Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



水没原因

水没
ご覧のようにポートにジョイントする形でターゲットライトをつけていたんですが、そのターゲットライトに何かが当たってその衝撃でポートも一緒に廻ってしまったようです。
ポートとハウジング本体の接続部からの水没です。陸上での水槽点検では勿論異常はなかったです。
事後処理をしていただいたカメラマンのA氏は、その心配があるのでターゲットライトはハウジング本体かアームに接続するようにしているそうです。(知らなかった・・)

この際、今度のカメラはフジフイルムのS5プロを買おうかと考えています。ご存知のようにカメラボディはD200と同じなのでハウジングはそのまま。画素がアップして、ダイナミックレンジが広がるから、「これでいいのだ!」
Comment
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
K's Dive&Photoさん・・・
水没は本当に大事件でしたが、らいとまんはK's Dive&PhotoさんもおすすめのS5proに交換できて、そして私はD300を・・・う~~ん上出来??
らいとまんのS5proが楽しみです(^^)
 2008.12.27 Sat 22:20 [ Edit ]
K's Dive&Photo URL ] #-
水没は残念でしたが、S5proは正解ですね♪
ベルピア調とかの選択があって、特にワイドの
階調はすばらしいと思います。
私も八丈島でショップのを使わせてもらってます。。
 2008.12.26 Fri 23:51 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
とんかちさん、コメントありがとうございます。
S5PRO、もうすぐ届きます。カメラが仮にバージョンUPしても、おいらの腕はかわらないからなぁ~。
 2008.12.20 Sat 13:09 [ Edit ]
とんかち URL ] #9rjWiv8.
オイラもターゲットライトはポートにつけてます。。。 怖いけど、他の場所だと使いにくいし。。。 気をつけて使おうと思います。 でも、S5PRO、オイラもほしい!!!
 2008.12.19 Fri 21:52 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
らっこさん、ご無沙汰しています。

今、ハーフタイムです、悔しいけどマンU、強いですな。
オークションでコンパス探しながらサッカー見てます。
今日ニコンからD200修理不可の連絡が来ました。その証明書を添えて保険請求しなければなりません。
いろいろ忙しいなぁ。

あっ、そうそう、先日湾内でカンナを探していて、らっこさんの「土瓶のミジン君」偶然みつけました。なんとかハゼ君も健在でしたよ。

S5→らいとまん、D300→うみうしふぇちさん=正解です!!
 2008.12.18 Thu 20:43 [ Edit ]
らっこ URL ] #CElRSWZQ
あ~、なんと申し上げて良いのやら・・・。(>_<)

私も以前はポートにターゲットライト付けていましたが、今は止めています。でも、場所的にはポートの方が良いのだけどなぁ~。

次はS5プロですか。ということは、D300と逆転して使用かな?


>ポートの上にウミウシが這ってるの気づいてくれました?

あっ、ホントだ!(^^;
 2008.12.18 Thu 18:01 [ Edit ]
らいとまん [ URL ] #-
pyontaroさん、コメントありがとうございます。

要は転ばなきゃいいことなんですけどね。

ところで皆さん、ポートの上にウミウシが這ってるの気づいてくれました?
 2008.12.18 Thu 12:45 [ Edit ]
らいとまん [ URL ] #-
どっちさん、コメントありがとうございます。

どっちさん、たぶん、おそらく、きっと、超ラッキーだと思います。
ちなみにおいらは翌日のダイビングで4年使ったゲージのコンパスも水没しました。マジ!
 2008.12.18 Thu 12:42 [ Edit ]
pyontaro URL ] #LRo3NfcI
私もポートリングにライト付けてます!
そういうことがあるんですねぇ!!気を付けないとだ!
(そういえば随分ポートも外してないぞ!もしやギッチリ潮コーキングされちゃってるかも^^;)

なにはともあれ、転んでもタダでは起きないポジティブさ!
私も見習わなきゃです~!!
 2008.12.18 Thu 12:21 [ Edit ]
どっち [ URL ] #mQop/nM.
僕もポートにライトを付けてます。
エキジット後ライトの位置がポートごと動いている事があり、これ位は大丈夫なんだと思ってました。
超~怖~(汗)
でもS5PROいいなぁ~!
 2008.12.18 Thu 09:55 [ Edit ]
らいとまん [ URL ] #-
アラックさん、励ましのコメントありがとうございます。

水中写真の達人は皆一度は水没を経験するんですね。納得しました。
おいらたちも先端でした。
水没でちょっとブルーが入りましたが、海の中はそれ以上に超ブルーでしたよ!
 2008.12.18 Thu 08:55 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
私もポートリングが水底に当たってポートが回り全水没しましたね、大瀬崎の先端でした、カメラはすべてダメ、ハウジングもコネクターなどすべて交換になりました。
元気を出して頑張ってくださいね。
大変でしたね。 2008.12.17 Wed 23:23 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/143-47f2697f
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
