Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


クロスジリュウグウ亜目3兄弟

                  とっても南方の香りが漂うセトリュウグウ
         セトリュウグウ
               あたしですよ!あ・た・しさん、情報ありがとうね

         
          こちらは、今回初ウミウシのクロスジリュウグウウミウシ亜目の1種
         クロスジリュウグウ
        海童の、のりごんから情報頂きました!ご馳走様です!!美味でした

            
             最後は今、沢山いる、ふつう~~~~のコミドリリュウグウ
         コミドリリュウグウ

               皆スッゴク目だってますが、大丈夫なんですかね??

                  美味しくないから食べられないのかな??
 
                  もう少し大きくなったところを見たいな~~

       でも、コミドリリュウグウ以外は大きくなる前に見れなくなっちゃうんだろうな~~~
Comment
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
とんかちさん・・・
それがね~~・・・ベラは食べるんですよ!ウミウシまでも・・
石の裏にいたシミツキウミウシを撮っていたら、ファインダーから消えた?・・・あ~~~~!!ベラがつついて半分に・・・さらに別のベラが残りをパクッ・・・た・たべた(汗)

基本食べないんでしょうが、ベラには注意です^^ゞ

ブルーコーナーでの石めくりなんてやりますな~~~(^^)
 2009.01.12 Mon 20:02 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
 おー! なべさん、お疲れ様っス!

来週はよろしくおねがいしまウィッシュ!(今フレンドパークでウィッシュ君が出てます)

このところ、西風を含んだ風が吹いてるので、この後の北東の風に期待大っスね!週末に当たってくれるといいけど・・。
 一時期各サービスのブログにも出ていたヤリイカの噂は聞きませんでしたかぁ?
 もし出ていたら、NNチーム(なべのり)とは別行動でナイト行っちゃおうかなぁ、って、たぶんきっと行かないけどサ。
 2009.01.12 Mon 19:06 [ Edit ]
なべさん [ URL ] #-
らいとまん心配しないで下さい。
何にも出ませんでした。

さかな君が出た見たいですけどナイト潜っていて会えませんでした。
テレビの撮影で来ていたみたいです。
深海のナントかナントかで...ナイトトラップで
阿部さん鈴木さん達が撮影お手伝いをしていました。
 2009.01.12 Mon 12:41 [ Edit ]
とんかち URL ] #9rjWiv8.
ウミウシって、きっと美味しくないか、食べると食あたりするのですかね・・・? そして、サカナもそれを知ってるのですかね? この前、パラオのブルーコーナーのガレ場で石をひっくり返したら、サカナが集まってきてバクバクしてたけど、ウミウシには見向きもしなかったです。。。 (ブルーコーナーで石をひっくり返してるオイラも変ですが^^;;)
 2009.01.11 Sun 18:14 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
  1月11日
 
数年前の今日、大瀬で・・

「リュウグウノツカイ」 が出た日!

おいらとうみうしふぇちさんは前日の10日に行き日帰り、11日は予定があり東京にいた・・  

12日は予定通り再び大瀬。
「リュウグウノツカイの発見のドラマ」を常連の皆から興奮冷めやらぬ態で聞くだけで、当然その姿はなく・・。

今日も何か出るのか??
せめてアンコウくらいにしてほしい・・。
 2009.01.11 Sun 12:00 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
masayoさん・・・
本当ですか~~~(^^)masayoさんにいってもらっちゃった~~~うれしい~~~~!!!

舞妓さんの履物・・・凄い想像力!!でも確かにそんな感じ!
でもウミウシは踏めない・・踏み絵じゃないって??^^ゞ
 2009.01.10 Sat 21:28 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
アラックさん・・・
上の2種類は大瀬崎では珍しいですね~。コミドリリュウグウは沢山いますよん!
「ウミウシのお菓子があったら可愛いし、売れるよね~~!」とAB氏と話した事ありました!私絶対大人買いしちゃいます(^^)
 2009.01.10 Sat 21:22 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・
うふっ(^^)そんなコメント欲しかった(笑)さすが、かゆいところに手が届く・・・ん?違うか?
顔にピント・・・でも結構甘いです(涙)コミドリちゃんはいい感じで撮れたんですが、先の2種は・・・(xx)
 
