Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


ウミウシシーズン突入!

今回の大瀬崎お泊りダイビングでみれた初ウミウシ達・・

まずは、先端でみたカラフルなミノウミウシ

オショロミノウミウシ
小野にぃにぃの「沖縄のウミウシ」に載っていました。

(先端 -6m  オショロミノウミウシ属の1種  3mm)

キセワタsp
こちらは・・・なんでしょうか?きれいな色合いの子でした。

(湾内 ナイト -8m キセワタ上科の1種 7mm)

アティス・セミストリアータ
 
(湾内 ナイト -8m アティス・セミストリアータ 6mm)


まだまだ、ウミウシは少ないですが色んな子に出会うことが出来ました。
もうウミウシシーズン突入・・といっていいですかね~~??
Comment
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
すたさん・・・
いらっしゃいませ~~~!ようやくウミウシが出始めましたねぇ。ドンドン食いついちゃってください(^^)v
オショロミノウミウシspいいっしょ~~??私もかなりテンション上がりましたよん!あんなに小さくってもオーラが出てんですよね~ 『お~~~この子は~~~』とドキドキしました。
2枚目のキセワタはナイトで唯一のヒットだったんです。この子がいなかったらナイトは収穫無しで終わるところでした(苦笑)でも1個体でも見つかると楽しいダイビングになっちゃうんですよね~~(^^)もう少し水温下がると楽しそうなんですがね~~
 2008.11.08 Sat 20:29 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
アラックさん・・・
そ~~なんですよ~~~(^^)/いよいよウミウシのシーズンなんです!
夏は大瀬崎も沖縄もウミウシ少ないんです。なのでうみうしふぇちは夏はお休みなんです。仕事も夏が忙しくって体力が残っていないので調度いいんですよ!ウミウシの体になってるのかな??  まっ!うれしいこと(^^)
 2008.11.08 Sat 20:13 [ Edit ]
すた URL ] #XB.ycekA
ダイブウミウシダイビングからも遠ざかっていましたが…
これからシーズンインだし、ひさしぶりに僕もウミウシネタに食い付こう(´∀`)

オショロspメッチャ綺麗(*´Д`)
これ見つけたらテンション上がりますねー!
2枚目のキセワタも、・・・多分ワッショイワッショイだな・・・(笑)
 2008.11.08 Sat 19:02 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
寒くなるとウミウシの季節なんですか??
ミノウミウシ系大好きです、カラフルですね、でも小さそう。
良いですね。 2008.11.08 Sat 11:01 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
らいとまん・・・
ほ~ほっほっほっほ!!
らいとまんもこっちの世界においで~~~
 2008.11.06 Thu 19:07 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・
オショロミノウミウシSPこの子、かな~~りうれしかったです(^^)v思わずガッツポーズ・・はさすがにしないですが、舞い上がっちゃいました。ガイドブックでも見たことない!と思っていましたが、あっさりと載ってました(笑)

アティス・セミストリアータ、最初はかわいくないな~~っと思ってたんですが、お目目が見えはじめてからは、可愛く感じちゃいました。
確かに南方系のウミウシが良く見られますね。温暖化を感じます。これはやっぱり困った問題ですね。

シーズンin・・・やった~~~!ますます楽しみが増えますね~(^^)そして、潜水時間も・・・・うふふ
 2008.11.06 Thu 19:06 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
らっこさん・・・
増えてきましたね~~(^^)でも、まだまだ簡単に見つからないんですが・・・

私も10mmぐらいはあって欲しいな~~っと思うんですが、今目に付くのは小さいのばっかりなんですよね(汗)

ウミウシオンブエビみたいですね~~~(笑)
 2008.11.06 Thu 18:50 [ Edit ]
らいとまん [ URL ] #-
ウミウシとともに、変態うみうしふぇちの仲間も増殖しだして、だんだん会話に参加できなくなってきそうな雰囲気・・、くわばらくわばら。
 2008.11.06 Thu 14:42 [ Edit ]
pyontaro URL ] #LRo3NfcI
オショロミノSP、きれい!!しっかり目も見えてますね^^
確かに南洋っぽい色合いですね!
アティス・セミストリアータ、透明なウミウシって大好き!
しかも貝まで背負って!!これも南方系ですよね!!
南のウミウシが増えるのは嬉しいけど、やっぱり海がちょっと変化
してきてるんでしょうかねぇ。

もうシーズンinでいいんじゃないんですか^^!
今年もこれからどんどん楽しくなっていきそうですね!!
 2008.11.06 Thu 13:39 [ Edit ]
らっこ URL ] #CElRSWZQ
そろそろ増えてきましたかね。ウミウシ。(^_^)

どれも可愛らしいのですが、10mm以下では私には見つけられそうに有りません。(^^;

出来れば、エビさんが乗っかっちゃう位大きい方が良いかも。
でも、小さいのは可愛いのですよねぇ~。
なので、ウミウシに乗るエビに乗るウミウシなんて言うのを見てみたかったりして。(笑)
 2008.11.06 Thu 00:11 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/131-4c296c70
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
