(あ、もうトリビアは古かったか!)
そんな習性があるんですね。知らんかったー!
あまりカサゴいじめてるとらいとまんさんの周りにカサゴが集まっちゃいますよ^^;

うみうしふぇちさん、ウミウシいじめてウミウシ集めちゃだけだよぉ~!
 2008.10.12 Sun 11:47 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/124-77d7d328
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