そうそう大瀬崎はリュウグウ系強いですよね。好きなタイプのウミウシが多くって嬉しい限りです。
pyontaroさんに通っていただけるようまた、かわい子ちゃん揃えておきますよ~~~(^^)/
 2009.01.10 Sat 21:20 [ Edit ]
masayo [ URL ] #-
なんかいつもと作風が違う・・・?
イラストチックで女性らしい雰囲気ですねぇ~

セトリュウグウってころんとしてて舞妓さんの履物みたい^^
 2009.01.10 Sat 19:35 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
全く名前もなんにも分からないんですが、
可愛いし綺麗だし、お菓子みたい。
珍しいのでしょうね、バグースです。
 2009.01.10 Sat 16:05 [ Edit ]
らいとまん  URL ] #-
 うみうしふぇちさんのコメントに補足。
 
カッパののりちゃんから「クロスジリュウグウウミウシの亜種がいるよぉ」と教えてもらったのは、ウミウシフェチさんではなく、おいらです。その後、先端から上がってきたウミウシフェチさんを丁重にご案内しました。
 セトリュウグウもまたご案内させて頂きました。 

お目当ての生物の居場所を正確に教えてくれる大瀬の優れたガイドや常連さん達の情報があれば、ほぼ半径50㎝から時には数センチの正確さでそのポイントに行けます(エッヘン!)

(ただそこから先の5mm以下のウミウシを探すのはウミウシフェチさんの仕事ですが・・)

ミアミラを撮っているとき、偶然にも近くでウミウシカクレエビを見つけたのも、何を隠そうおいらでありませんかぁ。

実はおいらはただのらいとまんではなく、”スーパーらいとまん”なのでした。この辺大事ね!そこんとこ、ヨ・ロ・シ・ク!

らいとまんの自己主張でした。

 2009.01.10 Sat 12:47 [ Edit ]
pyontaro URL ] #LRo3NfcI
いい子揃ってますねぇ~!ご指名、誰にしよっかなぁ~!なぁんて^^ゞ
ほんとどの子も小さそう!しっかり顔捕らえられててさすがです!!
コミドリちゃんもちょっとくすんだ黄色に触覚と鰓の紺色が効いて
絞りの和服みたいな渋い感じが大好きなんです^^!
大瀬ってなにげにリュウグウ系充実してますよね。
またいっぱい綺麗どころ、よろしくです~^^!
 2009.01.10 Sat 10:35 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
ashu_namyさん・・・
サガミリュウグウ今いるみたいですよ~~!!
大瀬崎どうですか???(^^)

3兄弟中々いい子揃ってますよネ~~あっ!サガミリュウグウが入れば4兄弟??う~~私も早く潜りに行きたくなっちゃた~~
 2009.01.09 Fri 23:45 [ Edit ]
ashu_namy URL ] #0xDUJ9h6
見たい・・・3兄弟・・・
な~んか、リュウグウ系に縁がないんですよね~
今年の目標のひとつは、サガミリュウグウに対面することです (汗)
 2009.01.09 Fri 08:39 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
イッチーさん・・・
毎回そうなんですが、大瀬のガイドさんに随分お世話になってますよ!いたるくんに聞きに行ったりもするし・・・本当は自分で見つけたいんですが、HPに載ってたりするとすぐに聞きに行っちゃいます・・・他力本願(汗)
セトリュウグウ綺麗ですよね!イッチーさんは、どう料理するんだろう??楽しみ(^^)
 2009.01.09 Fri 08:14 [ Edit ]
イッチー [ URL ] #18Rmrdzg
うみうしふぇちさんの 載せるウミウシは私の見たことのないウミウシばかりです。 
同じ大瀬で潜っても目の付け所がちがうんですね。
セトリュウグウYG 見たいな~。 いや 撮りたいです。
 2009.01.09 Fri 00:07 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/151-3036cb89
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
