Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


2~3mmのミズタマ

ミズタマが見たい・・・
っと、沢山いるはずが見つからない
・・・ん??このコケムシに付いてるのなんだ??
「お~~~!いた~~~~!」
2mmのミズタマ
かなり、トリミングしてます(汗)
3mmは無いな~~~ なにもこんな小さいの見つけなくってもいいのに・・・なんでだ?

Comment
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
あきこ@読谷さん・・・
そうそう!沖縄とは随分違うんですよね~私も初めて沖縄のミズタマ見たとき驚きましたもん!・・・いっぱいついてるんですか??み、みたい・・・
そうそう4年ぐらい前には、黄色の細かい点々が触角にまで沢山ついた個体も出てますよ。ミズタマって変異がとても多いみたいですね。

食べ物って本当限られていますもんね。そんなにもしゃもしゃ食べて~~と心配になりますよね^^;



 2009.04.13 Mon 22:17 [ Edit ]
あきこ@読谷 [ URL ] #QSC0Ae1E
ほほ~っ!伊豆ではこれがミズタマのちびなんですね~
水納島でもミズタマの3mmくらいのがいっぱいコケムシについてるんですが、こんなノリタマな色彩ではないですね~
私はこっちが見たい~~!

コケムシも生物だから、いなくなったりして、同時にテカセラたちも出たり引っ込んだり。
もっといろんな物を食べれれば、同じ場所に居れるのに~
て思いませんか?
 2009.04.13 Mon 22:01 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
matsukawaさん・・・
残念なようなウレシイような…(笑)。
↑ このコメント大好きです(^^)わっかる~~~~(笑)
私も気になるので解決したら速攻で連絡します(^^)

シンデレラ・・・周りの白い縁取りのカサカサっとした感じが小さいながら出ているような気がしますよね~。いつかシンデレラ(大きい個体)見れるのかも・・と思うとワクワクしますね。

愛情たっぷりの写真が好きですから。
↑ ありがとうございます。メッチャうれしいです。頑張ろう!!って励みになります(^0^)
らいとまんの写真・・・・う~~ん1泊2日結局1度もシャッター切ってませんーー;いつの日になるか・・・???
 2009.04.13 Mon 21:54 [ Edit ]
matsukawa [ URL ] #4R5.xbJk
うみうしふぇちさんなら見たことあるかなぁ…と思ったんですが…。
残念なようなウレシイような…(笑)。
分かったら是非教えてください!

下の方…、シンデレラっぽくもありますよね…。僕にもそう見えてしまって…。
普通に考えれば、ラベンダーなんでしょうけど、
画像が悪いもんで何とも言えないんですよね(苦笑)。

シンデレラがゾウゲイロかどうかというのは、別のジャンルの話で、
この場合、うみうしふぇちさんが、『シンデレラ?』と疑問を感じてくれただけでウレシイです。


僕も見に来てますよ。愛情たっぷりの写真が好きですから。
また旦那の写真も見たいです。
ありがとうございます 2009.04.13 Mon 20:40 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
matsukawaさん・・・
どうも(^^)/ようこそいらっしゃいませ!!
井田でも色々とウミウシ出てるみたいですね~。matsukawaさんのブログをみていつもうなってますよ(^^)

ブログ拝見しましたが、私には全くわからない超かわい子ちゃんですね~ホワホワした感じだとヨルンナとか?と思ったんですが、ヨルンナよりも細かいホワホワですね!土曜日に久々に栗原さんに会うことができて、その時にみたうみうしについてまた連絡してくれると言ってもらえたので、その時に聞いてみます!きっと栗原さんならズバリ!・・か近いものを教えてくれると思いますので。

下のウミウシはラベンダー?シンデレラ?と私も思いました。沖縄のウミウシ本のシンデレラの小さい個体にとても似ているな~~っと思ったんですが、シンデレラだったらすごいですよね??
以前その手のはみんなゾウゲイロなんではないか!と言うお話を聞いたこともあります。・・・う~~んスキはスキでも知識が無くってゴメンなさいm(--)mでも懲りずにまた遊びにきてくださいね!そしてウミウシの写真がUPされるのを楽しみにしています。あっ!もちろんそれ以外もね!!うちのも毎日チェックしてますよ!!
 2009.04.13 Mon 08:23 [ Edit ]
matsukawa [ URL ] #4R5.xbJk
うみうしふぇちさん、ご無沙汰しております。

小さいウミウシ、いいですねえ。
最近僕もハマッてしまってます。

ところで、今日、ちいさいウミウシを撮ってきたんですが、何だか判りません。
井田では、ヘビーなウミウシマニアの方を知らない(居ない?)もので…。
こっちでお訊きしたら判るかなあ…と。

もし判ったら教えてください!

http://aquaspace.blog1.fc2.com/blog-entry-1197.html#more


こんにちは 2009.04.12 Sun 21:11 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2009.04.10 Fri 16:43 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
イッチーさん・・・
よくみつけますね~~って私のとって1番の褒め言葉です(^^)何度聞いても嬉しい(笑)

水玉ちゃん、大丈夫、まだみれますよ~(^^)/

 2009.04.09 Thu 09:20 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
鍵コメさま・・・
ありがとうございます(^0^)/
後でそちらにもお邪魔します。
 2009.04.09 Thu 09:18 [ Edit ]
イッチー [ URL ] #wOnZfOSg
よくみつけますね~
と 毎回言ってる気がしますが。
今年は見れませんでした。
 2009.04.08 Wed 20:27 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2009.04.08 Wed 11:13 [ Edit ]
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・

ホッホッホッ~~!!よくわかりますね^^
5cmのウミウシいても絶対に気付きませんよ(強気)
たまにカエルンがそばに居て発見すると、まず後ずさりして驚きますもん^^ゞ
 2009.04.07 Tue 23:28 [ Edit ]
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
masayoさん・・・
う~~ん、確かにこやつを見つけたときは結構嬉しかったです。ケイソンの底の部分に潜りこんで探してたんです^^ゞ最初お尻側から撮って、モニターで確認して一人で吹き出してました(笑)
最近小さいのを見つけてもすぐに何かわからなくなってきました・・・視力落ちたかな??

ps 池袋で発見したのは勿論masayoさんの写真の方ですよ!私達は10時15分頃から写真を見てました。すれ違いでしたかね??
おしい~~~
 2009.04.07 Tue 23:18 [ Edit ]
pyontaro URL ] #LRo3NfcI
私の好きなのりたまバージョンだ!
うみうしふぇちさんのマクロなウミウシ眼にはすぐ横に
5センチくらいの子がいても目に入らなかったりして^^
 2009.04.06 Mon 23:32 [ Edit ]
masayo URL ] #-
うーん、これが2,3mmってことは
ポリプみたいなやつはどんなに小さいんだろう?
しかしよく見つけますね~!
こんだけ可愛かったら嬉しいでしょうね^^
 2009.04.06 Mon 00:15 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/179-271fba73
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
